言葉のちから | Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

自分を癒して、愛に気づき、キラキラ輝かいて生きよう。ずっと続く豊かな幸せを手に入れる。
そして、自分も周りももっともっと輝き始める。女性が笑えば、世界が笑う。

こんにちは。MAIです。

今日は朝3時半から仕事ができました!
できるもんだ!えらいぞ!笑
朝方すごい大雨が降っていましたがみんなが出発の時間にはやみはじめました。ラッキーカナヘイきらきら

先日のムスメの1/2成人式で心に残ったことが3つあります。
それは、
①言葉の持つ印象について
②人の役に立ちたい子どもたち
③自分の将来なりたいものは?


①言葉の持つ印象について

ひとりひとりが将来の夢をみんなの前で言います。

言い方が3パターンありましたカナヘイうさぎ
「〜になりたいです!」
「〜になります!」
「〜になりたいです!なぜなら、〜したいからです!」
子どもたちは言いたい言い方を自由にいったようでみんなステキでした。

大人が言う場合は、、、

「〜になりたいです!」
*ああ、なりたいんだな。希望してるんだなぁ。あんぐりうさぎ何かふわっとした感じ。どうしても、「なれたら、なりたいです」にきこえちゃうかも。

「〜になります!」
*ああ、この人は、そうなるんだな、絶対なるんだなカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート決意がみえる。言い訳なしな感じ!説得力半端ないカナヘイきらきら

「〜になりたいです。なぜなら、、、」
*ああ、ちゃんと考えたんだなあ。深いなぁ。一つ目の「なりたいです」をより深めて自分の近くに寄せている感じ。具体性アップな感じに。

大人が言葉を大切にしていくことで、子どもたちにもそれを伝えたいものです。

{34C154A3-4E42-4047-8A0E-2495A4452EDA}


②に続く