三男坊、おねつ。 | 続 迷子のコウノトリ☆

続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

いや~。PC見すぎて、目が疲れました!


楽天優勝セール、はりきって参加してしまいましたσ(^_^;)


土曜日、子供たちに「お願い!明日お出掛けするから!」と頼んで、


チェックしていたものを購入して、


日曜日にお出掛けしようと思ったら、土曜日の夜から三男坊発熱。


結局、お出掛けできないので日曜日も看病しながらお買い物しちまったぜぃ!


おかげで、今日からおかかご飯だわ。 ←節約!と言いたいらしい。


お気に入り品は後々紹介していきますね~。




で、その三男坊。


咳・鼻水もなく、下痢もなく、家族に不調な人間もおらず、


『お熱だけ。』っていうのが今まで上の子達で経験したことがなかったので、


何だろ~?風邪!?季節の変わり目??


って、何が原因か全然分からなくて。


小児科に連れて行ったら、「突発かな?」やって。


うわー!!案外メジャーなとこやったー!!


でも我が家ではお初です。



まだ熱が下がってなくて、発疹も出始めてないので確定はしてませんが、


血液検査の結果、「多分そうだと思う。」ってことで。


「CRP(炎症反応⇒どれだけ体がやられてるか。)も基準値内で、


そんなにしんどくはないと思うけど、


心臓に負担が掛かってると思うから、解熱剤上手に使ってあげて。」


ってことで、特に心配するような状態ではなく、一安心。



で、そろそろRSウィルスが流行りだすから、


シナジス(RS用の予防接種)打った方がイイか質問してみると、


ものすごく強めにすすめられました。


普段、任意の予防接種は「まぁ、、お母さんの考え方次第だね~。」って、


あんまりすすめてこないのに!!!


「でも、ココはやっていない。」と(=◇=;)!!!



で、慌ててこども病院に電話確認しました~!



RSウィルスは2歳までにほとんどの子供が1回はかかる呼吸器感染症で、

何度も感染を起こしますが、2歳以上では鼻かぜ程度で済む場合が多い。

でも、6ヶ月未満の赤ちゃんや、肺疾患・心疾患・早産で生まれた赤ちゃんは、

重症化しやすく、細気管支炎や肺炎などをおこして入院になったりするそう。


健康な子供がこの予防接種を受けようとすると、自費で非常に高価なのですが、

上記に当てはまる赤ちゃんの場合は、保険適用&医療費助成適用になります。


三男坊は保険適用で予防接種を受けられるっていうか、

『受けたほうが良い』にあてはまるのに、

なぜ前回の検査時には、こども病院ですすめられなかったんだろう?



そしたら、「最短で10月3日に受けられます。」と!!


早っっ!!



一応、今突発性っぽいことは伝えたのですが、


「このシナジスは他の予防接種と違って、


熱さえなければ多少風邪だったりしても受けられます。」


とのこと。


なので、三男もこのあと熱さえ下がれば発疹が出てても大丈夫だそうだ。


あとは、行ってから担当医にOK貰えるかだね。



『1ヶ月に1本必要で、しかも筋肉注射なので痛い』


というシナジス。


頑張れ三男坊。


ママはさ、筋肉注射、めっちゃ頑張って通ったよ?(不妊治療でね。)



まぁ、RSウィルスに罹ってしんどい思いするよりは、マシでしょう!


今日の血液検査(指先からミニストロー2本分)でも泣かなかったしね!



と、ゆーわけで行ってきます。





ペタしてね






今回買った三男坊グッズ~♪



買いに行くと重いので、毎回ネットで購入。


送料無料を目指して、いつもはコレを2ケースと、水に流れるタイプを1ケース。


でも、水に流れるタイプは生産終了なんだって~。


我が家のトイトレには必須だったのに~!!!


で、結局こちらの3ケース(笑)


1回、悩んでるうちに売り切れて「ええぇぇ!!!」ってなったけど、


その夜のうちに再販されてました。


ウェットティッシュ代わりにも使ってます♪



オムツもそろそろ買い足さねば。



パンツタイプ、次男坊の残り物を使ってたのですが、そろそろ終わりそう。


パンツが楽すぎて、布オムツの出番が減りつつあるわ…。


やっぱり暴れん坊にはパンツタイプが楽!


これまではパンパースだったのですが、


三男は肌が丈夫そうなので安いマミーポコに移行しよかなw



安いといえば、コッチ↑も安い!!


スヌーピーの柄も可愛いのよね~♪


長男はムーニーのぷーさんか、このウルトラプラスのスヌーピー!


って、柄で選んで買ってました。


でも次男は肌が弱かったので、もっぱらパンパース。


で、去年ディズニーランド行ってから、


次男坊ミッキーさんLOVEになったので、マミーポコに変わって。



使用感はウチの子にはどれもあまり大差ないです。


メリーズは、通気性がよ過ぎ(?)で、


夜とか長時間そのままのとき、ズボンが湿気てるのが気になるねんな~。


↑だったら小まめに変えたれ。



つづく…