続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

メリッサのブログへようこそ音譜びっくり

遊びに来ていただきありがとうございますsao☆seiハート


2人目ベビ待ち中にPCOSであることが発覚し、不妊治療y’sをしてるときに始めたブログです。

ありがたいことに、その後次男・三男を授かり、今は楽しい5*人家族音符♪

現在は3*兄弟育児のコトや産後ダイエットを中心に、日々を徒然っ♪と書いてます。

読者登録seiアメンバーになって、色々コメントいただけたら嬉しいです蝶々蝶々蝶々


マイペース更新ですが、ヨロシクでございますキラ


アメンバーについてはコチラをご覧ください→アメンバーについて (H24,6/30追記)


コウノトリさん、いつでも我が家はウェルカムでっせ~あんぱんまんキラキラ


テーマ:
おはようございます。

すっかり忘れていたというか、気がつかないフリをしていたのですが、ムスメが今日で10ヶ月を迎えました。

赤ん坊?いえ、もはやつぎの段階っぽいです。
名前を呼ぶと、調子の良い時は「はぁぁい!」と言うようになったレベルにいます。

でもさ、ブロ友さんはご存知のムスメの名前なんですけど、夫は最近ムスメのこと「ぴょきみゃん」って呼ぶんですよね。
もう一文字も元の名前残ってない状態で、四十超えたオッさんがですよ?
ぴょきみゃんて!!!

はい、そんな感じで、
初めての女の子、日に日にリアクションが増えてメンズにも可愛がられてます。

10ヶ月か~。
去年の秋にママ友懐妊が分かって嬉しいと書いたその時の赤ちゃんが先月末生まれてね、同学年になるんですけど、ムスメの成長っぷりにもう既に赤ちゃんが懐かしいって状態です。

産後10ヶ月目前の昨日、生理が復活したんです。

え?ぴょきみゃんお姉ちゃん目指すの!?

みたいな妄想も楽しめるようになりました。(笑)

さて、春休みの間は、新たなお仕事も出来ないくらい子供たち&進級入園の準備で大忙しでございました。

超お世話になったお隣のファミリーの引っ越しがあったりで、子供たちの世話したりお手伝いもあったな。(そして1行で終わらせる話じゃないけど、涙涙の別れがありました。今でも毎日のようにLINEしてるから、隣の家にいないっていう実感が無いけどね。)

振り返れば1ヶ月間アメブロ放置…。
いえね、こちらはこちらで育児記録や日記的ブログを続けるつもりでいるので、忘れられないようにちゃんと更新しようと思っているのに、まだ中々手が回りません(涙)

落ち着くまでは、もしかしたらこんな更新頻度になってしまうかもですが、忘れないでね~!


ではでは。最後に怒涛の10ヶ月記録行きます!

・いつの間にか3回食の日が増えた。でもまだお昼寝時間で2回のときもある。
・初めての散髪を経験。前髪だけだけど。
・つたい歩きのスピードが速すぎて、机の上ももう安全地帯ではない
・女子の会話吸収スピードに驚き。もちろん何言ってるかはまだ不明。
・物よりママが好き。パパよりママが好き。私だって好きよ♡
・人見知りは基本しないけど、好きじゃない人が稀にいる。その人が抱っこしようとするとアウト。



・ムスメ3度目のキャンプ。
牡蠣めっちゃデカくてぷりぷりで人生で食べた牡蠣の中で1番美味かった!




・ムスメ初めてのお花見。
母に似て、どちらかと言うと食べ物の方が好きらしい。うん、分かるよ?



・一昨日は三男の入園式に参加
去年はお腹にいたんだよね~。あえて同じ服装で行ってみた。カバンはベビーグッズ増えたから大きなのにしたけど。
あれ?お腹小さくなってるはずなんだけど、着用感があまり変わらない?っていう由々しき事態にも。(笑)や、笑ってる場合じゃない!


今年度はムスメと二人きりの時間が増えます。
お仕事しながらも、可愛い今の時期を見逃さないように。

元気に成長してくれて、ありがとう!
AD
いいね!(56)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

気温差の激しい今日この頃。花粉症の夫が「ついに始まった!」と騒いでおります。
騒ぐぐらいなら、人の助言ちゃんと聞いて。

さて、ムスメは早いもので9ヶ月を迎えました。

先日、小児科で9ヶ月検診も済ませてきたところです。

あの検診での一連のくだりで、あんな大泣きする子も初めてやわ。
女の子やから?
や、関係ないか。よその子だと男女関係なく泣いてたりするもんね。

でーーんとしてたメンズたちだったので、ちょっとビックリしたわ。

その上、まだ大泣きしてるムスメに「立てるんかいな?じゃ立ってみー。」と抱えて立たせようとするオッサン医師。

「ほら、立たんやん。ちょっとお母さん立たせてみ。」
メリ(いやいや。こんな泣いてて立たんやろ。)

ムスメの両脇を抱えようとすると、案の定
ムスメ「ちょっと何で急に離れたのー!抱っこちてーー!!」

とHELP顔でしがみついてくるので、

医師「立ててないね。立てん決定やな。」シラッ

メリ「わーーーー!!!」(叫)

医師「ま、えーわ。家やと立つんやろ?大丈夫なんやな?」
メリ「はい、全然心配してません!めちゃ立ちます!!!」

医師「はい、OK。終了!」

これさ、1人目やったら私泣きはらして帰ってるからな?

打たれ強くなった4人目母は「ココで立てるわけないやんな?」と言いながら服を着せましたとさ(笑)


離乳食をもう少し充実させてあげないと・・・って最近気付いてるんですけど、なかなか手が回ってません。

1人目。離乳食のたびにあれこれ頑張ってこだわって作ってあげた
2人目。冷凍保存活用術を学んで楽してあれこれ作ってあげた
3人目。まだ食事のお手伝いの必要な兄たちの世話に手を取られ、急にベビーフード率がup。
4人目。もはやベビーフードさえ買ってもらえない・・・。

って感じ。(笑)

いや、笑って済ませるな!って声が聞こえそう。。

・体重は9キロ弱で身長と共に成長曲線真ん中辺りです。

・夜泣きというか、そんなに泣き続けるわけじゃないんだけども起きる回数が全然減らなくて、それなりにあやしたり授乳したりしてるので、そろそろ朝まで寝て欲しい。

・お手々パチパチとか、お歌に合わせて体を横にゆらゆらとか、ハードなヘッドバンキングとか、可愛い仕草がめちゃ増えました。

特に、お歌をうたってあげるとすごく嬉しそうに踊るのが超絶可愛い。

・私とメンズがおしゃべりしてたり大声出してると、マネしてる。早い。さすが女子!来月あたりプリキュアのマネしてるんちゃう?

・今週某店舗でモデルデビューが決まりました。さすが私の娘!!←大げさ。
AD
いいね!(30)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日は三男のプレ幼稚園や、継子が遊びに来るよ~って言ってたのに、ムスメ高熱でお留守番中の女子チームです。

あーあ、今頃楽しんでるかな~。美味しいもの食べて帰ってくるかな?

ま、おうちの中は静かで、ゆっくり過ごせているのは貴重だわ。
昨日夫が出張からの帰国日したのでね、それまでの母子生活のリフレッシュだね。

で、帰国した夫から、お土産&誕生日プレゼントだって、新しい靴を頂きました。




グリーンのニューバランス。

去年くらいから欲しいと思ってたので嬉しい♪
でも緑ってのは考えてなかったな~。
何にでも合わせやすそうな、でも春っぽい色味で、気に入りました!

メンズものだけど、足の小さい私にピッタリやったんよ。

靴を買ってもらってサイズの心配が無いとか、パートナーとしてそういうところは良いところ。
逆は絶対に無理やけど。昔ビーサン買って、デカ過ぎて呆れられた経験あり。(笑)



で、話は変わるけど、実は今年に入って、お仕事をね、始めたんですわ。

三男&長男の誕生日記事をupしたいのに、そっちが忙しくて全然手が回らなくて。
自宅での内職みたいなレベルで、まだまだ時間の使い方が上手く出来なくて、稼ぎも増えんし家事もボロボロ…。
改善すべき点があり過ぎて、未熟すぎて、毎日てんてこ舞いです。
ブロ友さんに何人かワーママさんがいらっしゃるけど、もうホンマ尊敬!!!

ちなみに、ある程度実績ができてから夫に報告するつもりで、まだ言ってないのよね~w
だから急に家事の手抜きが目立つようじゃ困るのよ。

1日24時間じゃ、足りないね。汗

今は看病と三男の幼稚園準備(ずっと言ってるのに、まだ終わってない…)を優先しなきゃね。


ではまた!

AD
いいね!(43)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日、久々にアメブロに来たら、何かいろいろと変わってるんですかね?

私最近はipadを使うことが多いんですけど、ipadのアメブロ画面ってスマホともPCとも違うのね。

だから(?)全然気付いてませんでした。

 

今はPCからupしてるのですが、もう変わって過ぎて、どうしたもんやら。

広告増えてたり投稿画面もなんか全然違ってるし。

便利なところもあるけど???なところもね。

 

うーむ。引越そうかな。

 

 

さて、

先日ムスメは元気に8ヶ月を迎えました。

 

もうホンマにめーーっちゃ元気です。

離乳食をすごくよく食べてくれるので日中の授乳間隔がちょっと空くようになって、外出が楽になりました。

そのかわり、夜の授乳はまだまだ頻回。眠いっす。

 

腕枕が大好きなので、私ずっと左側向いて腕枕して包み込んで寝てるもんで、寝返りが打てません(涙)

 

日々「女の子っぽさ」が増して、ラブリーになってきてます。

もっと小さいときは、正直オムツ外したときしか男女の違いがなかったんですけどね。

 

では成長記録です。

 

体重測定、こないだ小児科行ってお薬を処方してもらうときに測ってもらったのに、ちゃんと聞くの忘れてたわ~。たぶん9kgちょっと。

超ぷくぷくちゃんです。笑

 

離乳食を食べ始めてぐぐっと乳離れの進んだメンズに比べて、まだまだ飲む気満々のムスメ。

体重増加が少し横ばいになってくる時期のはずなんですが、そうでもないので本当にムッチムチしてます。抱っこの感触がめちゃ良い感じw

 

ちなみに、今12monthサイズの服がピチピチでアウトです・・・。うむむ。

 

おしゃべりやお歌が大好きで、私やメンズが歌ってると負けじと声を出してニコニコ歌う真似してます。

あと、全然言葉は喋れてないけど、喋ってる感覚で声を出すというか。

呼んでるときは「おーい、ママー!!」って感じの声やし、グズグズのときは文句言ってるっぽいなって声やし、長男に話しかけるときは甘い声です。甘え上手です。

 

そして今日、つかまり立ちデビューしました。

 

ぽいことは少し前からやってたんですけど、ちゃんと認定できたのは今日、しかもついさっき。

(だから成長記録書いとこうと思い出したんですけど。)

 

座ってハイハイ(半分まだズリバイ)して寄ってきて、私の足元で座って喋りかける。

 

みたいなのをするようになって、「可愛いぞコノヤロウ。」と手を止めて抱きしめて顔中舐めまわしたくなる衝動を必死にこらえてわしゃわしゃと頭を撫でるにとどめています。

 

もう、完全に子犬のよう。

 

全体の雰囲気、ソフトバンクのCMのギガっぽいです。

ちょっとええように言い過ぎてる気もしますが、夫婦の間では共通の親バカフィルター掛かってるので、「完全にギガちゃんやな。」と、意見は一致してます。笑

 

あと、全然気付いてなかったけど、ちょっと人見知りの時期に入ったっぽいです。

 

昨日、幼稚園のバス停にばぁばがお迎えに来てらして、抱っこさせて~と言ってくれたのでしてもらったのですが、完全に「ママヘルプ」顔で、ママの方に手を伸ばしてきてました。

 

たぶん、コレ普通のことやと思うんですけど、私、体験するのが初めてって言ってもいいくらいで。

 

妙に嬉しかったです!!!笑

 

そーかそーか、ママじゃないとアカンか♡みたいな?

この「手をママの方に伸ばす」っていうやつ、ヤバいわ。

相手が人のばぁばじゃなかったら、すぐに奪い返したくなるな。

 

上3人のときは、ちょっとコレ誰?くらいの顔して固まったりはしてたけど、こんなあからさまな人見知りしてんな~!!っていうのはなかったので、めちゃ新鮮。

そして、可愛いやっちゃな~ってなる。

 

顔立ちも、マツゲがめっちゃ長くなってきて目の雰囲気も女の子って分かる感じになってきました。

 

ちょっと、色んな成長が早過ぎるように思えます。

あの~、もっとゆっくりで良いのよ?焦らんといて??と言うのですが、まぁ分かっちゃいませんよね。

 

にーちゃん達の姿を見て、同じように出来ると思ってるっぽくて、だからまぁ何でも早いんやろうとは理解してるんですけど、でもやっぱりゆっくりで良いと思う。

 

つかまり立ちが出来たときも、「あ、スゴイやん!出来たんや~!!」って気持ちと一緒に「あーあ。出来ちゃった・・・。」っていう気持ちが少しありました。

ごめん、ムスメ。喜ばしいことやんなぁ。

 

メンズも、今まではどう扱っていいか分からないっぽかったけど、座ったりハイハイしたりリアクションするようになって、一緒に遊んだり抱っこしたり出来るようになって、日々メロメロ度が増してるよw

みんなに愛されて、嬉しいね♪

 

とにかく元気に成長してくれていることは本当に嬉しいです。

 

さぁさぁ、次は三男の3歳の誕生日記録も書かなきゃ~。

いつになることやら・・・(汗)

いいね!(36)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

前回記事から20日ほど経ってますね。わざとです。



いえいえw

本当はね、先月3歳の誕生日を迎えた三男の話とか、
昨日8ヶ月になったムスメの話を書きたいんです。

けど、ちょっと書けてません。
が、そうなると育児記録としてアウト!なので、頑張ります。
近日中に記録しましょうね。←これは自分に対しての宣言です。


で、今日のお話はやっぱり前記事のつづき。
なんか色々とメッセージもらったりして、結構試してみたいけどちょっとどうなるか不安って人が多いのかな?と思ったので。


でね、私はやっぱり極力なにもつけない方が、


楽。もうただただ楽。


だと実感しているのですが、そんなのみんな分かってるわ!だと思うんだわ。やっぱりお金も時間もかかるわけだし。


だけど、ワンステップで数百円のニベアでも塗ってるなら実験にならんわ。
って、前記事書いた直後からモヤモヤし始めて。
これじゃ、「別に何もしなくても変わんないよ?」って言ってもあんま説得力がないな。とね。


別に意地になってるわけじゃないけど、ちょっとこだわり始めちゃったかも!?笑


と言うわけで、あの記事書いた1月19日からニベアやめました。

とりあえず、夜は何もつけずに寝る。

翌朝のメイク前は、私は外で遊ぶ日は日焼け止め(石けんで落とせるタイプのやつ。)を塗ってそれを下地代わりにして、普段はワセリンを下地にしてメイクをしてました。


数日それで様子を見てました。
で、数日後、めちゃ寒くてエアコンをこの冬初めて使い始めたんですね。

そしたらね、夜のお風呂上りにあごの周りが痒くなり始めて。
そのままにしてると痒くて掻いてしまうので、「あ、コレはきっとお手伝いが必要な状態ってヤツやわ。」と思って、ワセリンを塗りました。


前回、臭いがダメだったと伝えたプロペト。

もしかしてコレが原因!?





全然見てませんでした~! w

でもなんかもったいない・・・。
だって、この写真からは分からないと思うけどめちゃデカイの!
高さはビール缶くらいあって、直径は私の手のひらくらい。
今のところ半分以上残ってる・・・。

顔以外ならあんまり気にならないので使うことにして、顔用に新しく買ってみました。



近所の薬局を見に行ったら、コレともう1つしかなくて、安かった方。笑
(ちなみに400円くらいでした。)

これは臭いが分からないので、安心して使えてます。
ただ、私、普段はムスメがウンチしても気が付かないほど鼻レベル低いのであまり参考にならないかも。
そんな私でも気になったプロペトって一体・・・。


おすすめしていただいた馬油も探したのですが、ソンバーユしかなかったので買いませんでした。
ソンバーユは私、やっぱ臭いが・・・(汗)無香タイプを見つけたら試します!




で、ニベアからワセリンor本当に何もナシに変えて20日。

この間はお試し期間でブログ我慢して経ってワケです。
本当は肌のターンオーバー期間で1ヶ月くらい待つべきなんでしょうけどね。
スミマセン、もうあんまりにも変化がなさすぎてもう書いても良いかな?と。


はい、つまり、全然変化ありません。


お風呂上りにエアコンがついている日は何もつけないと痒くなるのでワセリン。
それ以外は何もなしで、やっていけそうです。


変化はないと書きましたが、なんていうか目もとの小じわとか粉ふいたりしないと言う意味です。

手で顔を触った感じは、ニベアを使っていたときよりもサラサラって感じになりました。
(あ、もちろんワセリンを塗るとサラサラ感はなくなりますよ。)

以前のスキンケアをしていたときは、化粧を全て終わったあとに顔を触ると、
しっとりというか、もっちりというか、
なんて言えばいいんだろう・・・?湿っていたし、ぺとって手にくっつく感じありました。

大げさに言うと、ドモホルンリンクルのCMの感じ。

今は間逆です。サラサラ。

こどもの肌って、ドモホルンのあの感じとは違う。
どっちかって言うと、この感じです。
まだそんなキメ細やかな状態ではないですけどね。

でも頬の毛穴とかは確実に小さくなったと思います。
化粧のりが違ったり、ミネラルファンデをのせた後の感じを見て実感してます。



本格的な肌断食は、私無理なんですけど。
(顔の産毛、気になるところだけはどうしても剃りたいし、メイクもしたいし。)
でもスキンケアは結構シンプルに出来そうだなと、今のところこんな感じです。

今は更にお湯シャンを試しています。

なんかこうなってくると、スキンケアにこだわっている人かただの貧乏症か分からんくなってくるわ。

でも結果として節約になってるのでヨシとしよ。(`∀´)v
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。