続 迷子のコウノトリ☆

③兄弟のアラサー母ちゃんが、子沢山家族を目指している話です☆
PCOSでも諦めない!!毎日笑って過ごしましょ♪

メリッサのブログへようこそ音譜びっくり

遊びに来ていただきありがとうございますsao☆seiハート


2人目ベビ待ち中にPCOSであることが発覚し、不妊治療y’sをしてるときに始めたブログです。

ありがたいことに、その後次男・三男を授かり、今は楽しい5*人家族音符♪

現在は3*兄弟育児のコトや産後ダイエットを中心に、日々を徒然っ♪と書いてます。

読者登録seiアメンバーになって、色々コメントいただけたら嬉しいです蝶々蝶々蝶々


マイペース更新ですが、ヨロシクでございますキラ


アメンバーについてはコチラをご覧ください→アメンバーについて (H24,6/30追記)


コウノトリさん、いつでも我が家はウェルカムでっせ~あんぱんまんキラキラ


テーマ:

お久しぶりですー!メリッサです。

 

今日は久しぶりにこちらに投稿します(^ ^)/

覚えてもらえているかな?忘れられてるかも?笑

 

なぜこちらに書くことにしたかと言いますと…

 

アメブロでブログを書き始めたきっかけは、二人目不妊でした。

不妊治療したり、自己流の妊活もして、ありがたいことに次男を授かりました!

その次男も春からは小学生。

「すごいな~。もうそんなになるんだな~。」と感慨深くなりまして♡

 

 

最近の生活を日記代わりにご報告いたします。

 

 

 

 

私は相変わらずのんびりマイペースでブログを書いています。

昨年末は、ブログ講習会で先生をしたりもしました。驚‼

 

 

 

柴咲コウに似ていると言わせて言われて、ご機嫌w

 

 

今はカウンセラーとかコーチングを学んで、女性のジレンマ「今はこんなだけど、本当は別のことやってみたい!」を解消するようなお仕事をしたいと考えています。

 

 

『自分の個性を魅力に!

苦手があってもいいじゃない、人間だもの。』

 

 

という考えをもとに、

欠点や短所を平均点までなんとかしようと訓練するのではなくて、長所や得意をもっと磨こう!

その方が楽しいしワクワクするよね~♪

ということを伝えていきたいなぁと。

 

 

2年前から始めたブラスバンドは、相変わらず続いています。

私はバストロンボーン吹きで、ボランティアで幼稚園や老人ホームで演奏しています。

今年はMCも担当することになっていて、『おかいつ』のたくみお姉さんが目標。(言うだけなら自由だ!!)

 

人の悩みを聞いたり、ジレンマを聞くと、自分のことのように背負い込んでしまう性格なのですが、

楽器を演奏して息をたくさん吐くことで、背負い込んだものを一緒に吐き出すことができてすごくスッキリします!

 

子供たちも音楽好きになってくれているので、誰か楽器したいって言いださないかなぁ♡と期待しています。

 

 

 

長男は現在ミニバスケットに夢中。

 

最初はあんたがたどこさだったドリブルが、最近はレイアップシュートも様になってきて、来年が楽しみ♪

ただ身長が全然伸びなくて、ちょっとした悩みです。

私も夫も背は大きい方なので、いつかはきっと伸びるんでしょうけど。

いつなんだ!?という感じ。笑

 

身長も自分で無意識に決めることがあるので、コツコツ意識を書き換えてあげようかなと企み中です。

 

 

次男は先程も書きましたが、今春から1年生になります。

卵胞から見守った子が入学だなんて。感涙!!

現在はサッカーを頑張っています。

 

今、「隣の家族は青く見える」っていうドラマしてますね。

すごく感情移入しながら、観ています。

7年前にしてたらな~、と思うくらいリアルなところもあって、ステップファミリーの話も出てくるので、すごく今後が気になります。

 

 

 

そういえば!!

継子の双子は18歳になりました。

 

よちよち歩きだった彼らが18歳。

高校卒業後は就職することが決まっていて、もうすっかり大人の顔です。

 

 

去年の夏。

高校野球の地区予選に、父母×②弟妹計⑤人という大家族っぷりを発揮して応援に行きました。笑

 

今はもう部活も引退したので、卒業待ちという感じ。

仕事が始まるとなかなか会えなくなりそうなので、今のうちにたくさん触れ合ってます。

 

双子弟が年上の彼女(アラサーとも呼べそうなお年頃の)に夢中になっていることが、ちょっと心配…。汗

小うるさい姑になりそうでしょ?私ww

でも早ければすぐにでも「おばあちゃん」になりそうな年頃の彼らなので、気にもなりますよー!

 

 

 

そして三男は次は年長さん。

末の娘も、満3歳組で6月から入園することが決まっています。

 

 

私は日中の1人時間を、やっと、やっと手に入れることが決まりました☆彡

 

わーい ヽ(*´▽`*)ノ♡

 

 

長かった…。

ここまで長かった…。

 

 

と言ってもまだ幼稚園組があと4年残っているので、自由な時間は短いですが。

 

そういえば、、、PTAの本部役員も、お声が掛かって引き受けたんでした。

次男・三男が1年生の年なので、学校に行く機会が増えるのは子供たちのことをたくさん見れてイイかもしれないな~と思いつつ、ちょっと気が重くもありつつ…。

 

密かに「もうこれまでの古い体系のPTAは要らなくないですか?」と提案したいという野望も抱いています。

無謀かな?笑

 

 

6月からはボランティア活動と自分のお仕事に使える時間が増えます。

 

昨年末から少しずつ夜遊び(?)も復活して、夫にも少しずつ慣れてもらっているので、

ゆくゆくは、国内1泊くらいならフットワーク軽く動き回れるママになりたい!!

色んな人に会いに行きたい!!と企んでいます。

 

 

ブログ開始当時は20代だった私も、今ではアラフォー世代。

4人の子供たちも元気に成長して、少しずつ手が離れて、自分のために過ごす時間が少しずつ増えてきました。

今やりたいことに挑戦している時間がとても楽しいです。

考える前に動いてしまうので、「ありゃ、違ったわ。汗」と思うこともしばしばですが、そんなところがあるのも私。

 

2018年もよろしくお願いします(*^-^*)♪

 

 

 


テーマ:

こんにちは、メリッサです。

 

夏休み、やっと終わりましたね~。

長かった。いやぁ長かった。

 

娘と2人きりで過ごす静かな午前中が、こんなにも穏やかだったなんて。

 

大声でどんどん言葉遣いが荒くなって爆発を何度か繰り返しましたが、9月に入り少しずつ通常のメリさんに戻りつつあります。

 

 

さて、今日は新ブログのご案内。

 

構想は去年末から地味に考えていたんですが、年明けからやっと動き出し、ちゃんと稼動し始められたのは三男が入園した4月ごろから。

 

というわけで、本格的に始まってからまだ4・5ヶ月の弱小ブログ。

最近少しずつ読んでくださる方も増え、昔からずっとお付き合いのあるこちらのブロ友さんにもお知らせできる段階になってきたかな?と。

 

 

 

本当は、妊活している人のお手伝いをしたくて始めました。

 

2人目不妊で悩んでいるときに出会った福さん式をずっと続けていて、今では子宮口とオリモノをチェックして自分のタイミング時期がすごく細かく分かります。

 

妊娠するなら排卵日じゃなくて、排卵日2日前!!ということを知らずに、何周期も無駄にしている人たちに伝えたい。

 

 

そんな思いで解説したのですが、今はキャンプの話や子育ての話も多くて、なかなか伝えたい記事が追い付いていないのが現状です。

 

 

2学期に入って、少しずつ書くペースや時間配分に余裕が出てきたので、ライターのお仕事と平行して新ブログを育てていきたいと思っています。

 

アメブロはアメブロで、育児日記的に続けていきたいと思っていたのですが、何せ気がついたらこの様・・・(汗)

マイペースに更新しますww

 

 

新ブログはアメブロと書き方を意識して変えていますが、ここでのメリッサをご存知の方は絶対に「あぁー!メリさんだぁー!!」と分かっていただけるはず。笑

 

こちらのブログも読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

これからもメリッサと同ブログをよろしくお願いします!

 

Twitterもよろしく♡♡⇒@sutekimama7をフォロー

 

テーマ:
こんにちは、メリッサです。

先日ムスメが無事に元気に1歳の誕生日を迎えました!
誕生日当日は急に義両親が来ると言い出したのでお買い物や食事に連れて行ってもらって、しゃぶしゃぶ&お寿司の食べ放題をたらふく食べて生ビールでご機嫌にお祝いしました。

夫・ムスメ・次男の誕生日が近いので、美味しいご馳走とケーキが続いております。
嬉しくて食べ過ぎちゃう~ww

最近すごく食欲があって、夫にも驚かれるくらいなんです。
明日は次男の誕生日会で次男のリクエストでイタメシ予定なので、きっとまためっちゃ食べるわ。
ええこっちゃええこっちゃ♪

さてさて、先日のupから間が空いてしまってました。
日記としての役割が果たせなくなりつつある。ヤバい。
とゆーわけで、チャチャっと振り返ります。

メリ家のGWは、湯ノ原温泉オートキャンプ場で過ごしました。



初めてのキャンプ場でしたが温泉が場内にあるって最高です!
水遊びもできるし、山歩きもできるし、また夏休みに行きたいな~♡

そしてGWの最終日は近所の海へ母1人で子供たちを連れて行ってみました!



この海、車で10分も掛からないくらいの距離なのですが、この日初めての行ったんです。
私1人で果たして皆を見れるのかっていう不安があって。
大丈夫そうだと分かったので、今年はこの海で日焼けしそうです!

GWが明けてから、長男が本格的にミニバスを始めました。



いつまで続くか分からんのに…と、必要なミニバス用品を買うことに難色を示していた夫。
靴は全部私の楽天ポイントで、ハーフパンツはしまむらで580円、タンクトップはスポーツ用品店のセールで900円と破格で揃えてみたんですが、それなりにカッコよく決まってます!←親バカw

頑張って練習に通って、少しずつ「あんたがたどこさ」がドリブルになってきた様子を見て、夫もようやくアメリカのお土産にバスケTシャツを買って帰ってきてくれたりするようになってきました。

お隣の仲良し一家が引っ越してしまって遊び相手がいなくなってしまっていた長男ですが、仲間と思い切り体を動かせるのが楽しい様子。

母も保護者会で出番が増えますが、しっかり頑張ります!

そしてそしてそして!!
クッキーみゅうさん聞いて!←指名してる(笑)



私、結婚して初めて子供たちを夫にお願いしてお友達と夜会って「生中!」ってやりました~・°・(ノД`)・°・

長かった…。非常に長い道のりでした。

結婚してから友達に会うのは子連れで昼間だけだったので8年以上ぶりということになります。

学生時代の同窓会のような集まりだったのですが、電車にも長いこと乗っていなかったため、切符の買い方も忘れてしまってて駅でめちゃテンパりました(汗)
アメ村に行くのも10年以上ぶりで、Google MAPを片手にようやく会場にたどり着けるという…。

地球の裏側の国で地図もない場所をウロチョロしていた私が、大阪の繁華街のど真ん中で(しかも毎日のように通った土地で)最新機器に頼らざるをえないという、なんとも月日の流れというものはおっそろしいですな。

これを機に、バンバンしゃかりきに夜遊び外出して外の世界や新しい出会いに積極的になろうと思ってます!

次はいつ外で生ビール飲めるかな~♪←多分明日飲むw


そして先日、長男の小学校の運動会も無事終わりました。





去年の運動会では「お願い、運動場で産まれてこないで~w」と祈りながら、パンパンにはち切れそうなお腹で応援していたのを思い出します。

お弁当も去年とほぼ同じ。そうめんのスタイルだけ一人前から取り分けタイプに変更しました。
やっぱり子供たちはこの時期ちゅるちゅるっと食べれる方が良いみたい。
我が家の運動会弁当はコレを定番に決めちゃいます!

で、去年はその運動会の代休の日に生まれてきてくれたムスメ。
めっちゃあっとゆー間で、早かった!
1歳おめでとう~!!




ムスメはお兄ちゃんたちが大好きで、愛嬌たっぷりな女の子に育っています。

上の子たちは全然人見知りせず誰に抱っこされても鼻の下を伸ばしていたのに対し、後追いもするし他の人が抱っこしようとするとイヤイヤするし、ママlove度合いが違う!←自分で言うw

よく食べてよく寝てゴキゲンな時間が多いので、日中の2人だけの時間がすごく穏やか。
今年は一緒にお出かけする時間も増えるだろうし、女同士の絆を深めよう!
あんなに心配だった女の子育児、1年目は無事に終わりました。

お喋りが増えて過激な発言が増えたらまた変わりそうだけど、今の気持ち忘れずに頑張るぞ~!



さて、長くなりましたが今日はここまで!

今日も長男はお弁当持参で一日中ミニバスの練習です。
暑くなってきたし、力の出るような夕食を用意して待つことにします~♪

それではまたヾ( ´ー`)

テーマ:
おはようございます。

すっかり忘れていたというか、気がつかないフリをしていたのですが、ムスメが今日で10ヶ月を迎えました。

赤ん坊?いえ、もはやつぎの段階っぽいです。
名前を呼ぶと、調子の良い時は「はぁぁい!」と言うようになったレベルにいます。

でもさ、ブロ友さんはご存知のムスメの名前なんですけど、夫は最近ムスメのこと「ぴょきみゃん」って呼ぶんですよね。
もう一文字も元の名前残ってない状態で、四十超えたオッさんがですよ?
ぴょきみゃんて!!!

はい、そんな感じで、
初めての女の子、日に日にリアクションが増えてメンズにも可愛がられてます。

10ヶ月か~。
去年の秋にママ友懐妊が分かって嬉しいと書いたその時の赤ちゃんが先月末生まれてね、同学年になるんですけど、ムスメの成長っぷりにもう既に赤ちゃんが懐かしいって状態です。

産後10ヶ月目前の昨日、生理が復活したんです。

え?ぴょきみゃんお姉ちゃん目指すの!?

みたいな妄想も楽しめるようになりました。(笑)

さて、春休みの間は、新たなお仕事も出来ないくらい子供たち&進級入園の準備で大忙しでございました。

超お世話になったお隣のファミリーの引っ越しがあったりで、子供たちの世話したりお手伝いもあったな。(そして1行で終わらせる話じゃないけど、涙涙の別れがありました。今でも毎日のようにLINEしてるから、隣の家にいないっていう実感が無いけどね。)

振り返れば1ヶ月間アメブロ放置…。
いえね、こちらはこちらで育児記録や日記的ブログを続けるつもりでいるので、忘れられないようにちゃんと更新しようと思っているのに、まだ中々手が回りません(涙)

落ち着くまでは、もしかしたらこんな更新頻度になってしまうかもですが、忘れないでね~!


ではでは。最後に怒涛の10ヶ月記録行きます!

・いつの間にか3回食の日が増えた。でもまだお昼寝時間で2回のときもある。
・初めての散髪を経験。前髪だけだけど。
・つたい歩きのスピードが速すぎて、机の上ももう安全地帯ではない
・女子の会話吸収スピードに驚き。もちろん何言ってるかはまだ不明。
・物よりママが好き。パパよりママが好き。私だって好きよ♡
・人見知りは基本しないけど、好きじゃない人が稀にいる。その人が抱っこしようとするとアウト。



・ムスメ3度目のキャンプ。
牡蠣めっちゃデカくてぷりぷりで人生で食べた牡蠣の中で1番美味かった!




・ムスメ初めてのお花見。
母に似て、どちらかと言うと食べ物の方が好きらしい。うん、分かるよ?



・一昨日は三男の入園式に参加
去年はお腹にいたんだよね~。あえて同じ服装で行ってみた。カバンはベビーグッズ増えたから大きなのにしたけど。
あれ?お腹小さくなってるはずなんだけど、着用感があまり変わらない?っていう由々しき事態にも。(笑)や、笑ってる場合じゃない!


今年度はムスメと二人きりの時間が増えます。
お仕事しながらも、可愛い今の時期を見逃さないように。

元気に成長してくれて、ありがとう!

テーマ:
おはようございます。

気温差の激しい今日この頃。花粉症の夫が「ついに始まった!」と騒いでおります。
騒ぐぐらいなら、人の助言ちゃんと聞いて。

さて、ムスメは早いもので9ヶ月を迎えました。

先日、小児科で9ヶ月検診も済ませてきたところです。

あの検診での一連のくだりで、あんな大泣きする子も初めてやわ。
女の子やから?
や、関係ないか。よその子だと男女関係なく泣いてたりするもんね。

でーーんとしてたメンズたちだったので、ちょっとビックリしたわ。

その上、まだ大泣きしてるムスメに「立てるんかいな?じゃ立ってみー。」と抱えて立たせようとするオッサン医師。

「ほら、立たんやん。ちょっとお母さん立たせてみ。」
メリ(いやいや。こんな泣いてて立たんやろ。)

ムスメの両脇を抱えようとすると、案の定
ムスメ「ちょっと何で急に離れたのー!抱っこちてーー!!」

とHELP顔でしがみついてくるので、

医師「立ててないね。立てん決定やな。」シラッ

メリ「わーーーー!!!」(叫)

医師「ま、えーわ。家やと立つんやろ?大丈夫なんやな?」
メリ「はい、全然心配してません!めちゃ立ちます!!!」

医師「はい、OK。終了!」

これさ、1人目やったら私泣きはらして帰ってるからな?

打たれ強くなった4人目母は「ココで立てるわけないやんな?」と言いながら服を着せましたとさ(笑)


離乳食をもう少し充実させてあげないと・・・って最近気付いてるんですけど、なかなか手が回ってません。

1人目。離乳食のたびにあれこれ頑張ってこだわって作ってあげた
2人目。冷凍保存活用術を学んで楽してあれこれ作ってあげた
3人目。まだ食事のお手伝いの必要な兄たちの世話に手を取られ、急にベビーフード率がup。
4人目。もはやベビーフードさえ買ってもらえない・・・。

って感じ。(笑)

いや、笑って済ませるな!って声が聞こえそう。。

・体重は9キロ弱で身長と共に成長曲線真ん中辺りです。

・夜泣きというか、そんなに泣き続けるわけじゃないんだけども起きる回数が全然減らなくて、それなりにあやしたり授乳したりしてるので、そろそろ朝まで寝て欲しい。

・お手々パチパチとか、お歌に合わせて体を横にゆらゆらとか、ハードなヘッドバンキングとか、可愛い仕草がめちゃ増えました。

特に、お歌をうたってあげるとすごく嬉しそうに踊るのが超絶可愛い。

・私とメンズがおしゃべりしてたり大声出してると、マネしてる。早い。さすが女子!来月あたりプリキュアのマネしてるんちゃう?

・今週某店舗でモデルデビューが決まりました。さすが私の娘!!←大げさ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。