今日は湯の山温泉へ。まずは菊井で美味しい十割そば | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

温泉に飢えておりまして、

発表会の編曲も残すところ2曲まで来て行き詰まり、

 

「そうだ!湯の山温泉に行こう!」と思い立って朝10時に出発。

 

途中、湾岸長島のインター出口ではスパーランド渋滞が起きるほどのいいお天気の中、

約55分ほどで到着したのは、「菊井」という蕎麦屋。

 

 

南区に本店がある、紗羅餐(さらざん)という有名そば店で修業を積んだらしいです。

IMG_7081.jpg

 

古民家風のお店で、ナビでもうっかり通り越してしまいそうな感じです。

11時前に到着しましたが、予約のお客さんが1組、すでに食事しており、

私たちの直前にもう1組入ったところでした。

 

 

IMG_7083.jpg

 

私たちは花膳2000円と、かき揚げ半人前400円を1つだけオーダー。

IMG_7084.jpg

 

まずはそばかりんとうを頂きます。

IMG_7082.jpg

 

3組目なのにかなり待たされました。

その後に来る人たちはもっと待たされていたので、

時間がたくさんあるときに来る店ですね。

 

 

IMG_7085.jpg

 

お店に販売されている手作り品などを見て過ごし、

IMG_7087.jpg

いよいよ、アッツアツのそばがきが運ばれてきました。

 

IMG_7088.jpg

 

ふわっふわで超美味しい!!!!!!!!!!!!

 

劇うま。

 

そばがきって、もっと、モッタリしていたと思ったけど、

上手に空気を含ませるように練るとフワフワになるらしい。

 

どんだけでも食べたかったです。

 

 

お次はかき揚げ。

ハーフを1つ頼んだはずなのに、夫にもついてきたので、あれ?と思ったら、どうやら、ハーフが更に半分にカットされていたようです。

 

いや、これでも十分な大きさでした!甘くておいしいかき揚げでした。

IMG_7089.jpg

 

そしていよいよおそば。

この時点で入店してから1時間を過ぎていました、笑

 

十割そばらしく、プッチプチに切れていて、風味がいいです。

なんでも、地元で取れたそばの実を、その日の朝、轢いて、そば粉にして、そばを打っているそうです!!!!!!!!!!!!

IMG_7090.jpg

 

ざるそばだけだと1000円、ちょっと物足りないので、やはり、「花膳」おすすめ。

 

この後の濃厚なそば湯がまた美味しく、

そば湯をいただいながら、そば団子は、これまたアツアツ。

中のあんこもアッツアツで、

うっかり頬張ってしまい、

「火傷するほど熱いのが好き」な私が、火傷しました、笑

 

IMG_7091.jpg

いや~おいしかった。来てよかった。

 

 

私は椅子の部屋でしたが、板の間には、薪ストーブがあります。

IMG_7092.jpg

 

さて、11時前に入店して、食べ終わって出たのが12時半近かったと思います。

 

ここから車で10分ほどのところにある、グリーンホテルへレッツラゴー。

IMG_7095.jpg

外観は古いのですが、駐車場も多く、かなり大きな温泉ホテルのようです。

 

生徒さんから、「ここの温泉いいですよ」と教えてもらいました。

670円で、源泉かけ流し(しかも源泉二つ)の温泉に入れます。

IMG_7097.jpg

 

結構宴会客などでにぎわっていたのですが、お風呂は広くて、ほどほどに人がいるけど、そんなに混んでもいなくて、ゆったり入れました。

 

露天風呂は2つ。

沈丁花が咲いていい香りが漂っている中の入浴。

 

源泉かけ流しなので、流れていくお湯で川が出来ていて、その水音にも癒されました。

 

庭園のような階段を「全裸」で降りていくと、そこにも広い露天風呂があって、

渓流から大量に源泉が流れ込んできます。

 

いや~~~、いいお湯でした。

生徒さん、教えてくださってありがとう!

 

 

ちなみにグリーンホテルでも昼食は1500円ぐらいでいただけます。

ただ、四日市インターから、ここまでの間に飲食店はたっくさんあるので、とろろのお店とか、行きたいところを探すのもいいかもね。

 

さて、温泉でしっかりと疲れを洗い流した後は、多度大社へレッツラゴー。

 

 

多度大社まではグリーンホテルから車で40分ほど。

 

上げ馬神事で有名ですね。

IMG_7104.jpg

無理だって~~~こんな段差。。。。

IMG_7105.jpg

 

白馬さんが可愛い顔して顔を出してくれました。

IMG_7107.jpg

 

多度大社の空気が私はとっても好きです。

参拝客が多くても、横を流れる川が、空気を清めてくれるからかもしれません。

IMG_7109.jpg

 

昨年は、1月5日に行ったのでものすごい人でしたが、

それにくらべたら全然ですけど、

今日も、思ったより案外人出が多かったです。

IMG_7112.jpg

本殿の左奥から水が流れ込んできます。

夏はここからひんやりした空気が流れて来ます。

IMG_7115.jpg

おみくじは七福神付。

私は弁財天が入っていました~。

音楽の仕事をしているので嬉しい。

 

「音楽、弁舌の才云々・・・」と書いてあって、

コンサートで、しゃべりを褒められるのはこれかーと思いました、笑

IMG_7117.jpg

 

神社の脇には、十一面観音、千手観音も祀られ、その隣にお稲荷さんもあります(稲荷の写真撮り忘れました)

IMG_7119.jpg

観音様のところにあった鐘。良い音でした。

IMG_7120.jpg

参拝が終わるといつも門前にある丸繁というお饅頭屋さんで、一服します。

IMG_7122.jpg

今日もおまんじゅう4種を夫と分けて堪能しました。

 

久しぶりの温泉、しかも源泉かけ流し、堪能出来て、大満足。

さて、また一週間頑張ろう。