レモン豚 | おいでやす〜

おいでやす〜

いずれ小さな立ち飲み屋でもやりたいねって思ってる 2人の自称『京美人』まいことゆぴです
常連さんお待ちしてまっせ


たったっ台風がっ!
このまま行けばど真ん中?

ヒィー(>ω<ノ)ノ

大丈夫やろか?家・・・・
歩くだけでも揺れるのに (~_~;)

せっかくの連休がわややね~


お店する時 作り置き出来る食材って重宝すると思うのん



茹で豚やけど ローストポークのような 綺麗な仕上がりになりますよ~




{CF7E6E4F-D6D2-4140-BFA4-29DFC78BD1CF:01}

こんな感じに


まず、用意は  豚肩ロースの塊
無ければバラでもなんでもお好みで

レモンの輪切り3,4枚
 出来れば日本産
無ければノンケミカルなのを

塩、クレイジーソルト適量

ネギの切れ端など


お鍋に水を張り 豚と 材料全て入れます

塩加減は しっかりつけて下さい

クレイジーソルトと塩の割合は好みで

私はもったいないから クレイジーソルトは2割(笑)

ちょうど豚が隠れるぐらいの水の量

初めは強火で アクを取りながら


{D765DE95-C0CD-48A9-A35E-77C8560F9B5A:01}

グツグツ湧いたら 素早く極少火!
これ 絶対沸かしたらあかんねん
保温ぐらいの気持ちで

時間は 細い物やと 12分ぐらい太いのやと15分くらい

難しいけど これは感覚で

そのまま放置するから けっこう余熱でいけます

粗熱が取れたら そのまま冷蔵庫

めちゃ簡単でやろ?

中が生っぽく無ければ大丈夫

火加減と時間さえ間違わなければ 美味しいレモン豚が出来ますよ~

そのまま食べても美味しいし  キムチと一緒にサンチュで巻き巻きでもいいし


いろんな アレンジにも出来るん

もちろんラーメンの具にも


{DB169B30-4DB0-461B-88EC-6EC4D0A63E71:01}

これは冷やしうどんのトッピング


{C919C152-1D8F-4EF3-93F3-32CE3BC63928:01}


握り寿司にはわさびとネギ乗っけて

{CA10AE84-A4EC-42D3-BC42-5F30A3B08240:01}

サラダにも♡
このドレッシングは 茅乃舎のつぶポン酢にイチヂク潰して入れてます
普通のポン酢なら玉ねぎすりおろして イチヂクと混ぜたらいいかも
ほんのり甘くて オイルも使わないしいいですよ~
イチヂクは女性にはいいから 居酒屋メニュー決定です

茹で汁もレモン風味で美味しいので フォーの出汁に使ったり 色々活用出来るのん

同じ方法で 鶏でも出来ます

鶏の場合 レモンを入れなければ

{CB5C5D64-4BF6-43E3-A4C7-18D11E3BCB8E:01}

わかり辛いかな~ 茹で汁がゼラチンになるのん

それをソースにすると メチャ綺麗です

この写真はちょっと溶けてしもた(笑)

ピンクに仕上がれば びっくりするほどジューシーで柔らかい茹で豚やねん

台風で どこにも出られないなら これ作っておいて 家飲みのおつまみにどうでしょ?


これを使ったアレンジ もっと考えへんと・・




ブログランキングに参加してます
お時間があれは したのポチりを
押してもらえるだけで ポイントが付きます