宇宙。 | 佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba

宇宙。

{95F67D3F-F5E3-40A4-A244-3E610DEA7A8F:01}
{D0E254F0-0533-4320-923E-7C93EB6A05F0:01}
{C094A3A5-9845-4E68-B39F-D231C2C7B8AA:01}

昨日で智夏ちゃんも無事クランクアップしたということで、ホッとしました(*^^*)

一緒に闘う人がいるって、素晴らしい。

仲間ってこういうことなのか。


「私の人生だから。」

そう言って、進みたい道を両親に話したあの日。

あの時戸惑っていた両親は、今では見守ってくれています。

でも、自分の人生だからと自分のためだけには、人間は生きてはいけないのではないかと最近は思います。

いや、それも一つの人生、でも、これでいいのかと考えるのが人間。


「一人で生きてるわけではないんだから。」


母がよく言っていた。


このお米も、野菜も、農家の人や、いろんな人の汗と思いが詰まっていただけてるんだから。

農家の家で育った母。

色んなことを見てきて、感じて、その感性で育ててくれた。


そして、不器用な父。


「どうしてお父さんと結婚したの?」


何度母に聞いたことか(笑)

子供の頃、いや、最近もかな(笑)


でも、私の両親に会ったことはなくても、不思議と、

「お父さん優しい方でしょ。」

とか、

父のことを言われることが多かったりする。

他の人の言葉で、父ってそういう人なんだって気付くことがある。

だって会っても分かりにくい人だから(笑)


人には、愛が必要だ。

与える愛と、与えられる愛。

自分を犠牲にして、注ぐことのできる愛。


ヨガは、本当の目的は修行だ。

豊かな人生を築くための。

ここでいう豊かな人生は、お金や、私欲が叶うことではなくて。


健康のために、綺麗になりたいから、リフレッシュに、

それぞれの目的があって始める。

ストレス社会の中で、乱れた自律神経を整えてくれる。

それでいい。

ヨガをするときは幸せでいてほしい。

でもその、修行、という意味を、考え続けたいと思うのです。


そして、少しずつでも、実行したい。

だって難しいんですよ、一つとっても。

『正直』
嘘をつかない。自分にも、何者にも。言葉と行動を一致させて誠実なものとする。

『盗まない』
時間も、喜びも。


二つだけ紹介してみた。


ヨガと撮影と舞台稽古と重なったお陰で、それらの繋がりをとても感じます。

全てのことは繋がっているのかもしれません。

自分は全てのものの一つでしかなく、全てのものを、自分のことと同じように感じ、愛する。

それが調和。


共演者の若さんから、宇宙の話を聞いた。

宇宙は、今もなお、広がり続けてるんだって。

何十億年後に、地球は太陽の熱で溶けてなくなってしまうんだって。

宇宙の果てには何があるのか。

広がっていくその場所は一体何なのだろう。

そこで見ている何者かがいたら、それが神なのか、なんなのか。

分からないけど、とにかく自分はちっぽけだー!と五反田で叫んだ昨晩(笑)

宇宙の神秘。

宇宙があって、地球があって、天と大地があって、自分がいる。


いつも、全てのものに、感謝できる存在でいたいなと思うのでした。


今に感謝して、今日も、稽古に。
百合子を生きてきます!


「役は、その芝居の中でしか生きられないから。」

『大きな青の音』の演出家、もっさんの言葉。

「ちゃんと生きてあげないと、役が可哀想だよ。」

なんて愛に溢れた言葉。


朝からなんだか話が脱線脱線で壮大な内容になった(笑)


今日も、皆さんが幸せでありますように。