こころ旅2012年蔵出しスペシャルで | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

たまたまテレビをつけたら、BSプレミアムで「日本縦断こころ旅」の蔵出しスペシャルをやっていました。2012年栃木の旅のスぺシャル版です。

たまたま、だったので途中から見てたのですが、その理由が真岡駅。SLをかたどったユニークな駅舎が有名ですよね。


真岡駅の機関区で、「旅人」である火野正平さん、運行前日で火を入れる前に機関車見学。機関士さんにインタビューしたり、いろんなところをのぞいたり。なかなか興味深かったです。



そして、旅の最後に、このSLを模した駅舎を見降ろす学校の屋上へ向かいます。

まるで街中を走る巨大な機関車のような駅舎は、確かに心に残る風景でした。


「こころ旅」は、けっこう輪行シーンもあるので、鉄道ファンにもお勧めの旅番組。13日は茨城のようです。

楽しみ♪