地下鉄が命を救う | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今日のNHK朝ドラ「ごちそうさん」


空襲で大阪の街が炎上する中、地下鉄で梅田方面に避難する人々が描かれました。


NHKのドラマになるぐらいだから、史実に基づくものなのだろうと検索してみたら、ありました。→こちら 。(Wikipedia にも出ています)


そのこと自体も興味深いエピソードですが、ドラマにでていた車両も気になります。走ってたけど、あれは本物?現行の車輛にカバーみたいなもので当時のものを復元したのかしら????CGでできちゃうかもしれないけど・・・

「ごちそうさん」のHPに、そのうち撮影秘話とかで出るのかなぁ???




大阪の地下鉄は乗ったことがないけど(そもそも大阪って通過点としてしか行ったことがないもので)、「美しいアーチ天井の駅」、行ってみたいです。