ケーク・サレが食べたくて | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

先週行ったばかりですが、1日10組限定のケーク・サレのランチが食べたくて、今日もカフェEnnへ。



Passage ☆ My Railway Note

窓の席から見える、古い貨物車2両。


お店に着いた時、先客がいらっしゃって、プレゼントにするケーキが欲しいんだけど・・・と、お店の方々と相談中。

「四角いケーキってないの?」

「パウンドケーキとかは、型が長方形だから四角になるけど」

「ええ~そうなの、型で形が変わるのか、じゃあ、その型でチーズケーキ、できる?」

「できるけど、材料が足りないから明日じゃないと」

「うーん、今欲しいんだよね・・・あ、そこにある、あれは?」

見つけたのは、今まさに切り分けてお店のケースに入れるばかりのロールケーキ。

「なにしろ大きいのがいい」とのことで、できたてのフルーツロールを丸ごとお買い上げ。オーナーさんの「端っこは切りたい・・・」の声に「いやいや、できたまんま!丸ごと!!!ってのがいいんだよ」と、そのままラップに包んでもらって、リボンをかけて、トレーは貸出ってことでお持ち帰り。



Passage ☆ My Railway Note


うーん、これ、いいよねぇ。お土産に持っていくのにポピュラーな羊羹って、もらった人が好きな大きさに切って、好きなだけ食べられるから、人数が分からない時でもいいのだそうで、その意味でこんなロールケーキもGood!ですよね。


で、にぎやかなお客様がお帰りのあと、のんびり念願のケーク・サレを味わってきました。



Passage ☆ My Railway Note

サラダとスープ付き、右下にみえるのはマスタード。好みでケーク・サレにつけていただきます。



Passage ☆ My Railway Note

ミニトマトやオニオン、ハムなどが入った、食事になる甘くないケーキです。表面がカリッとしてて、内側の方はふんわり。いろいろ入ってるので、栄養面でもいいでしょ。


今日は入口近くの席で。 このミニランプが気になったもので・・・
Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note


Passage ☆ My Railway Note

ちょっと狭いのですが、この席、気に入ってるんです♪

Passage ☆ My Railway Note

食後のカプチーノ、今日は笑顔で。ハートがかわいいドキドキ



Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

1月は和の雰囲気の店内。

和やかなひとときを過ごしてきました。



お店情報:


enn カフェ


所在地:ひたちなか市 美田多582-7

TEL 029-262-3400

営業時間 11:00~17:00

定休日  日・月曜日・祝日 (不定休あり)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村