ラジオから流れるチンチン電車の音 | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

車を運転中、NHKの「音の風景 」の時間になりました。

時々、鉄道関係の「音」が聴けるので、時間が合えば聞いている番組です。


今日は「梅小路のチンチン電車」。


京都にある、梅小路公園の一角を走る京都市電の音でした。


明治28年から昭和36年まで、京都のまちを走っていた、レトロな路面電車。

昭和の京都/浅野喜市
¥2,100
Amazon.co.jp
この本にも、現役当時の写真が出ていましたっけ。

梅小路の蒸気機関車博物館では、構内をはしるSLに乗ったのですが、

公園のチンチン電車は乗ってないなぁ…

(梅小路に行った時は時間外だった)

すごく小さい頃、母や祖母に連れられて、乗ったことは覚えています。

だから未だに捨てられずに、こんな本も持ってるし。


Passage ☆ My Railway Note-110426_1553~01.jpg

「梅小路公園のチンチン電車」NHK-FMでは、4月29日15:55から放送されます。

興味のある方、ぜひどうぞ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村