HO今昔 | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

同じくHOゲージの模型用の線路でも、昔と今のは(というか、メーカーの問題?)つなげないという話を書きましたが、車両もそうみたいで・・・


先日、スハフ12について書きましたが、実は「はやぶさ・富士」が引退したころ、「乗ったことのある 思い出の車両の記念に」と、鉄道音痴の家人が衝動買い?してくれたKATOのオハネフ25があります。一応、若干の知識のある私は、突然、客車だけもらっても???なんですが・・・(第一、はやぶさでは乗ったのはオロネだもん!)

まあ、その前に銀河でオハネフ に乗ったので、どうせなら銀河のテールマークや方向幕が欲しいんだけど、箱に入ってるパーツには、銀河のモノはついてません。むむぅ・・・


で、今回、スハフが出てきた時、これをつなげるかなと思ったんですが、よく見たら連結器が違うんですよね。


こちら、KATOのオハネフ。
Passage ☆ My Railway Note



こちら、昔のスハフ。
Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note


大きさも、寝台車と客車だからか、ちょっと違いますよね。

てことは・・・電気機関車があるのに、このオハネフ、つなげない?うむむ・・・(EDの連結器もコレですから)



Passage ☆ My Railway Note


それにしても、こうして並べると、やっぱり最新のは精巧だなぁと実感します。昔の模型が「鉄道少年のおもちゃ」だとしたら、今や立派な「オトナのおもちゃ」です。


夢中になる人が多いのも、道理ですね。





にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村