[保育士] ブログ村キーワード


いつもお読み頂きありがとうございます!

みんなの福をONにするFUKUON 福田りえです。

今日は、
保育士さんを目指されている大学生の方々、

保育士さんを目指されている主婦の方々、

保育士さんレッスンを取り入れようと思われているピアノ講師(レスナー)の先生方も必見!



さて、「保育士さんは園児にどういった歌唱指導」をされているでしょうか?

今日は「保育士さん」レッスンは、実際現場で使える事も含めてお伝えしているレッスンの一部を公開します。



りえ先生-02さて、今日は「雨ふりくまの子」(作詞:鶴見正夫  作曲:湯山昭)をテーマに、歌唱指導するレッスンで~す。


~当教室の生徒さんのMさん(大学4回生)のレッスンより~



    幼稚園や保育園の子どもたちに、「雨ふりくまの子」の歌を教えます。

    さて、どうしたら良いかな?



    と、聞いたところ…「さぁ…」と心細い答えが返ってきました。


    あらら?M先生から生まれて初めて「あめふりくまのこ」という歌を教えて貰い、聴いて覚えるんですよ。…中略…


    と言いますのも、保育資格の取れる大学では、実践的な音楽の授業が少ないそうなのです。


    でも、知らないって事はとっても良い事♪だって知るチャンスが出来たんだからね♪



    さぁ、では「雨ふりくまの子」の歌詞の意味を知るために…お絵かきしましょう!

    「はぁ~い♪」
    $福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-110523_1446361.jpg
    「あぁん、くまって難しいなぁ・・・」

    はじまり、はじまり~♪
    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-雨ふりくまの子01

    おやまに あめが ふりました
    あとから あとから ふってきて
    ちょろちょろ おがわが できました

    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-雨ふりくまの子02

    いたずら くまのこ かけてきて
    そうっと のぞいて みてました
    さかなが いるかと みてました

    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪

    なんにも いないと くまのこは
    おみずを ひとくち のみました
    おててで すくって のみました

    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-雨ふりくまの子04

    それでも どこかに いるようで
    もいちど のぞいて みてました
    さかなを まちまち みてました

    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-雨ふりくまの子05

    なかなか やまない あめでした
    かさでも かぶって いましょうと
    あたまに はっぱを のせました

    福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-雨ふりくまの子06

    Mさんは、2・4・5枚目を、私は1・3・6枚目を担当。

    Mさん、カワうまな絵ですラブラブ

    しっかし、自分の絵のタッチがこんなに変わってしまうなんて…びっくり目

    最後のは吉田戦車の絵に似てるねって管理人さんに言われ…嬉しくもアリ、何だかね…


    歌とピアノを練習し、絵が出来上がり、絵を見ながら歌を歌う練習、

    そして次の生徒さん(幼児5歳)のNちゃんへ歌唱指導を実践していただきました。

    笑いが絶えないレッスンでしたね~♪

    Mさん、来週から保育実習がんばってくださいね!


    FUKUON 福田りえ

    保育士・幼稚園の先生集中レッスン ピアノ教室 横浜|明るく楽しい♪福田音楽教室♪