おはようございます。
「わたし道」の桂まほろですつながるうさぎ

さて、この前の土日は
矢野先生の問題解決セラピスト養成講座でした。

人には、生きてくる中で培った
「〜してはいけない」
「〜でなければならない」
「〜なんてできっこない」
といった禁止令があったりします。

それは、必要があって生まれたものであっても、
時が経つにつれ、自分には合わないものになり、
行動を妨げたり、
能力の発揮や、なりたい自分を目指すのに
ブレーキをかけたりしてしまいます。

自分の中にある禁止令を見つけて
それに対して「〜してもいいよ」と許可を出す、
というワークをしたのですが、


私、禁止令、多すぎ(笑)

例を20個ぐらい挙げてくださってて、
その中から心に刺さるものを選ぶという
やり方でしたが、
出てくるもの出てくるもの
うっ、それは…
という思いがわくものでした。

漠然と、「べき」や「ねばならない」の
多い人だとは思っていましたが、
こうやって、更に他の人との数の差も見ると、

なんじゃこりゃ…

ただ、
これらは「思考」だから、
根気よく言葉を変えていけば、
回路を変えることも可能なのでしょう。

と、いうわけで、
今後、このあたりを実践して、
自分に許可を出しまくってみたら
どうなるか、試してみます。