すくすくと(*´艸`*) | いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

「エビが増えた!!」

数ヶ月前に買ったミナミヌマエビ。環境が整えば繁殖しますよ、と言われたんだけど、どんどん減っていってて。

 

我が家の環境は良くないんだねぇ、くろちゃんがドジョウ狙うし上から水飲むしストレスたまるよねぇ、でも苔を食べて欲しいしもう一度買う?なんて話してた矢先。

...

ん?なんか小さいのが居るー!!もしかしたら増えた??

よく見たら抱卵してるのも居る!!

いつのまにやら増えていたらしい、気づかなかったなぁ( ≧∀≦)ノ

 

エビちゃん、小さい足をしゃかしゃか動かしてしっぽぴんぴんふって泳いで。

 

かわいくて大好きなのです。増えないからやっぱりオスしか居ないのかと思ってたけどちゃんと女の子もいたんだわー。我が家にしては珍しくf(^ー^;

 

メダカもドジョウも居るから食べられてもいたと思うけど生き残ってるのもいたんだー。

 

なにやらあっという間に大きくなって子どもだと思っていたのも卵を抱くようになって・・・

 

たくさん増えそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そんでちょっと時間ができた時に米粉でクッキー焼いてみた。あまりの美味しさに止まらん勢い。

 

ココアと玄米コーヒー。

 

こちらはゴマ入り。

だってさ、おやつ市販のなかなか食べられるの無くてさ。オーブン入れるまで15分!混ぜるだけの楽チンレシピ。

 

アーモンドとか入れたのもあるけど、少々がまんせーいf(^ー^;

...

必要になるとそれなりに作れるもんだ。米粉と前よりも仲良くなれた感じがするわー。

 

そして、7ヶ月。良く考えたら離乳食進めてもいい時期やったなぁと気づく。

 

忘れてた訳じゃないけどゆずが食べるのあまり好きじゃなくて遅かったから、なんとなーく取りかかる気になってなかったよ。

 

けど、この間の下痢の時葛練りをがつがつ食べたもんねぇ。これはきっと食べるだろう。

 

ってことで、おかゆを作るも食べへん。

 

あれー?絶対食べるの好きそうなのにな、となんとなく粒のご飯あげたらがっつくことがっつくこと。

 

おかゆをすっ飛ばしていきなり普通のご飯を食べる赤子!Σ( ̄□ ̄;)

そして、いきなり3回食。

 

一種類から、昼間の穏やかな日に一回ひとさじから、とか言うのに昨日魚もお芋も人参もなんでもけっこうな量を食べた。お通じもいい感じ。

 

ハイハインをかじるの図。食べる気満々です。

あはは、これは離乳食は楽チンやー。

 

かえっていいもの食べて自分で湿疹治していくかもねー。

 

ちゅーか、母が悪かった、ごめんねー。

 

思ってた以上に大きくなってたね。

 

機嫌悪いのもお腹空いてたから??

 

少し寝るようになりました( ≧∀≦)ノおんぶもできるようになりました。

 

今日のお昼はげんきっこふりかけご飯、エビもはるもすくすくおおきくなぁれ。