いのちきらきら♪男の子5人のママがつづる魔法使いな日々☆

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

まな・むすびやです。


岐阜県各務原市の自宅を中心に開運・重ね煮料理教室や直傳靈氣セミナーを開いています。講座では何気ない日々の生活がキラキラ輝きだすコツをお伝えします。


ブログでは毎日の暮らしの中で幸せだなって思ったこと音譜どうしようかなぁって思ったこと!?何気なく気づいたり、見つけたことを等身大の私で発信しています。


世界平和は家庭からクローバー


あなたにも素敵な毎日が訪れますように虹


NEW !
テーマ:

幸せは数えるもの。

 

その昔読んだチルチルとミチルが幸せの青い鳥を探す旅に出て、最終的には家の中にいた、幸せは身近なところにあるんだよ、ということを教えてくれた童話。

 

わかってるようでわかってなかった。

...

ふーん、青い鳥を飼ってたのね、みたいなf(^ー^;
いやいや、違うやろ(@ ̄□ ̄@;)!!

 

けどここんとこわかるようになってきた。

 

人間生きてりゃさ、嫌なこといっぱいあるんだ。

 

現実がままならないこと、いらっとすること、ほんとにいくらでもあるさー。

 

で、それを数えてたら私ってなんて可愛そうなのかしら、と落ち込んでくる(ToT)

 

けどさ、ほら、幸せなこともたくさんあるんだよね。

 

ウインナーづくり。初めてだったけど、おもしろかったー!!

 

 

 

 

こんなたのしいこと集中してやってるとふっと瞑想状態に持っていかれる。マインドフルネスやなぁ、あ、呼吸はいまいちやけど。

 

笹飾りを持って帰ってきたゆずちゃん。今年はにんじゃになりたい、だって。かわいいやん。

 

 

にーさんは帰ってくると時々車を運転してくれる。めちゃ怖いけど成長だー。

かわいいヤモリちゃんにも時々会えるの。

幸せなことにフォーカスすれば私ってなんてついてるのかしらーー!!って一気に頭はお花畑( ^▽^)

 

幸せは探すものじゃなくて目の前にあるものを数えていくもの。そこの波動で生きていれば楽しいことがどんどん起きてくる。

 

怒ったっていい、泣いたっていい、また一歩ご機嫌でふみだそーや。

 

これが本気で腑に落ちてきた今日この頃です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「しあわせに生きる」 の記事
NEW !
テーマ:

お友だちの本が届きました。(勝手に私のなかでは大事な大事なお友だち)

発酵というジャンルの本は数多く読んだけれど、彼女のは全然違う。

 

単なるレシピではなく発酵という菌のリレーを見つめることのできる幸せ、日常のありかたや感謝の気持ちがそこかしこにちりばめられているの。

...

健やかに生きていくためには身体の発酵だけではなく、心を発酵モードにして生きていきなさい。それには感謝に勝るものはありませんよ。

 

そんな風に昔師匠に教わったけど、彼女の文章は菌やそれと共に暮らす私達への押し付けがましくないふんわりとした愛に満ちていて。

 

彼女の人柄そのもの。

 

読んでいて心がぽかぽか温かくなりました。

 

早速いろいろ仕込んでみました( ≧∀≦)ノ

 

たっこさん、本当に素敵な本をありがとうございます

 

一緒に写したのはウインナー作るついでに作ったベーコン、梅の発酵ジュース、畑のきゅうり、そして母に買ってもらったさくらんぼ🍒

 

私達の身体を作るのは食べたものや発した言葉。

時にはジャンクなものも美味しいけれど、普段いただくものはこんな優しいエネルギーであるものでありたいな、と思う。

 

夏の定番、玄米コーヒーアイスも!!

 

写真撮ったあとはすぐに食べられちゃいました( 〃▽〃)

 

なんでもかじってみたい我が子たち??

 

梅だってかじるらしい(^_^;)

 

 

 

 

おいしい梅干になるかなーヽ(*´∀`)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「はるちゃん山を越えましたね」

 

整体の先生からさらっと言われました。

 

いろいろやってあげたかったけど日々振り回されて結局これといったお手当ては何も継続せず。

...

彼の中の「出したい」という身体の欲求にただただ寄り添い続けた半年間。

 

どうやらひとつの大きな山は越えた感じがしてます。きれいになったでしょ?

半年と言えば長いような短いような?

 

それでもほっぺつるつるの顔にほおずりするとか、日々変わる顔を写真に撮って両親に見せるとかそういう当たり前のことが素直に出来なかったのはちょっと辛かったな。

ちゅーしてますが。

 

結局原因究明には至らず。

 

最後にいってみようと紹介されて予約した小児科さんでも血液検査はしてもらえなかったのだ。

 

ステロイド塗って顔の炎症を取るのが先です、と。

 

いや、だから、なぜその炎症が出続けているのか、何か少しでも排除することで楽になるならそれを知りたい。

 

そう、言ったのだけど、ステロイド塗ることが先です、ステロイド塗らないで完治は無理です、と。

 

もういいや。と原因究明はあきらめた。

 

で、なんでも食べてみようと腹くくったし、なんでも食べさせてみようと決めた。あ、いや、子どもが食べられるやつね。

 

で、ご飯よりお肉が好きなはるちゃんは鶏肉が大好き。

 

鶏ハム、鶏そぼろ、鶏のスープ。そんなのを取り分けてあげるとがつがつ食べる。

 

おじやにしたり野菜を入れたり負担にならない程度に離乳食をね。

 

といっても私の離乳食は基本取り分けのカミカミご飯だけど。

 

虫歯菌が、とか言うけど、スプーンも別、おはしも別、おかずも別とかそんなの我が家では無理ですから。

 

みんなで一緒にご飯つつくからね。

 

今までは何を除去しても華やかに吹き出してだけど、今は何を食べてもたいして平気。

 

昨日お蕎麦食べたけど平気。

 

久しぶりにちはやふるとコラボしてたから買ってしまったトッポ一本だけだけど食べても平気!!

 

夜の手袋無くしても大丈夫でした。

 

また吹き出すかもしれないけど、一旦乗り越えたね( ^ω^ )

 

「お母さんの顔もスッキリしてきたから一山越えたと思いますよ。親子は合わせ鏡だから、大変だったでしょうけど」と言ってもらえました。

 

良かったー。

 

出しきらないと落ち着かない。やっぱりそうなんやなぁ。

 

半年もの間出さなきゃならないものを親子共々ためてしまって。って基本私が、だけど。

 

頑張ってくれたね。

 

ずっと血だらけ傷だらけを少しでも阻止しようと抱っこしてかまって来たのでわがままな構ってちゃんになっちゃって。

 

またそれはそれで大変だけど、どんな親子のあり方もそれでいいんだろうなぁと思いました。だってその時一番善かれと思ってママやパパが選択したものだからね。

 

間違えた、と思ったら軌道修正すればいいし。

 

さて、また新しい親子関係を築くと致しましょう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
この間にーさん帰省。
 
じゃ、せっかくにーさんがいるんだし、とみんなで焼き肉("⌒∇⌒")

え?お肉食べるんですか?ってよく聞かれるんだけどね、もちろんたべまっせ。

ちゅうか、肉がない日はありませんぜ。育ち盛りお肉大好き人間集まってるもん。...

そんでそこから行きたい子だけ七夕祭りに流れて。

お目当てのかき氷はなくなってたけど、でっかい綿菓子ゲットして喜ぶ2.4番目。

え?お砂糖食べるんですか?って聞かれるんだけど、やっぱりもちろんたべまっせ。

このシャバで生きているんだもの、なんでもありがたーく食べます!

もちろん添加物たっぷりのものもいただきます。あとから喉乾いたりするけど。

世の中善と悪に振り分けたら辛くなる。

もちろんよきものと良くなきものはあるけども、でも今の選択を私は好きだったりする。

ハードに善悪でやった時期もあるからね。

ふとおもったの。

綿菓子をくるくる作りながら片方の手を使い割り箸で固まった砂糖をほぐすおじちゃん。

横には砂糖にまみれた青いタオル。雪をかぶったかのように真っ白でポンと無造作に置かれてる。

そしてパンツ見えるっちゅーの!ってくらいに私のズボンを握りしめながら綿菓子の行方を見守る息子。

腕には赤子、おもい。

夏の熱気と回りの子ども達の声がびしびし身体中にささってくる。

売り子の女の子のかわいさに負けてお茶を買っちゃう( ≧∀≦)ノ

こんなの、宝物以外なんと呼べば良いのさー。

時々ふらっとやってくる次男にはるを預けてはゆずと商店街を歩く。

きっと私の心の片隅に残るよね。善悪で判断してたらなかった一枚だよ。

 

はたけでおじちゃんとじゃがいもを掘る図とかも♡


たのしそうなゆずちゃん(´∀`*)ウフフ


講師なんてものをしてると時にすごい人、なーんて目で見られたりもするんだけど、なんのことはない、誰かに助けてもらわねば部屋も片付かないし、出張した先の片付けまで「私達がやるから抱っこしてやって!」って言われるし、もうもう一人ではなーんも出来ない。



常に助けてもらって申し訳ないなーと思いつつも甘えてる

きちんとする、人のお手本になるようにする、そんなのは今の私には無理やなぁってすんごく思う。

今日行った焼き肉屋も商店街のお祭りも全然洗練されてなくて泥臭くて。

でもあったかい。そしてそこにお金を落とすことを嬉しく思う。

かっこよくてきれいでスマートで。そんなのも憧れるけど、やっぱり私はわたし。

一番に家に来た受講生さんに掃除機をかけさせ、仕込みも時に手伝わせ、託児スタッフがいつの間にかあらいものまでしてくれたり。。

そんな下町みたいなつきあいが好きやねんなー、と思った夏の夜。

いただいたジュースやチーズケーキがおいしかったな‼️またはるちゃん吹き出すかもだけど、良しとしよう!

同じ姿勢で寝る子ども達。いとおしい、と思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

久々に行った霊気の後期セミナー。

 

相変わらず楽しくて、私自身大好きなセミナー。0歳時が四人いてのセミナーでどうなることかと思ったけど、さすが「習いたい!」と来た方達だけあって見事に習得して行かれました。

 

そして今月2回行った重ね煮イタリアン。

...

これまた子どもちゃんが多くてにぎやかでかつ美味しくて。おちびちゃんが包丁でキュウリやなすを切るシーンもありました🎵

 

そんで我が家は夜ご飯に庭で初めて取れたバジルやら麹から自家製の塩麹やらいれて。を加え、連続でパスタ( ≧∀≦)ノ

 

むふふ、おいし。

人は基本他人言葉に振り回されて生きているから。

 

他人の価値観ではなく自分の価値観、自分の直感をシンプルに大事にしましょうってことを伝えれたかもー。

 

いやぁ、楽しくてワクワクしたわ。

 

これで休み明けまでは仕事基本おやすみ。

さて、何からやろうかなぁ。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。