最近嵌っている、本格的な博多の水たきが食べられるお店

博多水たき料亭 博多 華味鳥 西梅田店 へ、夜の味コースを食べに行ってきました。


場所は西梅田の、アウトバックステーキハウスの向かいのビルにあります。


同じビル内で入った事あるのは 北瑞苑 梅田店 (2009.9.30)

よかったら過去記事も見てくださいね。


以前お昼に食べた


よかたいコース(2800円)記事はこちら→華味鳥 梅田店 よかたいコース (2012.6.23)


前菜3種、からあげ、華味鳥の水たき(ぶつ切り、つくね、切身、野菜盛、雑炊orチャンポン)

香のもの、デザート


でしたが、今回食べた夜の味コース(3900円)は、

小鉢2種、鶏の生ハム盛り合わせ、華味鳥水たき、香のもの


という内容です。


から揚げか、生ハムかの違いですね。


ここのから揚げが、とても美味しいので、ニコニコ

よかたいコースについていないのなら…と、単品で注文しました。

まずはビールで乾杯です。ビール


小鉢2品


山芋の明太子乗せと、湯引き(?)

薄味の明太子が上品な味でぺろっと食べてしまいました(笑)


湯引きも柔らかくて、ゆず胡椒で美味しく頂きました。ニコニコ


向付


左の鶏の生ハムは、塩がごま油で頂きます。

塩が効いていて、ホント生ハム。柔らかくてとても美味しかったです。DASH!


右は、確か「親鳥のたたき」と説明があったように思いますが

あいまいでスイマセン。


鶏のからあげ(780円)


鍋の出汁に、1日漬け込んだから揚げをカラッと揚げています。

ホント軽い触感で、不思議な味なんですビックリマーク


旦那さんも、とても気に入っていました。このから揚げホントお勧め音譜


鍋の前に、鍋のスープを頂きます。


鶏ガラの出汁がホントよく出たスープです。

コラーゲンもたっぷりな上に、コラーゲン玉をさらに投入DASH!


コラーゲンを入れる前、入れた後でも若干お味が変わるそうです。


とても美味しいスープで、何杯も飲みました。(笑)


右は、鶏肉のぶつ切りです。


鍋の野菜は…白菜ではなくキャベツ。


これが、くたくたになると甘みがでてとても美味しい~。クラッカー


ちなみに、白菜で炊くと、水分が出過ぎてしまうんだそうです。


鶏のつくね、切り身、キモが付きますが、私達は2人ともキモが嫌いなので、

肝を切り身に変えていただきました。ありがとうございます。


できあがりました。


大阪では水たきって、昆布入れて炊くだけ(ですよね?)

博多の水たきは鶏ガラベースなんですね。


炊いてる間もコラーゲンがどんどん固まってきます。

灰汁は取り除くんですが、とろとろの汁を飲みまくりましたよ(笑)


次の日はお肌もプルンプルンのはず。ラブラブ

〆は、雑炊かチャンポンが選べます。


雑炊が大好きなんですが、さすがにお腹がいっぱいになり…。

ちゃんぽんにしていただきました。


太い麺なので、さっと火を通すだけだとちょっと硬かったけど

つるっとした麺で、お出汁ともよく合っていました。


お漬物の高菜には、ピリ辛の明太子が絡まっています。

これが美味しいんですよね。お土産用も売られていて、家にあると重宝するかも?

と思いましたが、結局買いませんでした。


こちらは、ランチに訪れた時の、お得なランチセットです。

これだけついて1000円は安いですよね~。


華味鳥は、梅田に3 店舗あります。

ヒルトンウェエスト、ヒルトンイースト、西梅田店全て制覇しました。^^


過去記事:華味鳥 梅田店 よかたいコース (2012.6.23)

北瑞苑 梅田店 (2009.9.30)


夜総合点★★★★ 4.0

博多華味鳥 西梅田別館

大阪市北区曽根崎新地2-3-21 AXビル10F

北新地駅から徒歩3分 四ツ橋線西梅田駅から徒歩3分