大阪狭山市にある、大阪狭山市立 市民ふれあいの里 へ、日帰りキャンプに行ってきました。


利用料金は、野外活動広場(花と緑の広場・リス園・緑化植物園 込)200円
宿泊は400円(7月~8月のみ)


キャンプ場は結構日影があります。

場内には、なっとう(さん)という親切なスタッフがいて、システムなどの説明を受けます。


屋根付きスペースもあるんですが、屋根の下で火は起こせないそうです。^^


↑テーブルは自由に移動させる事ができます。

私たちは、テーブルも持ってきてしまったので使いませんでしたが・・・。



ここのいい所は直火OKな所・・・。

それに、網や道具などは全て無料で借りる事ができます。
食器洗いのたわしや洗剤まであるんです。

私達は全て持ってきてたんですが、忘れてしまったスプーンをお借りしました。


炭は1kg300円で販売しています。


この日の食材は・・・1480円

国産焼肉セット→半額の(爆)990円、べったらキムチ198円、ウィンナー298円


缶詰いろいろ・・・1055円

焼き鳥210円、マイルドタイカレー105円、さんま蒲焼105円、バンバンジー105円
わたりがに105円、さばのみそ煮105円、ずわいがにの缶詰320円


他は家にあった野菜などで済ませたので低予算(2541円)なBBQです。


缶詰を直接炭火に掛けていると、スタッフのなっとうさんが飛んできて
「えー、缶詰ですか?!しかも直接缶ごと??」とびっくりしていました。

はじめてみたそうです。(笑)


アルミなので、あまり直火はよくないと思うけど、このほうが味があるので・・・。^^;


熱くなるまで時間がかかると思ったら、すぐにグツグツしてきました。


かにの缶詰のほうは、そのまま食べるのも・・・。なので
こちらは雑炊にすることにしました。

ずわいがにの缶詰が左、右は わたりかにの缶詰です。

ずわい蟹の方は、300円だけあってずっしり入っていますが、
右の渡り蟹の缶詰は、やっぱり100円・・・。ちょっと量が少なめです。


トランギアメスティンの大(鍋)に、持ってきた冷ご飯、水、出汁、かに缶を
汁事投入します。



仕上げにねぎ、卵(2つ)を加えます。



家にあった韓国のりをまぶして出来上がり。

味が薄かったら・・・と、塩、ポン酢も持ってきていたんですが、
かにのいい味が出ていたので、このままで十分食べられました。

まあでも、次は買わないかなぁ。。(笑)


缶詰は、一つ一つ写真を撮りたかったのに、先にどんどん食べられていました。(笑)

写真は さんまの蒲焼です。

これめっちゃおいしい。


娘は、さばのみそ煮が気に入っていました。

どちらも骨があるんだけど、柔らかくなっていて、骨も皮も丸ごと全部食べられました。


マイルドタイカレー

クリーミーで甘いのに辛いカレーです。

スープのように飲みました。
あ、おいしい。と思った後でむせる辛さ。
でもこれめちゃおいしいです。

チキンが入っていて、そのチキンは私の苦手な香草の味がするけど
まだ我慢できる味。


バンバンジー焼き鳥


バンバンジーは、マグロの缶詰と味が一緒(笑)

味付けが濃くて飽きてきます。(まずくはないんですが・・・)

写真はないけど、焼き鳥も美味しくなかったなぁ。。


この2品は次買うことないかも。


缶詰だけでは寂しいかな・・・。と買ってきたお肉は多い程でした。

今後は缶詰にはまりそうです。

今回の缶詰に順位をつけるとすると。

1位 マイルドタイカレー (100円領事館)
2位 さんまの蒲焼 (100円領事館)
3位 さばのみそ煮 (100円領事館)
4位 焼き鳥(mandai)
5位 バンバンジー (100円領事館)
6位 ズワイガニの蟹缶(mandai)
7位 渡りがにの蟹缶 (100円領事館)


食後はコーヒーでまったり。*^^*

KALDIのドリップコーヒーです。

ドリップコーヒーなのに、このコーヒーはおいしいです。(お勧め)


自販機もあります。お茶は130円と良心的。


お酒はありませんが・・・。
ちなみに、、ここはキャンプ場内禁煙です。


キャンプ場内には大きな滑り台があります。


勢いがあまり出ませんが、

結構傾斜があって大人でも楽しめます。


テニスコートもあります。大阪狭山市民は1時間500円。市外の人は1時間1000円です。

写真はありませんが、少し離れた所にはアスレチック広場もあり
いろいろ楽しめそうでした。

市民ふれあいの里には、リス園、緑化植物園もありますが、
長くなるので次回へ続きます。

大阪狭山市立 市民ふれあいの里

大阪狭山市東野東一丁目32番地の2
R309~管生交差点~ふれあいの里
駐車場無料

072-366-1616(要予約)

市民ふれあいの里 野外活動広場(花と緑の広場・リス園・緑化植物園 込)200円
宿泊は400円(7月~8月のみ)
9月~4月 9:00~17:00
5月~8月 9:00~19:00