和歌山マリーナシティへ旅行へ行ってきました。


マリーナシティへは、家から高速を使うと1時間半の距離なので、

普段なら日帰りなのですが、今回はホテルでのんびりさせていただきました。



私達が宿泊したのは、和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル です。


以前から、別荘のようなお洒落なホテルで気になっていました。


和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル は、

全室がオーシャンビューの間取りになっていて、部屋は4タイプあります。


バルコニーツイン(76室) 3F~7F 40㎡

スタンダードツイン(14室) 2F 26㎡~29㎡ (ユニットバス)

スタンダードダブル(7室) 2F 21.4㎡(ユニットバス)

スイート(2室) 7F 80㎡ 2ベッドルーム


チェックインは14:00。アウトは12:00なので、最長22時間の滞在ができる他、

駐車場も滞在中は無料でした。


このあたりにある高層ビルは、マンションなのでしょうか?

とてもお洒落な建物が並んでいます。


ロイヤルパインズホテルの向かいにある、リゾートマンション  ソルカサ・デル・マール


ブライダルサロンや美容室、不動産、ブライダル衣装、カフェCONDOTTI、

和食レストラン小三(こさん)が入っています。


和食レストラン小三も、行けたら行こうと思ってたんですが、

滞在期間中は結局行けず。。

また機会があれば行ってみたいと思います。


こちらでは、リゾートマンションの販売もされているようです。

1DK~2DK(1850万円~)が多いようですが、温泉大浴場付きなのが魅力。

眺望もいいし…。別荘を私も持ちたいけど…(無理)


1階ロビーには、カフェ、和食レストラン、イタリアンレストラン、売店、フロントが

コンパクトにまとまっている感じ。それほどゆったりとした空間ではありませんが、

日当たりもいいし、高級感のある、リゾートホテルという感じがします。


売店には、ロイヤルパインズホテル特製のカレーや、和歌山のミカンジュースなど

ちょっとしたお土産が売られています。


レンタルサイクルもあります。


普通の自転車は100円/1日、アシスト付き自転車は500円/日と格安です。

マリーナシティや、その先の恋人の聖地あたりまでブラブラ行くのもいいかも。



私達が予約したプランは、1泊2食付きのエンジョイプランです。


朝食:感動の朝ごはん

夕食:鯛や紀州まぐろなど、きらめく海の幸が満載。総料理長厳選会席コース

伊勢海老とアワビのきらめくHarmony。料理長の技と感性で創りあげるイタリアンディナー

の中から選べるとの事で、私達はイタリアンディナーを選択。


隣接の、紀州黒潮温泉の2日間使えるフリーパス券(人数分)と、

わかやま館の5%割引券、ホテル1階にあるカフェ&ベーカリーの

テイクアウト商品10%引き券、ケーキ全品300円になる割引券付きでした。


私達の部屋は612号室。


フロアはとても日当たりがよくて明るいし、清潔な感じ。

部屋の扉も分厚くて、高級感があります。


隣との壁も分厚そう。。

とても静かなので、私達以外この階にはいないのかな??

と思った程静かでした。



バルコニーツインで、オーシャンビューバスと、テラスのついた

40㎡のゆったりしたお部屋です。


シングルを並べたダブル(?)なので、とても広々としています。


ベットとベッドの間は、微妙に隙間が開いているので、

そこが境界線だと分かります。友達同士での宿泊でも抵抗ありません。Wハート


ゆったりとした大きめのソファ。


せっかく泊まるなら、これ位の広さは欲しいですね。

部屋がゆったりしていると、ホテルでゆっくりしたくなります。


部屋には灰皿がありました。

喫煙可能なのに、煙草の匂いが全くしませんでした。


テラスからの眺め


日中は日当たりがよく、また夕日も綺麗。

和歌山港が一望できます。


ちょっと寒かったので、テラスでのんびりできなかったのは残念ですが…。

寒くさえなければ、まるでハワイやグアムに来ているような気分に浸れそう。


最近は、無いとちょっと困る程ですが、、全室有線LAN対応でした。^^


このデスクはドレッサーにもなっていて、部屋の中で存在感があります。

PCを使用するなら、写真のように、一番上の段を下ろして使用します。


引き出しには室内着も入っていました。


室内着はこんな感じ


ウェルカムフルーツは、有田ミカンのきわみだそうです。


2つとも食べましたが、とても甘くて美味しかったです。

このミカンの皮を、、バスタブに。。なんてたくらんでいましたが、結局やらず。(爆)


テレビはヴィエラでした。

NHKは無料ですが、その他の番組はテレビカードが必要でした。


私はNHKばかり見ていましたが、久々にテレビをゆっくり見た気がします。

ほんとゆっくり過ごしました。



3階以上の部屋のアメニティは、驚きの目ロクシタン。


ボディソープ、ボデローション、石鹸、シャンプー、リンスがロクシタンでした。

しかも、石鹸以外は2セットあります。


その他のアメニティは、

歯ブラシ、麺棒、シェーバー(ローション付き)、シャワーキャップ、スポンジ、ゴムバンド

ヘアブラシが付いています。


バスタオルと中型のタオルがついていますが、何度もお風呂に入ったので、

もう1組づつあると嬉しいなと思いました。


ホテルの嫌な所は…。布一枚のシーツにくるまって寝るのが凄く嫌なんです。

日本人には合わないですよね(?)


ロイヤルパインズホテルは羽毛の掛け布団でした。クラッカー


家も羽毛ですが、だいぶへたってるのかな(?)w

この掛け布団がほんと気持ちがよかったんです。


普段2:00頃まで起きてるのに、この日は0:00前にはベッドインぐぅぐぅ

ぐっすり眠れました。

ポットには初めからお湯が用意されていました。

これ…。自分でやるの、以外に面倒なのです。^^


煎茶、コーヒー、紅茶のセット(無料)が2セット用意されていました。


大き目の冷蔵庫には、アサヒスーパードライ、

プレミアムモルツのレギュラー缶(各400円)2本ずつ

ソフトドリンク(200円)も数種類ありました。


ビールはこれだけで足りるかな~(爆)と思ったんですが、

結局1本も飲まずに熟睡してしまいました。

(足りない場合、フロント2番に電話をすれば補充して下さるそうです。)


部屋にはスリッパや、スーツケース台、金庫もあります。


右は、日当たりのいいトイレ。


ユニットバスではありませんが、バスの手前の脱衣所(?)が個室がトイレになっています。

もちろん、、保温便座、ウォッシュレット付きです。


オーシャンビューバス

目の前はヨットハーバーが見渡せます。



明るい内に入りたかったのですが、私達が入ったのは日没後でした。

お湯を張ってる時はサンセットだったのに…。^^;


話が前後しますが、私達はお昼前に付いたので、

日本料理 四季彩  (11:00~14:30・17:30~21:00)で昼食を取りました。



ランチのメニューはこんな感じです。

ホテル内の日本料理のお店なのに、結構リーズナブルだと思います。


私達が案内されたのは、という個室でした。


2名~4名で使えそうな、こじんまりとしたお部屋です。


個室で食事っていいですね。

久々に、夫婦で仲良く(?)食事をした気がしました。


熊野古道麦酒 という、フルーティで飲みやすい地ビール(800円)を頂きました。



私の注文は、ステーキ膳 2800円


内容は…

小 鉢  季節の小鉢二種
造 里  鮪 鯛 甘海老 あしらい
ステーキ 国産牛サーロイン
      大根 小芋 人参 クレソン
      ステーキだれ おろしポン酢
生野菜  水菜 レタス ラディッシュ
      二十日大根
蒸 物  茶碗蒸し
食 事  御飯
香 物  盛り合わせ
留 椀  赤だし
水菓子  一、四季彩 特製デザート又は カテリーナのケーキセット


一品一品配膳されるのかと思ったら、お膳に乗って一気に登場。

少しづつ配膳された方が、高級感はありますけどね。^^


お腹が空いていたし、写真も撮り易くていいかも(?)


脂身の少ない柔らかいお肉で、ご飯が足りない程ご飯が進みます。


ステーキは、皿ではすぐに冷めてしまいますね。

熱々が好きなので、陶板焼だったらよかったのにな。^^


味楽定食 2800円


小 鉢  季節の小鉢二種
造 り  鮪 鯛 烏賊 勘八 あしらい
鍋 物  一、鯛の紙鍋 鯛カマ 豆腐 水菜 舞茸 葱
      二、牛すき焼き 白菜 長葱 豆腐 水菜 椎茸
      ※いずれかお選びください。
揚 物  海老の天婦羅 南瓜 茄子 青唐
蒸 物  茶碗蒸し
食 事  炊き込み御飯
香 物  盛り合わせ
留 椀  赤だし
水菓子  一、四季彩特製デザートまたはカテリーナにてケーキセット


ステーキ膳と内容はよく似ていますが、

ステーキ膳のサラダ→天ぷら

ステーキ膳のステーキ→すき焼き

白ご飯→豆ご飯に変わった感じ。


この2種で比べると、こちらの定食の方がお得な気がしました。

(ステーキ膳でも、十分お得感はあるのですが。)



ミニ鍋は、すき焼きか鯛の紙鍋か選べました。


すき焼きは和紙の鍋。

具は結構たっぷり入っています。


天ぷらは揚げたてのホクホクのサクサク。


食後のデザートは、四季彩のデザートか、ロビーのカフェ&ベーカリー「カテリーナ」の

ケーキセットを選ぶ事ができます。


私達は、すぐにデザートが食べられない程お腹がいっぱいなので、

ロビーのカフェ「カテリーナ」のケーキセット券をもらうことにしました。


10:00~18:00まで、好きな時間に食べられていいな。と思ったんですが、

結局は、食後すぐに直行しました。^^;


写真は、「カテリーナ」で販売されているパンです。


ケーキの種類は豊富でした。


花蜜ロール(1100円)がよく売れていました。

写真のロールケーキは、夕方にはもう売り切れていましたし。(買って帰ればよかった…)


有田ミカンの花の蜜から取れるはちみつと、

地元のミルクを使ったロールケーキだそうですが

スタッフさんのお名前と掛けてネーミングされたのかな?


カフェ&レストラン カテリーナはこんな感じ。

館内は禁煙、テラス席は喫煙可能です。



セットに付くケーキは選べないようでした。

コーヒーか紅茶が付きますが、紅茶はちょっと薄かったかな?


イチゴのタルトは、イチゴは酸味のない甘いイチゴ。

生クリームは甘さが控えめで、私好みのケーキ。


お腹が一杯だったのに、ペロッと食べてしまいました。^^



ホテル内には、紀州黒潮温泉の、個室貸切温泉 12:40~24:00(予約制)があります。


1時間大人1500円、小人750円でホテル内の温泉が貸し切れます。

タオル、石鹸、シャンプーなどは用意があるので、手ぶらでOK。


どうしても入りたくて、早くから予約をしていました。



家族風呂への道は、まるで隠れ家のようになっています。



の4つの家族風呂があります。


私達が入ったのはのお風呂です。

私は大浴場より、家族で貸し切れる方が好き♪

家族風呂があるなら、迷わず家族風呂を利用します。ニヤリ


私達が入浴している間、、他の貸切風呂の利用者はいないようでした。


脱衣所はこんな感じです。


写真はありませんが、テーブルとイス、灰皿もあるので、

休み休み、入浴する事もできそうです。


私達は、すでに温泉の梯子状態だったので、

家族風呂では浸かるだけの一時間…。汗だくになりましたがとても温もりました。


こちらの温泉の源泉名は、和歌山マリーナ ホットスプリング


ナトリウム、マグネシウム入り塩化物温泉です。

加水、加温はしていますが、かけ流しのようでした。


露天風呂ではないものの、日当たりのいい高野槇の風情のある浴室です。


私達はのぼせそうだったので、ずっと窓を開けていました。
少しでも、海なんか眺められたら最高なんですが…。

ホテルのプール


室外プールなので、冬は入れませんが、

散策しているだけで、リゾート気分に浸れます。


夕方になると、また違った雰囲気に。^^


ホテル2階にはアイスがあるので、こちらで氷をもらってお茶を飲みました。


同じフロアには、10分100円のインターネットコーナーと、携帯電話の充電器もあります。

PCは椅子がありませんが、旦那さんは、20分間利用したそうです。


夕食は、イタリアンレストラン カーロ・エ・カーラ (11:00~14:30・17:30~21:00)へ。

私達が食べたコースは煌コースでした。


まずは、スパークリングワインで乾杯。


飲みやすい口当たりを聞くと、甘口のアスティをお勧めされました。

私は甘口が好きなのかも。くっっと飲みほしてしまいました。


その後はプレミアムモルツに切り替えます。



自家製パン

中はふわっとしていて、外はカリッとしたソフトなハードパン。

美味しくて、お腹が苦しいのに5つも食べてしまいました。 


ディナー新鮮野菜の梅風味バーニャ・カウダ


2人で1つですが、かなりのボリュームでした。

自家農園で取れた生の新鮮野菜を、バーニャカウダ(アンチョビソース)で頂きます。

野菜は、パプリカ、きゅうり、白菜、ラディッシュの盛り合わせ。


アンチョビは苦手なんですが、このアンチョビソースなら食べれられます。

というか、とても美味しいです。



ニンニクと、オリーブオイルがたっぷり入っていて、下からローソクで温めています。

パンにつけて食べてもよく合っていました。


ディナー近海で獲れた魚介類のアンティパストミスト


前菜の盛り合わせはボリュームも凄いけど、とても豪華。

これだけでお酒が進みます。^^


サザエの下にあるワカメは、“ひろめ”という、この辺でしか取れないワカメだそうです。


イカのマリネは、バルサミコ酢ソースで頂きます。


しょうゆで食べたい所ですがイタリアンなので…。

臭みのない柔らかいイカでした。


ミニトマトが甘くてびっくり。トマトはあまり好きじゃないんですが、

好きになりそうな位(笑)美味しかったです。



ディナー伊勢海老のスパゲッティ


半匹分の伊勢海老の身を贅沢に使ったスパゲティ。

ニンニクのよくきいたトマトソース。

アルデンテのパスタで私好みでした。


ディナーアワビのグリルと自家農園野菜のスープ仕立て


アワビは子供の頃はよく食べたんですが、結婚してからは全然…。

小ぶりですが、一人で一つ独り占め…。


温野菜は、八百元農園で取れた自家製の野菜。

スープがよくしみていました。


ディナー日高川産ホロホロ鳥の包み焼き 黒トリュフ風味 有田産黒あわび茸添え


ホロホロ鳥とは、ホロホロと鳴く事からネーミングされたそうです。

食感も、味も、柔らかいロースハムに似ています。


ディナー最後はお勧めのドルチェ


チョコのロールケーキ、メープルシロップのアイス、はっさくのタルトです。


はっさくの渋みを残したタルトは、後味が良くて不思議な味でした。


もうお腹に隙間も無いほどでしたが、なんとか完食。


食事は18:30からでしたが、食べ終わったのは21時頃。

居酒屋以外で、こんなにゆっくり食事をしたのは久しぶりです。



レストランからも見えていたんですが、

ホテルの庭のイルミネーションが綺麗でした。


ポルトヨーロッパにある馬車と噴水と同じデザイン。


ホテルの部屋からも見渡せます。

水面に反射したイルミネーションがとても綺麗でした。


次の日の朝食は、1Fイタリアンレストラン カーロ・エ・カーラが会場になっています。


朝食 感動の朝ごはん (7:00~10:00)は、

宿泊者ではない(または食事が付いていないプラン)場合、

大人3000円、小人、2100円、4歳以上~小学生以下1000円なんですね。


20種の紀州南高梅の梅干し


紀州南高梅の中から厳選した 20種類の南高梅。
味付けは、 はちみつ漬、しそ漬け、かつお梅があります。

自社農園で栽培された、捥ぎたて野菜のサラダ


私はニンジンとミニトマトを頂きました。

ここのミニトマトはほんと甘くて美味しいです。


和歌山市雑賀崎の名物 灰干しさんま


黒潮市場でも売られていて、気になっていた“はいぼしさんま”
干物になったサンマはあまり食べませんが、柔らかいんですね。
脂も乗っていてとても美味しかったです。


紀州有田産温州みかんジュース「きわみ」


有田みかんの皮も取り除いて搾ったジュース。
本当に、ミカンを飲んでるみたい。

とても濃厚でした。


紀州備長炭入りご飯


紀州備長炭を入れて炊き上げたご飯。


ミネラルウォーターも、備長炭入りでした。


フランス産 高級AOC発酵バター エシレバター


各国のロイヤルファミリーにも愛されている、究極のバターだそうです。

食べてみましたが、塩の入っていないバターという感じでした。



地元の布引大根、ひろめ(わかめ)を具材に、味噌汁も頂きます。


ドリンクは、コーヒー、カフェラテ、紅茶、ココア、牛乳、オレンジジュース、

梅ジューズがあります。朝カレーもありました。(笑)


私の取った料理はこんな感じです。

和食も洋食も両方頂いて、お腹が一杯になりました。^^


食後は…写真はありませんが、

有田みかんをたっぷり使用したパンナコッタを頂きました。


ミルクが濃厚で、美味しかったです。2回もお代わりしてしまいました。


カフェ&ベーカリーカテリーナ 10:00~18:00(土日祝 9:30~)


チェックアウトの後、またホテルへ戻ってアフタヌーンティを頂きます。^^

メニューを一目見た時から気に入っていたのです。


ケーキセットは850円、毎週火曜日限定の、プチフール食べ放題(ミニケーキ)は1500円、

アフタヌーンティセット(ドリンク付き)は1500円。

アフタヌーンティセットは13:00以降から注文する事ができます。


アフタヌーンティセット


一皿にどーんと乗せられています。


スコーン・フルーツロール・プティケーキ・フルーツパイ

クッキー・マカロン・サンドイッチ・ブルスケッタ


ドリンク以外、イタリアンレストランの方で作っているようでした。


トマトとバジルソース、バルサミコ酢ソースのブルスケッタ

サーモンオニオンサンド、ミックスサンドです。


カリカリのブルスケッタは、熟したトマトとバジルソースがとても美味しかったです。


フルーツケーキ、八朔のタルト、イチゴのタルト、マロンケーキ


またまた八朔のタルトが食べられて感動しました。^^

フルーツロールケーキも美味しいけど、ここはタルトがとても美味しいと思います。


クッキーは、お腹がいっぱいなので持って帰りました。^^


ドリンクは、アッサムティをチョイス。


昨日は薄かったので、今回は好みの濃さにして飲む事ができました。^^

やっぱりケーキには紅茶ですね。


紀州黒潮温泉~わかやま館 へつづく


和歌山旅行(2011.2.19)和歌山旅行(2011.2.19) 和歌山旅行(2011.2.19)

今回の旅行の紹介しきれなかった写真集です。よかったらご覧くださいね。


和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル

和歌山県和歌山市毛見1517番地

車阪和自動車道~海南IC~R42

★★★★☆(4.0)

日本料理 四季彩 HP )  

(11:00~14:30・17:30~21:00)

ランチ1800円~、ディナー4800円~

★★★★☆(4.5)

イタリアンレストラン カーロ・エ・カーラ HP

(7:00~10:00・11:00~14:30・17:30~21:00)

ランチコース2500円~、ディナーコース4500円~

★★★☆☆(4.0)

カフェ&ベーカリー カテリーナ HP

10:00~18:00(土日祝 9:30~)

プチフール食べ放題(火曜日限定)1500円、アフタヌーンティセット1500円

個室貸切温泉 12:40~24:00(予約制)

大人1500円・小人750円/時間