タイ旅行2日目は、6:00頃起床。
6:30には朝食を済ませ、その後プールでのんびり。

その後、インペリアル・クイーンズ・パーク・ホテルを出て左へ200m程
歩いた辺りにある、木さんの足裏マッサージへ。

通りはタクシーとトゥクトゥクがいっぱいで、
歩く度、乗らないか聞かれるので疲れます。^^;


“ バンコクナビ ”で事前に調べていた所です。

木さんだけに、タイ式ではなくて中国式だと思います。

私は“ 足裏マッサージ ”ををしてもらう事にしました。


手前が足裏マッサージ用の椅子。
奥のカーテンは、全身用のベッドです。

前日カオサン通りでしてもらった足裏マッサージは
木の棒を使っていましたが、ここは素手でした。

人差し指の第二関節で、少し指をこすっただけなのに、激痛でした。
血管が切れたような、鈍痛が走ります。

痛がると、違う所から攻めてくれて、その後また痛がった箇所へ。
痛いから気持いいいに変わります。

ここはホント上手です。
丁寧だし、私語なんて絶対ないし、とても静かです。

終わった後は程々に熱いお茶を出してくれるし、お客さんを大切にしてる感じが伝わりました。


マッサージの後、ホテル近くのエンポリアムデパートで、雑貨を購入しました。

“ 地球の歩き方 ”でチェックしていたんですが、
不思議なデザインのストラップとかが多いんですよね。

ストラップとキーホルダーを購入しました。(180B×2)


その後、BTSを使って、チットロム駅へ。

バンコクの都心部(サヤーム)へも徒歩圏内の所。
ここからセーンセーブ運河まで歩きます。


セーンセーブ運河も渡船があるようでした。


屋台が立ち並ぶ中、人だかりができているのが
カオマンガイが一番美味しい(?)と言われている
“ ラーン・ガイトゥーン・プラトゥナーム ”です。

スタッフが、ピンクのポロシャツを着ているので分かりやすいです。

地元の人と、日本人客で賑わっていました。


メニューは、ガオマンガイ(35B)
と、後もう一つあるようですが、分かりません。

殆どの人がガオマンガイを食べています。

私達は、「2カオマンガイ。マイサイパクチー。」と注文。
隣のタイ人が、「おお!!」って顔で見ていました。(笑)


これがガオマンガイです。

鶏肉の蒸したものと、鶏肉の出汁を使って炊き上げたタイ米です。
鶏ガラスープと、ピリ辛のタレで好みの味に調節します。
私はピリ辛タレをかなり入れたので、口の中はオーケストラ状態(笑)

鶏肉の出汁がしみ込んだタイ米がとても美味しかったです。
作り方によって、タイ米ははホント美味しくなります。
鶏肉も柔らかくて美味しいし、感動しました♪


コーラを追加しました。
タイって、飲み物キンキンで出してくれるのが嬉しいです。

このコーラは半分凍ってました。

お会計の時、いくらか分からず200バーツ渡したら、100B返されました。
立ちあがって帰ろうと思ったら、更に20バーツ返してきたんです。

カオマンガイ2つと、コーラ2つで80Bでした。(280円)ww


その後、サヤーム方面へ徒歩で移動しました。
屋台が色々あるので歩くだけで楽しいです。


この辺りの屋台は強引じゃないし、明朗会計。
色々購入しました。


その後、サイアムにある百貨店等をぶらぶらし、
“ ハイアットエラワンホテル ”一階にある、“ エラワンプーム ”へ。


プームとは、ホテルやデパートなどを建てる時、
繁盛するように祀られるもので、
私達が泊まったホテルももちろん、至る所で見かけます。

でも、ハイアット前のエラワンプームは、特に
あらゆる願い事をかなえてくれるらしい(?)のです。


こちらは、願い事がかなった人が、お礼を奉納した時に踊られる舞。


見おう見まねですが、私も真剣にお祈りしました。
どうか叶いますように。。^^

お礼をしに、再度訪問させてくださいね。


昼間、ライトーンプラトゥナーム近くの屋台で買ったお土産。
この辺りは激安でした。ヘアバンドなんて10Bです。

右のコンディショナーは、エンポリウムデパートで購入しました。
蜂蜜とかビールとか卵とか、色んな種類のあるbootsというメーカーのものです。

ホテルにリンスが無いのですぐに使いました。

つづく

ライトーンプラトゥナーム (Raan Kaithong Pratunam)
チットロム駅から西へ徒歩10分
プラトゥナーム交差点付近
5:30~14:00 17:00~3:00

エラワン・プーム
BTSチットロム駅から徒歩2分
6:00~23:00