堺駅周辺で行われていた堺まつり に行ってきました。


昭和49年から毎年10月第三土日に行われ、今年で37回を迎えるそうです。


あちこちに提灯はあるものの、会場が分からず、

結局大パレードを見る事はできませんでした。(泣)


総勢7000人のパレードでは、ふとん太鼓、南蛮人のパレード(?)等があったようです。


私達は、大小路筋が分からず、結局パレードは見れなかったんですが、

よく考えると、私達が行ったのは土曜日(前夜祭)だったので、

パレードはやってなかったんでしょうね。。ww


会場は、大パレード(大小路筋)の他、

ザビエル公園、大仙公園、堺市役所前もありました。



私達が行ったのは、ザビエル公園のなんばん市会場です。


この公園は、1550年に堺に来航したフランシスコ・ザビエルを

手厚くもてなした、豪商の屋敷跡につくられた事から命名されたそうです。



堺にちなんだ特産品のブースが沢山あり、見てるだけでとても楽しかったです。

何故か和歌山の柿もあったけど…。


野外ステージでは、土、日共に朝から夕方まで

すずめ踊りや一輪車、バトンなど沢山のグループが出演されたそうで、

私達が見たのは、子供達による太鼓ライブでした。

エンゼル堺に遭遇。若々しいですね。



屋台ブースでは、世界の屋台が色々並んでいました。

でも、私達は無難なものしか食べてないし…。

冒険してもよかったかな。^^;

他に用事があったのであまり長居はできませんでしたが、

天気もよくてとても過ごしやすかったです。


堺まつり

大小路筋・南海本線 堺 駅周辺

毎年10月の第三日曜日開催(前夜祭あり)

大パレード(日曜日)11:00~16:30大小路通