雛流しや人形供養で有名な、淡嶋神社 へ行ってきました。


この日は土曜日だというのに人影もまばらでしたが、

毎年ひな流しの日には、沢山の方が参拝に来るそうです。


鳥居の前には、お土産屋さんが数店舗営業されていました。


お土産屋さんでは、新鮮な魚介類などが沢山売られています。


獲れたてのもずくって、とても美味しいらしいですね。


食事も出来きるようでした。


メニューに写真はなかったけど、想像すると美味しそう~ww

悩んだんですが、お昼を食べたばかりだったので、断念しました。

参道を越えると、すぐに本殿が見えてきます。

有名な神社だけど、案外小さい神社のようです。


淡嶋神社は女の神様なので、カップルで行かない方がいいのかな??

私達ファミリーで行きましたが…。

本殿の周りには、綺麗に並べられた市松人形が沢山。。目


売り物かと思うほど、綺麗な市松人形ばかりでした。

可愛がられていたけど、役目を終えてここに来た。というよりも、

受け入れられず、処分に困ったんだろうなぁ。。と、なんとなく思いました。


私は市松人形は、ちょっと怖いな。と思うんですが、

もし貰ったりする事があれば、、案外気に入って可愛がるかもしれません。


預けられた人形は焼却しているそうですが、一部はこうして

綺麗に並べられています。


年代物(?)や、この子可愛いなーって思う市松人形は、

雨にぬれないように、室内に飾られていました。


ひな人形は、お内裏様とお雛様のみ、3/3にひな流しにするそうです。


羽子板


新しくて綺麗でした。まだまだ遊べる(?)けど邪魔かも。(笑)



人形は、同じ種類や大きさごとに分けて並べてあるようで、

奥へ進むと、景品でもらったような(?)人形が、ずらっと並べてありました。


招き猫


右手を挙げてるものは“雄”で、お金を招き、

左手を挙げてるものが“雌”で、人を招くらしいです。


三毛が圧倒的に多いようだけど、黒いのは魔除けだそうです。

一つ一つ見ていると、微妙に色んな顔をしています。


天狗やお面まで飾られていました。


ぬいぐるみもいっぱい。

この辺り、このワンちゃんのおかげでとても臭かった(笑)です。


紀文の帆柱


和歌山の紀伊国屋門左衛門さん(記事→紀三井寺桜祭り )が

大儲けした時に乗っていた舟の帆柱だそうで、この穴をくぐると願いが叶うそうです。


私は体を斜めにすれば通れそうでしたが、肩が吊りそうになって(泣)途中で辞めました。


ここには下着が吊るされてあって驚きました。

安産祈願だそうです。


ひっそりしているので、監視カメラでも付けた方が…(爆)


受付済みの雛人形


ただのガラクタのようですが、どれも高価で綺麗なひな人形。


雛人形は、お役目を終えても供養(処分)する必要はないとの事。


ひな流しは環境に悪い気が…。と思ったんですが、

後で陸揚げして火葬しているそうです。


淡島神社の前は、和歌の浦と友ヶ島を望む事ができます。

友ヶ島は民宿は2件あるものの、一応無人島なのです。


すぐ近くに友ヶ島行きの船が出てるんですが、(大人往復2000円)

乗ろうと思ったら最終便で、戻ってこれなくなるのでやめました。(残念)


加太は大阪と和歌山の県境にあります。

友ヶ島に行けないのなら…と大阪方面にUターンし、

岬町にある、とっとパーク小島 へ立ち寄る事にしました。


とっとパーク小島 は、多奈川小島という突き出した島( MAP )沖に、

全長220mの突き出した釣り桟橋と、道の駅が併用されています。


入り口は売店になっています。


パンやお土産なども売られていましたが、種類はとても少なく、

道の駅とは言い難いです。


入場料は、大人1200円、小人600円(15時以降は800円、400円)

桟橋は、有料エリアの前までなら無料ですし、

釣りをせずに有料エリアに入るだけなら大人200円、小人100円で利用できます。


展望デッキ


この変な(?)橋ですが、関西国際空港二期工事の埋め立ての際に利用していた、

土砂の積み出し桟橋を、有効利用した海釣り公園だそうです。


ここが有料エリアです。

展望デッキは人がいなかったのに、ここだけ賑わっててびっくり。


釣り情報を見ていると、真鯛などの大物がよく釣れているようです。

大物狙いだからと思うんだけど、私たちが見ている間、誰も釣れてなかったようです。


岬町は、大阪の最南端にあります。海も↑こんな感じでとても綺麗でした。

しかも大物狙いとなると、是非行ってみたいと思いました。^^


淡嶋神社

和歌山県和歌山市加太116


とっとパーク小島

大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1

3月~11月 6:00~20:00

12月~2月 7:00~18:00


大人1200円、小人600円

午後3時以降 大人800円 小人400円