話が前後しますが、<<姫路セントラルパーク の続きです。

明石パーキング

第二神明道路の、明石サービスエリアで昼食を取りました。

下り線にありますが、上り線でも階段で上がってこれます。


売店は、明石ならではの商品が沢山売られていて、

結局は何も買いませんでしたが、見てるだけでも楽しかったです。


明石焼

SAと言うと大抵たこ焼が売られていますが、ここは明石。

明石焼(450円)を買ってみる事にしました。


明石焼

たこ入りクリームコロッケと、たこクリームコロッケも購入しました。(400円)


コロッケは揚げたてで、オリジナルのデミグラスソースも美味しかったです。

明石焼は作り置きだったのが残念でした。


レストランカーディナル (第二神明明石SA 下り)


最近のサービスエリアは、安くて豪華なメニューになっています。

まだ11時でしたが、早めのお昼ご飯にする事にしました。


たこめし御膳 1344円


たこめし、たこの酢の物、エビフライ、ふわふわキャベツ、ポテサラ、穴子、漬物、味噌汁、

デザート(クリームチーズ)が付いています。


他にも惹かれるメニューは沢山あったんですが、あれちょこ沢山食べられるので、

欲張ってこれにしてみました。


蛸飯は、直火で炙った干しダコを使っているそうです。

明石に昔から伝わる調理法だそうで、干した蛸の独特の味がして美味しかったです。


大きな・大きな・大きな海老の塩天丼(茶漬け風) 1050円


口に入らない程、大きな・大きな・大きな海老天でした。(殆ど衣ですが・・・)


これも美味しかったけど、しばらく揚げ物が嫌になります。(笑)


私達が入ったレストランカーディナル の裏側には、レストラン子午線(上り線)もあります。

ドリンクバーがあるので、ゆっくりしたい時はそちらもお勧めです。


明石SAには日時計がありました。さすがは子午線の町。


これを見て思い出したんですが、仕事でよく来てた場所なんですよね。

遊びと仕事では、気分が全然違いました。^^


日時計

太陽をイメージして作られた日時計だそうです。


11:50でした。

★★★☆☆(3.5)

レストランカーディナル

明石市大久保町大窪字長尾谷2575 (第2神明明石SA)