哲学の道 哲学の道 京みやび 京みやび
舞妓変身 銀閣寺店 京みやび さんの、舞妓体験に行かせて頂く事になりました。どきどき


京みやび さんのお店は、銀閣寺近くにある哲学の道から

数分の、ひっそりとした場所にあります。どきどき


着物は20着以上きらきら どれがいいのか凄く迷ってしまいました。ahaha;*


着物沢山ある着物の中で、気になった着物を何着か撮らせて頂きました。


沢山の着物が揃っているのは、選ぶ楽しみもありますね。ニコ


色や柄が変わるだけで、雰囲気や印象もガラッと変わりますから、

着物選びは慎重にしたい所です。嬉し泣き


私は薄いピンク濃いピンク×ピンクか(←ピンク好きw)

×の着物がいいかなと、個人的に思いました。


かつらも、頭の大きさに応じて数種類用意されていますし、

微妙に形も違うかつらがありました。(←印象がかなり変わります。)


帯は、一本締の本格的なものと仕掛け帯とがあります。


沢山の種類があり、帯によっても雰囲気がガラッと変わってきます。


かんざしは、え??と思うような色合いでも、

意外と合っていたりするものなので、

はスタッフさんに選んでもらった方がいいと思いました。ふむふむ


カチンコ映画村などで経験を積んだ、スタッフさんによる化粧は本格的きらきら


おしろいは、いきなり真っ白に塗られる所が多い中、

京みやび さんは、初めにを顔全体に塗ってから白のおしろいを塗り、

目元のや、眉の赤い部分まで、丁寧に時間を掛けて仕上げてくれます。


かつらは全かつら半かつらがあり、

写真(左)の根元部分の地毛を使うのが半かつらです。


私は結婚式で白無垢を着たんですが(笑)

全カツラだったし、化粧も白一色で、バカ殿にしか思えませんでした。エー!!

なので一度、半かつらか全部地毛で、日本髪を結ってみたかったんですよね。。^^


半かつらにすると、生え際部分が自分の髪なので、

よりホンモノらしく自然に仕上がっていました!


地毛はベタっとカツラに貼り付けるお店が殆どだそうで、

京みやび さんは、ホットカーラーで髪を丸めてから、

クシだけで丁寧に馴染ませるというこだわりきらきらも。。

 

きゅーぴー髪と化粧が終わったら、着物を選びます。


どの柄がいいのか、着物を見た時と、羽織った時とでは

随分イメージが変わってくるので、何度も羽織っては悩みました。


私は初めからピンク狙いだったんですが(爆)

娘が似合っていたので、ピンクは譲る事にしました。


室内での撮影と、玄関先でも写真を撮りました。きゃ

(モデルが悪くてスイマセン。。叫び

あいにくの雨天気で散策は出来ませんでしたが、

玄関先でなら撮影が可能です。


京みやび さんのお店の前は、銀閣寺のすぐ近くだというのに

人通りが殆どないので、落ち着いて撮影する事が出来ました。


もう少し注目されたい方や、舞妓になりきりたい方は、

銀閣寺哲学の道散策できるコース人力車のコースもあります。


散策中、通行人からの写真攻めに合う事も・・・。泣く

嬉しいような気もしますが、自分達の写真が撮れなくなってしまうので、

そういう時は、スタッフの方が誘導してくれたり、写真も撮って下さるそうです。グッド!


私達が体験したのは、


扇子2 舞妓変身プラン

全かつら+仕掛け帯+写真4ポーズ 9,975円

(写真2ポーズは写真ケース入り)


オプションで 全かつら半かつら仕掛け帯一本の丸帯

にしていただきました。(←お勧めしますひらめき電球


プロカメラマンによるカメラ撮影と、自分のデジカメEXILIM EX-Z85 Brown携帯携帯電話などを使って、

サービスで(プロが)撮ってくれますし、自分達で撮り合う事も可能です。


写真は当日、化粧を落としている間に完成します。


感想・・・。


やはり肌がピチピチのほうがとても綺麗。(笑)

娘が意外にも(?)似合っていてびっくりしました。目


私は・・・。何をやってもやっぱり変。。しょぼんでしたが、

貴重な体験。一度やってみたかった舞妓さんになれてよかったです。


私達のように、親子で変身されるお客さんも居れば、

京都旅行の記念に、外国の方ご年配の方カップルなど

様々な方が体験なさっています。


私はハワイと台湾( 記事 )で、変身写真を撮った事がありますが、結構なお値段でした。

舞妓体験は、豪華な着物かつら化粧もついて、この金額・・・

かなりお得だと思います。


男性も、新撰組等に変身できるコースもあります。

銀閣寺までの道を歩くと、きっとヒーローになれますよ!!


扇子2 舞妓変身プラン

全かつら+仕掛け帯+写真4ポーズ 9,975円

(写真2ポーズは8,925円)


扇子2 芸子変身プラン

全かつら+本結び帯+写真4ポーズ 9,975円


扇子2 カップル変身プラン

舞妓変身(女性)+新撰組(男性)+写真4ポーズ 17.850円


扇子2 新撰組プラン(男性) 9450円


舞妓変身 銀閣寺店 京みやび

京都市左京区浄土寺南田町19-12

075- 752-7255 (完全予約制)

京阪出町柳駅4番→銀閣寺行きバス 銀閣寺道、または浄土寺下車10分

JR京都駅・阪急河原町駅→銀閣寺行きバス


>>哲学の道~銀閣寺~味処 大銀 へ続く