紅葉の真っ只中、清水寺に行ってきました。


四条河原町にはよく行くものの、清水寺の境内まで入る事もなかったので、

この日は清水寺をメインに、京都めぐりをしようかな~と思っていました。


でも、行楽(紅葉)シーズンの京都が、これほど混むとはリサーチ不足。。


京阪の淀屋橋駅では、朝のラッシュ並に特急が満員状態だったので、

ちょっと嫌な予感はしていたんですが・・・。


予定を変更して、交野か枚方パークにでも行こうかな~とも思ったけど、

混んでるのは東福寺か、三条で下りる人が原因だろうと、都合よく解釈し

清水五条駅まで、準急で行く事にしました。


清水寺は、五条駅から五条通をまっすぐ進むと徒歩20分で着きますが、

紅葉の時期という事もあり、シャトルバス(100円)が出ていました。


渋滞で前に進まず、3台のシャトルバスを徒歩で抜いたので、

これは乗らなくて正解でした。


京都は狭い道が多いですが、

五条坂は、更にマイクロバスや歩行者も通るので、とても混み合っていました。


信号が変わるのも早く、信号が変わっても渡りきれない程の混雑振りでした。^^;


なんとなく空いている方(上の交差点の右側)へ進んでいると、

そこは西大谷本廟 (ほんびょう)というお寺でした。


そこから墓地を通り抜け、茶碗坂に合流して清水寺に行きましたが、

道も空いていたし、お借りしたトイレもガラガラでした。


清水寺の正門(仁王門)


ちょっと落葉しかけ?清水寺の紅葉は、葉の色付き方がいまいちな気がします。

宇治周辺の紅葉( 記事 )はホント綺麗だったなぁと改めて思いました。


三重塔


三重なのに、とても大きいです。(日本最大級とか・・・。)

平安初期に建てられたそうで、現在の塔は1633年に再建されたものだそうです。


清水の舞台


パンフレットなどでよく見かけるアングルですね。^^

こちらの紅葉もも一つですが、、“ 紅葉と清水寺 ” が、撮れて満足でした。


雪景色の舞台も、写真に収めてみたいです。


この日は、20年~に一度しか見られないという、秘仏を見られるそうでしたが、

凄い人が並んでいたので、素通りしてしまいました。。^^;

また20年後に・・・。


棟の高さは18メートルだそうです。


下を見下ろしても、ぞっとするほどの高さではありません。


昔はここから飛び降りる人が絶えなかったそうですが、

生存率は80%以上だったそうです。



舞台の反対側は、紅葉がとても綺麗でした。


地主神社

旦那さんと、独身の時に恋愛成就(?)に来た事があります。

思えば、それ以来の清水寺でした。

今年の漢字を募集していました。


張り切って書こうと思ったんですが、理由も必要なようで

結局何も浮かばず、やめました。。

子安の塔


450年位前に建てられた塔だそうです。


清水寺には、抹茶やおだんご、あんみつに加えてうどん等も食べられるんですが、

うどん出汁の匂いに、ついついそそられてしまいます。^^


お腹がいっぱいだったのが幸い。。(爆)


お茶ぐらいなら・・・とは思いましたが、席は常に埋まっている状態でした。

音羽の滝


長い柄杓で水を汲むんですが、娘がどうしてもやりたいというので並びました。




清水甘露焼の器(200円)


金・銀があり、私は銀色を購入しました。


器は買わなくても水は飲めますが、神経質な方は買った方がいいと思います。^^

これをするのに、15分位。。


同じく並んでる人達から、大注目されています。(笑)


何か浮いていたので(爆)少し口をつけただけですが、

願い事を叶えるのを忘れてしまいました。


娘は「ペット(柴犬)が飼えますように。」とお祈りしたそうです。

まあ、その願いは叶わないでしょうけど。。



清水寺の後は、四条方面に行きたかったので五条坂を通ったんですが、

お土産屋さんに立ち寄る気も起こらない程、大混雑していました。


連休という事で(11/23)、全国から来られた旅行客が多かったようです。

初詣状態で、圧死しそうでした。


結局は、茶碗坂(西大谷本廟)の道に出たので、そちらから帰ればよかったです。


混んでない筋に異動しながら、四条まで歩きました。


足は疲れてないけど、祇園も人だらけでうんざりしてしまい、

まっすぐ帰る事にしました。


行きも帰りも特急は避けて、準急で帰りましたが、

京阪電車の準急は、淀屋橋~五条まで1時間40分程かかり、

阪急の河原町~梅田は1時間10分でした。


清水寺は今、夜の特別拝観実施中です。(~12月7日)


期間中は電車も満員だし、駅からはゆるい上り坂、お寺に階段は付き物なので、

老人が疲れ果てているのをよく見かけました。

私もつくづく京都の市内にはうんざりしました。(w_-;


関連記事:

紅葉狩り 談山神社 (2008-11-16)

紅葉狩り 平等院~興聖寺~宇治上神社 (2007-12-04)
紅葉狩り 箕面公園 箕面の大滝 (2007-11-18)


清水寺

京都府京都市東山区清水1-294

京阪電車 清水五条から徒歩20分