大阪城へ花見に行ってきました。

梅林は、二の丸の内堀外堀に囲まれた所にあります。


1200本の梅が植えられています。今年はまだちょっと早いかなーって感じでした。



お腹が空いていたため(爆)先に弁当を食べました。


近鉄百貨店で買った行楽弁当(840円)と、サラダカフェで買ったサラダです。

お弁当は豪華に見えるけど、味は普通。サラダがとても美味しかったです。


時々暑いくらいの日差しがあり、急に春らしくなってきましたね。

外にいるのがとても気持ちよかったです。


紅梅に、白梅。(クリックで拡大してくださいね。)



メジロが沢山いました。


水仙

この鳥はヒヨドリ(?)
メジロもこの鳥も、梅の花を必死で食べていて、その姿がとてもかわいかったです。


紅梅、白梅が一緒に咲いていました。とても綺麗ですね。


左のは、梅の味が強いソフトクリームで美味しかったです。

アイスクリンも、素朴な味でおいしいですよね。^^

人間ジュークボックス


色んな事を考える人がいますね。200円入れると蓋が開いて、

リクエストした曲を弾いてくれます。結構繁盛していました。 


天守閣に昇ってみました。独身以来ですが、中はダイブ変わっていました。

昔の方が、見て廻るものが多かったような気がします。

大阪城天守閣は1階から8階まであり、エレベーターもあります。

エレベーターは5階までしかいけないので、階段で登ったほうが・・・^^



展望台からの眺め。 地上から50mの高さがあります。

PLの塔も見えましたが、写真には写りませんでした。


刻印石広場

天守閣で詳しく説明がありましたが、各大名の刻印が彫られています。



桜門をくぐってすぐの所に、蛸石と言われる巨石があります。

36畳の広さがあるそうですが、横幅は以外とありません。


売店で、「 ひょうたんから水 」という、天川村のごろごろ水を購入しました。(350円)

なんでこんなもん買ったのか・・・。ちょっと後悔しました。(笑)


期間限定のロードトレインに乗りました。

大人200円です。大阪城公園駅まで乗ったんですが、25分待って、

乗っていた時間は10分。自転車に抜かされるほどゆっくりペースで、

周りからは結構冷ややかな目で見られていました。(笑)


このトレインは3月9日で終了しています。次は桜の時期に乗れるそうです。


関連記事 道明寺天満宮 梅祭り  


大阪城公園

大阪市中央区大阪城1-1
JR環状線 森之宮・大阪城公園

長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパークすぐ