金剛山 へ山登りに行ってきました。


往復 金剛山ロープウェイ を使って、楽々ハイキング(笑)をする予定だったんですが、

ロープウェイは、『 12月10日~21日まで運休 』の張り紙が・・・。are?*

HPの何処にも書いてなかったのに、これはあんまりだと思います。

(2005年以降更新してないようです。・・・汗


仕方なく、自力で登る事になりました。ロープウェイなら6分で着くというのに・・・。


朝ごはんは家で食べて着たのに、2度目の朝ごはん。

登山口付近の売店に、大人しくて可愛いワンちゃんが居ました。

豆柴の雑種で、飼い主募集だそうです。


ルートなんて何も確認してなかったため、登山道がなかなか分かりませんでした。


通りすがりの人に聞くと、“ ロープウェイ前 ”停留所の目の前に、

登山道の入り口がありました。(笑)ちはや園地まで2キロと書いています。


10分程登った所に水場があります。その横には 『 立ち入り禁止 』 の看板。

他の人は、どんどんここから登って行きました。


私達は初心者・・・。無難にコンクリートで整備された道を登ります。


降りてくる人に、「おぉ~。ここ登りはしんどいやろな~。」とか言われ、

そう言えば、人とすれ違う事はあっても、抜かれた事がありませんでした。(泣)

ここは下りに最適なコースのようです。。


二度目の水場の後、心臓破りの坂が続きます。(泣)

足が凄い角度になり、アキレス腱が伸び伸びです。


下りてくる人もジグザグに降りて来ていました。

足首の靭帯をいためてるんですが(爆)この角度は過酷でした。
斜め歩きをして、ゆっくりゆっくり登りました。


ちはや園地 到着

『 金剛山キャンプ場 』 の中でお弁当を食べました。


火気厳禁だと思ってたのですが、キャンプ場と隣のピクニック広場は

バーナー使ってもいいようですね。

私は湯豆腐をしたかったのですが(爆)、断念していたのです。


でも水筒のお湯でも十分♪寒い中で飲む味噌汁が、とても美味しかったです。mogumogu*

で、手が痛いほど冷えてきたので、さっさと切り上げました・・・。(笑)



ピクニック広場

キャンプ場からの見晴らしはイマイチでした。


体の芯まですっかり冷えてしまい、キャンプ場の売店でコーヒーを飲み直しました。

中はとても暖かくて、スキー場みたいな雰囲気。


ここで持ち込み飲食してる人が、沢山いました。ずーん

でもいくら寒くても、外で食べた方が絶対美味しいです。><



ちはや 星と自然のミュージアム

とても立派な建物が、なんでこんな所に・・・。って感じです。



展望台

ちらついていた雪が吹雪き出しました。あっという間に積もりますね。

アイゼン無しなのに、はしゃいでしまいました。(笑)

360度パノラマの展望台だそうですが、もちろん何も見えませんでした。


葛木神社 到着 1125米

ここが金剛山の山頂です。大阪では最高峰ですが、頂上は奈良県御所市です。



神社には誰もいません。足跡もなく、ひっそりしていました。


金剛山は、登る度に捺印所で印を押してもらう事ができます。

50回達成すると、金剛錬成会に入会でき、掲示板に名があがるそうです。

転法輪寺 近くの売店で、カップラーメンとビールで登頂祝い。

今日は食べすぎです♪ahaha;*


国見城址広場


耐寒登山と言えば金剛山でしたが、

ここの広場でお弁当食べたなー。それだけ覚えてます。


ここのライブカメラ を最近ちょくちょく見てたんですが、時々人が映ってます。

私達はカメラの前で手を振ったりしていました。(笑)


木の枝に雪が積もり、とても綺麗でした。

もっと雪が積もった頃に来れば、樹氷が綺麗だろうな~と思いました。

ロープウェイは冬でも営業してますし。^^



視界が悪く、景色は望めませんでしたが、変わりに霧氷が楽しめました。


桜じゃありません。*^^*



下りは捺印所の所から、千早林道を使って下りました。

ひたすら階段が続きます。


体はしんどくないけど、足がガクガク。sippai;*一歩がなかなか出なくなりました。


爽快に走って下りる人達を見ていると、健脚だな~って思ったりもするけど、

走った方が楽なのかな??真似してみたら、案外楽でした。


でも止まると足がガクガク。。筋肉疲労起こしていました。(泣)


何処に着くのか分からなかったけど、16:30頃“金剛登山口”に到着。

これ以上遅くなってたら真っ暗になる所でした。


次の日ちょっと筋肉痛になっていました。(笑)

金剛山はルートが沢山あるので、また来たいです。*^^*

ちなみに登りに使ったルートは、完全バリアフリーでした。


金剛山ロープウェイ前(11:30)~百ヶ辻(11:50)~伏見峠~念仏峠~

ちはや園地~展望台~一ノ鳥居~葛木神社~福石~転法輪寺~

国見城址(15:18)~千早林道~金剛登山口(16:25)


金剛山

近鉄特急南海高野線河内長野駅から南海バス

  近鉄富田林駅から金剛バス

くるま。R309~府道705号(富田林五条線)