中之島1dayチケット  を購入しました。

大人1400円・小人700円で、1日地下鉄乗り放題+

大阪水上バス が乗り放題です。


定期券売り場で発売されていますが、最寄りの定期売り場は、定休日だったため

天王寺まで行く羽目になりました。せっかく地下鉄乗り放題なのに。(泣)


淀屋橋の水上バス乗り場から乗船しました。

道頓堀からのアクアミニ と違って、座席指定です。


淀屋橋の水上バス乗り場


ここでコーヒー飲みながら、ご来光が拝めるのですか。。

すがすがしいだろうなぁ。。

写真に写ってる橋は “ 淀屋橋 ”です。

あの橋の下は、ジェットスキーで通るのがやっとです。

向こう側に行きたい所ですが、アクアライナーでもさすがに無理なようですね。


川の上に浮かぶ、かき鍋のお店。

見た事ある人は多いと思いますが・・・。

小耳に挟んだ情報によると、美味しいらしいです。


時刻表どおりに船は着ました。


橋の下を通るため、平べったいです。

船内は想像以上に綺麗でした。ソファもふかふかで大興奮♪


アクアライナーは、船内で飲食ができるんですね。

テーブル席もあったので、団体で来ると楽しそう・・・。


クルージング大好きなんですが、ビールまで飲めるなんて!

売店はあるは、トイレはあるわで一安心。



この船は、天井を低くする事ができます。


それをやって見せてくれるのですが、実際低い橋は通りません。

道頓堀クルーズ の方が、実際低い橋の下を沢山通ります。


遊覧船とすれ違いました。

人が乗っていましたが、この船は何なんだろう。。乗ってみたいです。

大阪城港


淀屋橋から大阪城まで、船だとあっと言う間なのですね。

寝屋川、第二寝屋川への分岐点。

私達、淀屋橋~天満橋~大阪城~淀屋橋

と一周(約1時間)した後、また乗船しました。


また同じ“ アクアライナー5号 ”に乗りましたが、

バイトの女の子が覚えていたようで、笑われてしまいました。(笑)

今度は大阪城 で下りました。


本当は、久々に天守閣に入ろうと思ったのですが、

17:00過ぎてしまったため断念。


この 中之島1dayチケット には、割引券が付いています。


当日限りは大阪城天守閣のみだったので、

国立美術館などは、10月31日までだったら割引券が使えます。


写真は裏口に当たる、青屋門(大手門ではありません。)



現在も残る石垣や堀は、全て徳川幕府再築のもの。

石垣の角をとがらせたり、隙間を埋める最新の手法を使っています。


淀殿、秀頼自決の碑


浅井長政ーお市の方(織田信長の妹)の3姉妹の長女。


淀殿は大阪城で3度目の落城を経験し、秀頼と共にここで自決しました。


金蔵 (重要文化財)


大阪市立博物館(2001年閉館)


大阪城 天守閣


木が生い茂っているので、近くまできてやっと全貌を見ることができます。

何度見ても美くすぃです。

日が暮れるのもあっと言う間。もっとゆっくり見たかった所ですが・・・。

またゆっくり遊びにきたいと思います。


中之島1dayチケット

大人1400円・小人700円

大阪水上バス