自家製天然酵母のパン☆リベンジへの道(笑) その2 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。





ライオンは起きているか








はい。


続きです。





仕込んだレーズン酵母がどうなったかという話は後にして。←





まずは、復習。




捏ねて帰った生地を、1次発酵→分割・ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成




で、焼き上がったごまパンが上の画像です♪




ちょっと焼き過ぎちゃったけど、
もっちりふんわりと焼き上がりました。


うんうん。
自家製天然酵母でも、発酵とかの感じ、前よりはつかめてるかも。




次は、肝心の酵母です (((( ;゚Д゚)))



まずは、仕込んだ日の様子。






ライオンは起きているか







先生から入れてもらった、小さじ1杯の酵母ちゃんのおかげで
仕込んでわずか数時間で、もう、ぷくぷくしてきました。


酵母液を入れてもらうときに、先生が

「1日くらいで起きちゃうと思います~」

って言ってたんだけど、

「まっさか~」

って思ってたのよね。



だって、初めてレーズン酵母仕込んだとき、
1週間たってもプクリとしなかったんだもん。

できあがった酵母液、入れたからって、
そんなに早く起きるわけないじゃん!

ほかの人は起きるかも知れないけど、
ワタシは絶対無理だね!←この辺がトラウマの現れw



ところがですよ!!!







ライオンは起きているか








まじで、一晩でこんなんなりました(@@;



朝起きたら、もう、ぶくぶくでさー
蓋を開けようとしたら、ぶしゅー!!!ってなって、
あふれそうでしたわ。



ほほほー。びっくり。




で、夕方に冷蔵庫にお休みになられ、
翌日と翌々日で元種をしこみました。


元種も元気でさー。
容器いっぱいに膨らんで、蓋を押し上げる勢い。



うれしくて、早速、自分で作った元種でパンを焼いてみました☆






ライオンは起きているか







2種のレーズンとくるみのパン。



焼きたてをね~

1つ食べたの~


もーちょー美味しかった~~~!!!


過去、何度も焼いた天然酵母のパンは
いったい何だったんだろう~ってくらい、
ふんわりでもっちりで味わい深かったわ~~~



自家製天然酵母でも、ふんわり焼けるんだ~




そんな感じで、トラウマは無事、克服できたみたいです。


これなら、続けられそう。


また、レーズン買ってきて、酵母起こそ~っと。







ライオンは起きているか











ポチッと押して下されば
日々の励みになりますですヽ(^◇^*)/

おねがいしま~す♪