素敵な器を購入♪ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか






岩井寿商店という酒屋さんのサイトで
素敵な器を購入しました。




ライオンは起きているか




益子焼の器たちです。

こういう素朴な土を感じられる焼き物が好きです。
伊万里焼のようなあでやかなものもいいけど、
普段使い~おもてなしまで幅広く使えて、
奥ゆかしいけど個性をしっかり持ってる、
そんな器が好きです。

しのぎ(※)を施したもので統一して
いくつかまとめて買いました。

※しのぎとは、昔から伝わる素地の装飾技法の一つ。
 表面をヘラで縦にえぐるように削り、境目の稜線を際立たせたもの



ライオンは起きているか



◆益子焼 こはく色の結晶釉しのぎ深皿


少し深さのある小皿です。

ふつーのシュークリームを乗っけてみました。
あんまり大きくないって分かるでしょ?

でも、取り皿や副菜盛りに使いやすそうな大きさ。
狙い通りですw


ライオンは起きているか



◆益子焼 和粉引き しのぎお湯のみ


お湯のみとしても珈琲椀としても
デザートを入れたり、なんならそば猪口でも。

手にしっくりくる大きさと形です。



ライオンは起きているか



◆益子焼 粉引きしのぎ寸胴ポット


これ!

もう見た途端に惚れちゃいました。

なんて可愛い形☆

急須として使うのは当然としても、
なんだか、鉢代わりにお花とか植えたいくらいですよねw



ライオンは起きているか



◆益子焼 こはく色の結晶釉 野の花ポット(線紋)


これも一目惚れの一品。

一輪挿し。

桜とか梅とか桃とか、木の花を飾りたいな~って感じです。

今挿してるのは、ちょっと山から頂戴してきました(笑)






素敵な器をありがとうございます(^^)

大事に使います~☆