みず菜と新たまねぎと舞茸のかき揚げ〜モニターに挑戦③〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか




【材料】(2人分)
 みず菜 1株  新玉ねぎ 1/2個  舞茸 1/2パック  小麦粉・炭酸水 適量  塩・しょうゆ 少々


【作り方】
・みず菜は、5cmくらいの長さに切る
・新玉ねぎは、2~3mmくらいの幅にスライスする
・舞茸は、みず菜・玉ねぎの太さに合わせて手で裂く
・ボウルに上の野菜を入れて混ぜ、塩ひとつまみ、しょう油ひと回しを入れ、
 全体にまんべんなく味が付くように混ぜる
・小麦粉を振り入れ全体をまぜて粉をまぶす
・具材がねっとりとくっつくくらいの濃度になるように炭酸水(水でもOK)を入れ混ぜ合わせる
・箸で一口分ずつくらいを取り、170度の油でカラッと揚げてできあがり




今日は、子が初登校でした。

「お母さん、不安だから、後ろからついて行って見張ろうかな」

とゆーと、絶対だめ!と拒絶されました(泣)



近所に住む同じ保育園だった子のママから
一緒に行ってあげて欲しいとメールが来たので
その旨を子に伝えると「うん。いいよ」と。


朝ご飯が終わったら、いてもたってもいられず、
約束の時間より早く待ち合わせ場所へ。

そこでも待ちきれず、その子のおうちまで行ったらしい(笑)

「やさしいね~!」

と、その子のママには感動されてしまいましたが、
単に辛抱が足りないだけです(笑)



さて。


レシピブログのモニター。

今回は、みず菜を使ってみました。


下味をつけて揚げるので、そのまま食べられます。

むっちゃ美味いっすよw


かき揚げをさっくり揚げるコツは、衣をあまりつけないこと。

具材に直接、粉をまぶし、具材と具材がねっとりと引っ付くギリギリくらいの水を足す。

少しずつ足しながら混ぜて、粉が足りないようなら足して、、、と
様子を見ながらやると失敗しないですよv

で、油の鍋には、3つくらいまでしか入れないで、できるだけ触らない。

具材の水気をしっかり揚げきったら冷めてもびちゃ~っとならずに
サクサクで食べられますよ(^^)



それにしても、超~美味しかったなぁ~。


明日は、筍と一緒に、かき揚げてみようw






レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ





レシピブログに飛んで、
ワタシのレシピをポチしてくれると嬉しいな~w