フロント・スタビライザーリンク交換 | マッハ☆イッタの日記

マッハ☆イッタの日記

ブログの説明を入力します。

走行距離 78,440km。


AM7:00


青い空の下・・・



絶好のDIY日和・・・


じゃ、なくて、



迫りくる日差しとの勝負!

高い建物が無いから、10時過ぎると、灼熱地獄になる(;´▽`A``


スタビリンクを交換するにあたり、

一番不安に思ったのが、ボルトの固着。

これを回避する為、11日から毎日1回シュッ!と、モノ潤滑油吹き付けておいた。



で、昨夜。

ボルト緩むか確認。

スタビ側は難なくスルッ!

右のロアアームもスルッ!

左のロアアーム側は・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


18年ものは頑固だった。


無理してボルトの六角穴ダメにしたら、サンダーでぶった切るか、

締めに締め付けて、ボルトネジ切るか?なんて考えたが、

ネジ切れれば良いけど、ネジ山だけ逝ったら、やっぱサンダーコース?


バーナーなんて持ってないから、

ライターで地道に炙り、潤滑油吹き付けて、

近所迷惑だけど、おまじないにモンキーで、カ~ン♪カ~ン♪と衝撃与えて帰宅した。



緩んでくれよ~(。-人-。)



ぅう~~~ん!<`~´>←力入れてるつもり。


スルッ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あ~( ̄▽+ ̄*)良かった良かった。


外した純正スタビリンク。

両方ともセルフロックナットが使われていた。



ほとんど抵抗なく首振る。

手で動かした感じでは、ガタは感じられない。



555(スリーファイブ)のスタビリンク。

(SL-6710-M、モノ太郎で1個 ¥1,550税抜)



5mmの六角穴、

純正はジャストフィット!だったのに、555はガタが大きい・・・(;´・ω・)

六角レンチの入りを良くする為?

入口をテーパーにしてるから浅くて、垂直方向にも遊びが・・・


動きは非常に固く、ボルトをロアアームとスタビに通すのに苦労した。



セルフロックナットだから、それなりに抵抗ある。

供回りしない様にしてる六角レンチのフィット感、

ナメそうで、凄くいや~な感じ・・・



ネジのサイズから、アッパーマウントと同じ20N.mくらいかな?

ギュンギュンに締めず、手ルクレンチでキュッ!だけにしといた。


片足だけで、50分もかかっちまった。



日差しが近づいてくる・・・



ステアリングの向き変えて、



貫通ラチェットがほしい・・・って、思いながら作業してたけど、

緩んでしまえば、スパナで良かったんじゃん。



ほいっ!

交換完了!!


右のスタビ側、六角穴がナメる寸前になっちゃって、

緩みはしないだろうけど、不安が残る締まり具合σ(^_^;)


もし、外さなければいけない事になったら・・・(;´・ω・)って状態。