まはなの依りマク、来年への展望 | 志摩・農家民宿まはなのせっちゃんときみこ

まはなの依りマク、来年への展望



栗の実が、ザックザク入った栗玄米ご飯。

 こ~んなのが、まはな七号食にはでましたよドキドキ



 ・・・と思ったら、「明日、私、誕生日です・・・。」

と、控えめに参加者のお一人の方が言われ、

次の日、きみこは、こんな”デコレーションケーキご飯”を

作って、祝いの歌もせっちゃんとプレゼント!!

  なんせ、七号食の途中なので、

  ケーキご飯もきれいなかざりができず

  くちなしで染めた黄色い玄米ご飯と普通の玄米ご飯を

  重ねてま~るくして、ごま塩かけて、

  赤梅酢で染めたしょうがを色あい良く乗せて、

      ミントをかざってできあがり*:..。o○☆゚・:,。*:..。


七号食でも、こんな風に遊ぶこともできるんですよね。


それに縛られないことが大事なんだと思います。


そんなことも学びました。



それを教えるかのように、

私たちに混じって、小島先生もごま塩を作ってくださいました。

    ここだけの話しですが、すり鉢の周りはごまだらけ・・・

    でした、小島先生~ぇ・・・・。




最後の日は、竹でワークショップ。



以前せっちゃんが作った竹の面を参加者の方とかぶって

小島先生とツーショット・・・・これがまたかわいくて・・・。




玄朴先生は、せっちゃんに教えてもらってタケボラを作って、

さっそく吹くのですが、

   これがなかなか鳴らなくて、苦労されてました。




また、近くの染物工房に行って

     奥様にスカーフのプレゼントを染色。



できあがりを喜んで、パチリドキドキ




また、タイ式マッサージをしてくれるスタッフも来てくれたので

お一人1時間余り心ゆくまで楽しまれました。

  もちろん、先生方も。




最後の最後まで、玄朴先生はお話をしてくださり

本当にありがたかったです。

ご自分の損得をまったく考えないで、対応してくださるのです。

小島先生もそれは同じで、素晴らしい出会いに

      感謝感謝・・・です。


いろんな反省をもとに、来年はまた違った形でやる予定です。


どうぞ、ご期待ください!!