ワークショップとマクロビオティック料理のお宿
【農家民宿まはな】
マクロビオティック塾開催中!
七号食(玄米とごま塩)コース ←おススメ!
マクロビオティックのお勝手口Step upコース(料理教室)
くわしくはお気軽にお問合せくださいニコニコ
まはな詳細はコチラから
まはなホームページはコチラ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-30 16:54:53

5月の3,4,5日 お待ちしています!

テーマ:ブログ

この連休中、よく働くせっちゃんです。

なので、ホントは自分でするはずのランチ準備が

きみこに回ってくることがしばしば・・・・・あります。

   昨日も、残り物のどんぶりになりました。

   名付けて、筍入り ”春のどんぶり”

   せっちゃん向けに薄味にしたら、

   それまで薄く感じていた海苔の佃煮が濃い食感に。

        これもありグッですね。

 

そして、昨日お見えになったお客様には

こんな料理をきみこが作りました。

  名付けて、”カブト寿司”・・・思いのはか子どもさんが

  喜んでくださり、つくり甲斐がありました。

そして今日の朝は、玄米ご飯パンのご希望にて

紫芋の粉いりのご飯パン。

今日は天気も良く、スペイン村を楽しんでおられるでしょう。

 

さて!!

           予告です太陽

”依りあいマクロビオティックVol. 2” in ともやまを

今年も10月7,8,9日に開催予定しています。

 

開催するにあたり、きみこのアシスタントスタッフを募集うずまき

  今年こそ開催に至れるようにしたいので、

                    お願いします!

 

 募集条件としては、以下の通りです。

1、2泊3日 全期間・全時間参加できる方

2、こちらの指定する研修日の6時間に参加できる方

       (10月1日 か 2日で)

3、ボランティアではありません(薄謝ですが、お礼はさせて

  いただきます)が、ボランティア精神でしていただける方

4、やむなく中止になったときは、速やかに辞退していただけ

  る方

   以上、すべてを満たすことができる方

   お電話ください。

 0599-45-4195 農家民宿 まはな 大西まで

   メールでの受付はしておりません。

 

”依りマク”に来てくださる講師は、前回と同様

   呼吸ヨーガの高橋 玄朴氏

   国際弁護士の小島 秀樹氏    です。

 

 高橋玄朴氏は、

  若いころの20年間を禅の修行にあて、今、ゆるぎない

  信念・たおやかな人柄の人格者です。

 小島秀樹氏は、

  ’98年の肺ガン告知からマクロビオティック生活に入り

  知識的にも体験的にもマクロビオティックを究めた

  「歌う弁護士」です。

 

・・・・・・・っとあせるその前に、

  3,4,5日の”せっちゃんの世界”がありますので

  以上の詳細は、その時に文書でお渡ししま~す音符

 

       お待ちしていますハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-28 18:36:52

3,4,5 は、まはな日和!

テーマ:ブログ

見ての通り、”まな板の上のたんぽぽ”です。

  昨日のお昼ご飯にはきざんで炒めて、”たんぽぽみそ”

  せっちゃんの療養が、今、しっかりできる時。

  ありがたいたんぽぽです。

それを食べて今日、

 

ランチのお客様のための野菜を仕入れに実家の畑へ。

          そしたら乙女のトキメキ

柿の緑が鮮やかです。素晴らしい色です。

こんなに眩しいような色は、人間にはつくれないですね。

        感動させられる色です・・・・。

そして、その横には雪が積もったような”おおでまり”。

  母親が挿し木して咲かせたものです。

       実家の畑でバンザイしているようですパー

そしてランチは、

一部メニューを変更してお迎え。

奥の黄色いのは、きみこの”かあちゃんの卵焼きのモドキ”

  ちょっと、失敗ぎみでしたアセアセ

でも、無事にお客様へデビューすることができるまでに

なりました。     よかったです。

 

そして、最後にみんなでパチリビックリマーク

あんまりマクロビオティックをご存じない方でしたが、

少しは興味をもっていただいたようで、

5月の”せっちゃんの世界”と

   ”きみこの500回記念”の催しには来てくださるかな?

        

             そうグッ

         来週3,4,5日です。

      どうぞ、遊びにおいでくださいな。

 

3日間、毎日朝9時からと午後の2時からの2回

マクロビオティックの勉強会を開催します。

せっちゃんも、西の畑にベンチならぬ縁台を作りました。

    ひなたぼっこや雑談、昼寝もOK!です。

 

きっと、まはな日和になります太陽

    お待ちしていま~~~すクローバー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 22:17:04

ゴールデンウイークのまはなへどうぞ!!

テーマ:ブログ

4月もいよいよ最終週。

5月のまはなの催しの仕上げに、気持ちを盛り立てていきます、

             これから。

まずは、3,4,5日の”依りあいワークセミナー”です。

どんなことが飛び出すか、興味津々。

きみこも講義をするにあたり、毎日勉強中うずまき

 3日  マクロビオティック五行の利用のしかた

       木火土金水の5つのはたらきについての話

 4日  陰陽の利用のしかた

       五行と合わせて考えると面白くなる!

 5日  病気の見かた、病気からの学び方

       今のお医者さんにはできなくなっている望診・・

       についてお話しし、そこからどう学ぶか、学べるか

       また、学ばなければならないか・・・

              などをお話しさせていただきます。

 

せっちゃんの世界では、

   ここの空気を感じてもらう音符

    今の自分を感じてもらううさぎクッキー

       なにもしないことをしてもらう・・・・

 そんな空間にしたいなぁ・・・・と考えています。

 

どうぞ、まはなの次元を感じにきてください。

 

     マクロビオティックスウィーツをご用意して

     お待ちしております風船

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 18:17:23

今、やれることをやる・だけ・・しかない

テーマ:ブログ

これは、昨日の3時のせっちゃんのおやつです。

  適当なものを買ってきていなかったため、

全粒粉の粉と米粉をブレンドして”みたらし団子”お団子を作りました。

                案外いけましたうずまき

胆のうをとってからのほうが、こんな風によく働くようになったせっちゃんです。

                今太陽

まはなの西の畑を作ったところは畝だらけ・・・!

 この夏、どんな野菜がたべられるでしょ~うか?

  楽しみで~す。

 

さて、今日は”御食つ国のマクロビオティック”の料理教室

    2段階の受講生の方です。

  今日もある実験・・・・。

前回同様、私自身も発見があり、楽しい料理教室です。

  この実験材料になるものは、せっちゃんに頼みます。

いくら働いてくれても、このオーブンで焼いた”玉葱パイ”は

今のせっちゃんには

食べさせられないので申し訳ないのですが、

修行の進んだ彼は、平静をよそおっているので

大したもんです。

でも、山椒の木の植え替えも、せっちゃんのおかげですみ、

喜びもつかの間・・・・・。

こんな風に手荒れがおきるはずのない時期の今頃、

冬のような手になってきました。

自然の環境のバランスの崩れが大きくなってきているようです。

のんきにしていてはいけない・・・っと、そう感じる事態です。

このたんぽぽが、綿毛を何年先まで命をつなげられるか

私たちの今の踏ん張りどころ。

    踏ん張る術を知っている私たちは、

    一人でも多くの人に踏ん張ってもらえるように

    一輪でも多く花が咲けるように

 マクロビオティックを勉強し続けていきます。

         私には、それしかできないのです。

         やれることをやる!だけですね。

 

自身へのお知らせを、素直に受け取って・・・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 20:47:29

お勝手口の合言葉

テーマ:ブログ

昨日の料理教室では、玄米ご飯入りのワッフルを作りました。

             が、

小麦粉を焼いたものなので、せっちゃんは

           食べられなくて残念アセアセ

ひりょうずも作りましたが、なたね油で揚げてあったので

             これも・・残念あせる

 

    せっちゃん曰く、

 「人生の中で、こんなに食事を考えたことはない!」・・・・・・と。

 

おやつ‥と言えば、

    むぎこがしをむぎあめで溶いて練るだけだし

  (春なので、むぎこがしが食べられてよかったです。)

あんなに好きだったお酒も、

去年の7月から一滴も飲んでいません。

( あっ!抗がん作用のあるアミグダリンはのんでますねぇ。)

 

大好きな柑橘も、半分以下しかたべられません。

  本当はそれでも食べ過ぎになるくらいですが

  きみこの愛のはからいですね~~ピンクハート

 

さて、

昨日の講義では、

       『宇宙の平和も一人ひとりから』

というお話しをさせていただきました。

 

2006年6月4日の中日新聞の社説を題材に

思いやりや譲り合いなどの精神を後世に伝えきれずに

私たち、大人のしてきたあらゆる営みの果ての今、

 

まず、一人ひとりが視野広く考えることを・・・、

・・・・・・とありました。

 

そこできみこの付け足しです。

「同じように、宇宙の平和も、一人ひとりが深く広く

  考えることから始まる・・・よねぇ・・・・・。」

 そう、何でも一人ひとりの単位から始まるのです。

みんなが、自分ひとりくらい・・と思っているようです。

            でも、

 

「宇宙の平和も、一人ひとりが深く広く

            考えることから始まる。」

 

  これを合言葉にして、マクロビオティックを広めて

  いきましょうよ~~~・・・」と。

マクロビオティックならできるはずです。

  ・・・・そう信じて、土曜日もまたお勝手口は進みます走る人

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。