ワンコと行く!秋の渋温泉 ☆ 御宿 ひしや寅蔵 | MAHALOHA mana

MAHALOHA mana

チワワのマナちゃん(17歳)とふたり暮らし。
ワンコとお出かけブログをマイペースで更新中です!

やって来ました~~
湯田中渋温泉郷 渋温泉


娘たちが小さい頃に訪れた以来
ん~十年ぶり

渋温泉といえば 九つの外湯巡りで有名ですが
まずは ワンコも泊まれるお宿のご紹介~チワワ



御宿 ひしや寅蔵


来てから知ったんだけど
なんと~
創業400年という 老舗旅館だった~


ステンドグラス

古事記


夜は気がつかなかったけど
そこかしこに アンティークな逸品が 無造作に置かれていて
すべて ご主人の趣味だとか

ジャズ


ジャズを演奏する お人形
朝のBGMは これでした

宿泊者は外国の方も多くいらっしゃるそうなので
こういうの見たら喜ぶでしょうね~


女性用浴衣もっっ

ご自由にお選びください だって~


しかも!ハート☆

東野 岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~
っていう番組のロケで 実際におふたりが泊まったというね

ほとんど TVを見ないので そお言われてもピンとこないけど~っうふふふ
そんな有名どころのお宿が~

忘れちゃったけど
リアルタイムで言ったかな~

この日の宿泊は ワタシたちだけっていう ミラクル
自由にのんびりして下さいね~っと おかみさんに言われ

しかも お部屋もグレードアップして下さって


お部屋


眺めのいいお部屋
窓からは 紅葉が見えるでしょう~~  
今頃は(笑)


お風呂は 内湯2つに露天風呂
内湯は 男湯と女湯が交互に入れ替わり
それぞれ源泉が異なるので 3種類の泉質が楽しめますよ

内湯


外湯で一番大きな渋大湯と同じ泉質のこちら
鉄分が濃~~いってカンジ
女の人にはイイかもね~~ 温まりますよ

雰囲気もなかなかの ひとり露天した
こちら~

他にお客さんがいなかったので カメラ持って入りました
葉っぱを浮かべて 撮ってみたり~~


そぉ言えば 今思ったんだけど~
露天風呂って 一か所だけだったかも カピバラさん(お風呂)

他にお客さんがいたら 混浴 に なるのかな~
時間で貸し切り に なるのか

この日はウチだけだったので 気にしなかったけど
どぉなんだろうね~
気になる お方はお宿に聞いてみてねっ

んで、お夕食は
お部屋とは 別の個室でいただきます



では 温かいうちに

夕食4

夕食2

夕食1

お肉


マナのですか~ って目で見られながら~
いただきます~~ 

マナも一緒


 同席出来たのは 他にお客さんが居なかったからかもしれないので  予定を立てる前にお宿に確認してくださいねっ


夕ごはんの後は 九つの外湯巡りへ れっつらゴ~
それは また後ほど詳しく Upすることにして

帰ってきてから 今度は
お隣の 折り紙ぎゃらりー へいらっしゃいと誘われて

折り紙


何でもこちらの 当主さん
折り紙の名人らしく
長野五輪招致の時に 一役かったらしいですよ

その方が 教えて下さる折り紙教室を急きょ開催してくださるというので
お邪魔しました

折り紙教室

コマ


広告で作るっていうのも好い うふふふ  モノを大切にする心も養えるねっ



そして今回 教えて下さったのは コマ
折り鶴の変形で出来ちゃうのには ビックリ


コマ



大事なお譲さま方は
お顔だし不可と 言われているので
ギリギリ加工(笑)

折り紙教室




モノづくりが大好きな8歳児さんの真剣なお顔と
無邪気に喜ぶ 4歳児さんの嬉しそうなお顔が伝わるかな~


楽しい 楽しい 長い夜でした星


御宿 ひしや寅蔵旅館 / 湯田中駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0




今日も読んでいただき ありがとうございました!!!
帰っちゃう前に ココを
↓↓
Wan Click!

ポチっとね!