先日購入したベルナ&チャクラを使ってみました!

小腹が空いたので、アタという全粒粉と塩を水で練って作る薄焼きパン、チャパティーを作りました。
チャクラについている脚が3本なので、コツを掴むまでカクっと傾いたりしてました(汗)
ベルナも今まで使っていた製菓用よりも小さいので使いやすく、粉モノが断然作りやすくなりました。

このチャパティー、夕食前の小腹をちょっと満たすだけなので、はちみつを付けて食べました。
出来立てのチャパティーにはちみつ、インド滞在中に良く食べました。
朝ごはんに宿の近くの食堂へ行き、チャパティを買って部屋で蜂蜜をつけて食べるのが
一時自分の中でブームになっていました。
それ以来食べていなかったので、とても懐かしかったです。


翌日は、1ヶ月ほど前に生地を作って冷凍庫で寝かせておいた「ロティ」の種を解凍して、
これも伸ばして焼いて食べました。
こちらは、チャパティーと違い、強力粉に牛乳・タマゴ・バターを練り込んだ、
ちょっとクロワッサンのようなサックリしたパンで、ボリュームがあります。


$Nirmala *ayurveda-パラタ


        アップロティ。