僕ら、MAHALO&HOKU。


きょうは、パパのじぃじ&ばぁばのおうちへ行ってきたじぇパンだまっくろくろすけ


お盆の時期は地方によって異なっていますが、多くの場合、
・7月 ⇒13日からの4日間
・8月 ⇒13日からの4日間(月遅れの盆)
・旧暦のお盆

のいづれかで行われているようですが、


パパ・ママの実家方面は今日が盆の入り。


迎え火の火種を取りにお墓参りをします。
お墓で火を灯し、その火を消さないように提灯に移し自宅まで持ち帰ります。

御仏壇の燭台に移し、この火で迎え火を焚きます。
迎え火(門火)として、松の割り木や、麻の皮を剥いだ苧殻(おがら)を門口で焚きます。

盆提灯に火を灯します。

(各地方、お宅でやり方違うと思います。)


こんな感じなのですが、じぃじとばぁばがやってくださるのでパパママは、途中から汗



迎え火を門口で焚き、ご先祖を家に迎えますのだじぇパンだまっくろくろすけ


MAHALO&HOKU、近くで火を見るのは・・・初めて?


MAHALOcafeのHOKUcoffee

MAHALO&HOKU 「あついじぇ。パンだまっくろくろすけ」 小さい火でも熱いんです。


MAHALOcafeのHOKUcoffee



MAHALOcafeのHOKUcoffee


じぃじが盆提灯に火を入れて・・・。お線香を置きながら、


ご先祖様に「こっちですよー」と案内します。

MAHALOcafeのHOKUcoffee


じーっと大人しく見てる、MAHALO&HOKU。

MAHALOcafeのHOKUcoffee


お部屋に入ってお線香を。 HOKUもお手伝い?


MAHALOcafeのHOKUcoffee

お?MAHALOもお手伝い?


MAHALOcafeのHOKUcoffee


MAHALOcafeのHOKUcoffee  ちゃんとお供え。


お写真、撮りませんでしたが・・・、キチンとすご過ぎるお供え等々、

ママ、何度見ても覚えきれていません。

ばぁばにちゃんと教えていただかないと。


HOKUさん、玄関のディスプレイの中にホウズキを発見。


HOKU 「これ、おいしそうだじぇ。まっくろくろすけ」 ママ 「食べちゃダメだよ。」


MAHALOcafeのHOKUcoffee

ばぁばはいつもお花をたわわに活けています。キレイ。


カサブランカがお好き。後ろの花火の手ぬぐいはパパママのお土産。


きれいに飾ってくれるとうれしいですね。


MAHALOcafeのHOKUcoffee

至れり尽くせり。ばぁばの手作りごはん。


MAHALOcafeのHOKUcoffee


和と洋でした。

MAHALOcafeのHOKUcoffee


HOKU 「僕たちにもごはん、くれだじぇ。まっくろくろすけ

MAHALOcafeのHOKUcoffee


ママ 「ホク、それはお菓子ですよ。ごはんあげます。待っててくださいなー。」


MAHALOcafeのHOKUcoffee


パパさん、オナカいっぱい、の図。


MAHALOcafeのHOKUcoffee

MAHALO 「8月は、ママのおばあちゃんの方のお盆があるじぇ。パンだ


ママ 「お。マハロ、良く知っているね。マハロ行ったもんね。また行く?音譜


MAHALO&HOKU 「おう、いくじぇ。パンだまっくろくろすけ


ママ 「そうか。ばぁばも、お墓のおばーちゃんもおじーちゃんも喜ぶね。」