ブログを見てくださってありがとうございます

昨日は、ここ勉探究編の再講座を
聴きに行ってきました。

先日「私聴きたいです!」と勇気を出して
叶ったレアな勉強会です(笑)

今回は
普段探究編を聴きに来られていない方も
たくさんお見えになっていて、
とても新鮮な感じの探究編勉強会でした。

なので講師は
限られた時間の中で説明するのが
大変だっただろうと思うのですが、
(実際かなり時間オーバーして
気功編が短くなりました^^;)
探究編が初めての方へ
詳しく説明して下さったので
私にとっては復習になって
とてもありがたかったです。

自らのリクエストを
叶えて貰った今回の勉強会。

結論から言うと
やっぱり勇気を出して良かった!
聴けて本当に良かったと思える内容でした。


『今ここ』
『三毒』
『善に縁れ続けること』

これらは今まで何度も
耳にしてきていたのですが、
私が思っていた意味と
実際は少し違っていたようだと 
今回のお話で気がついた気がします。

誤解していた、というより
中身にとても納得でき、
きちんと腑に落ちた感じでした。


また、
その他様々な事柄についても
シンプルかつ論理的に説明がつく
ということを改めて示してもらい、
仏教って本当に凄い教えだなと
再度認識し直した感じがします。


私は今までも
「より良く生きたい」という思いから、
様々なことに興味を持って
学んできました。

ですがそれのどれも
長続きはしませんでした。

確かに学んだそれぞれ
いいなと思うのですが、
どうしても
結局それでは何も解決しないな
と言う所に辿りつくのです。

でも
仏教は違いました。

まず、
内容すべてに
とても説得力があって
納得がいきます。

また、
物事全ての問題の大元について
切り込んでいくので、
それが分かってくると
全ての問題を解決できるのです。

中身はとても奥深く
理解するのもなかなか難しいですが、
学べば学ぶほど
希望が満ちてゆき、
元気が溢れてくる教えです。

実際
今回の探究編もそうでした。
気持ちがとても明るくなり
生きる力が湧いてくる内容でした。

…なんだかちょっと
怪しくなってきましたかね(笑)

でも本当のことなのです。
その辺も聴いて良かったと思える理由です。


私は仏教のことを
本当にたくさんの人に
縁(ふ)れてみて欲しい教えだなと思っています。

学べば学ぶほど
元気になれるのですから。

人生において
こんなに有益な学びは
そうないと思うのですよね〜。

だからこれからも
しつこいくらい
ブログに書いていくと思います(笑)

ご興味を持ってくださったら
ぜひ読んでやってください♡

私が凄いなと思う『仏教』を学べるのは
こちらから↓


長いブログを最後まで読んでくださって
ありがとうございました