あの日から二年が経ちました。

揺れたのは、大地だけではなく私の心も同じ。

あの大きな揺れで、昔閉じたはずの

どうしても出ない答えの蓋が再び開いてしまいました……。


人はなぜ生まれる?

なぜ生きる?

どうせ、死んでしまうのに…


そんなこと考え過ぎだと笑われました。

誰も答えを教えてくれません。

いつしか見ないフリをするようになりました。


だけど、あの日。

たくさんの、自分と同じ状況下にいる人々の命が

一瞬にして奪われました。

忘れていたはずのあの疑問がまた蘇り、

私は生きる希望が持てなくなりました。

いつ死ぬかもわからない。

生きている意味がわからない……


子ども達を守らなければという一心で

なんとか日々を過ごしていましたが、

恐らく病気寸前の状態だったと思います。


そんな時に まーくさんのメルマガで、

松井式というものを知りました。

生きる意味をも教えて下さるというのです。

普通なら眉を顰める私が、

なぜか、これは聞かなければいけない話だと強く思いました。

勉強会やデモ講座に行きました。

行ったその日、実際に自分に気が出せました。

びっくりしました。

一方話の内容はよく理解できません。

でも、もっと知りたいと思いました。

勉強会に何度も参加していくうち、

私の心は、みるみる元気になりました。

すると身体もどんどん元気になりました。


健康とは、心も身体もともに健やかでないと言えないよなぁ。。

常々思っていたことを、

いとも容易く実現できた松井式。


健康法やスピリチュアル…

今迄色んなことに興味を持っては、

それが続かない自分に嫌気がさしたりしましたが、

続かないのには訳があった。

興味を持った「そこ」には、

全ての答えまではなかったからだと

松井式に出会ってやっとわかりました。

全て納得がいく。腑に落ちていく。

だからこそ信じられるし、続けられるんだ。


こういうと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

今は生きることがとてもラクになりました。

正直まだ心の学びはよく理解できていないので

昔からの私の疑問に対する答えが

きちんとわかったとは言えません。

でも辛いと思うことが本当に少なくなりました。

それは本当の意味で、

「前を向いて歩いていく」

ということを教われたからだと思います。

とても幸せなことです。


震災がなければ松井式には出会えてなかったかもしれません。

これもご縁だなと思います。

なんだかとても軽い言い方になりますが、

松井源穎先生の教えには本当に感謝しています。

ありがとうございます。


震災のあの日が巡る度、

恐らく私は何度も松井式との出会いを思い出すと思います。

私のように、生きることがラクになる人が、少しでも増えたらいいな。。

震災の日に寄せて、そんなことを考えたりしてみるのでした。。。
























iPhoneからの投稿