WCCF16-17 番外編 / Arsenal2015~16使用感 その2 | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

WCCF16-17 番外編 / Arsenal2015~16使用感 その2

・さて、今回で最後の使用感です。今回のはクラブカードと代表カードをごっちゃに起用してたのであんまり統一性が無かったですね。まぁ、わざとやったのですが。全体の感想としては、ジルーのチェイシングキングってのは全くと言っていいほど実感が無かったです。確かに追うけどそれがどうした?ってな感じで。WCCF的にはさほど恩恵は無かったかな。



MF : ジャック・ウィルシャー

・何だかんだで白カードフラミニの方がレギュラーになっちゃうのがWCCFの辛い所。そうなると、ウィルシャーはだいぶ前がかりな選手なのでどんどん前へ行っちゃう。なので、一人だけ行動範囲が広い分スタミナが持たない。最終的にはアルテタの方が試合に出てるという結果に。チャイルドキングのレア戦術を使った時が一番活躍したかもしれない。今後はウィルシャー次第ですが、レンタルから帰ってくるのでしょうか。次回チームでは起用しておりません。カード自体はこのキラが一番良い様に感じます。



MF : アーロン・ラムジー

・過去のラムジーの中ではゴール前に顔を出す傾向が強いですね。戦術が「シャドー」って部分が反映されている様です。ただ、その割にゴールが少ないのはGKと一対一でもパスを出す事が多い。更に一対一でのシュートもGKに止められることが多かったから。実際、一対一だけで言ったらウィルシャーの方が決められるかもしれない。ただ、リアルラムジーを求めるならこの黒カードが最も近い感じなのでオススメ。WCCF的には正直起用自体に疑問符が付く。アーセナル縛りでも難しいかなー。白セスクとかいるしねー。



MF : メスト・エジル

・こちらはドイツ仕様のエジル。まぁ、正直イマイチでしたね。チャンスメイクなんだけど、アシストもあんまり出てこなかったし。そもそも、FWがジルーなもんで。トップ下で起用したのはこれが初めてなんですが、むしろ右MFの方がもうちっとマシな気もする。クロス気味なボールの方がDFにカットされにくいもんで。あと、チェイシングキングの影響かエジルがボランチの位置まで下がって追いかけてしまうので、こちらもスタミナが切れてしまうんですね。これも困ったもんだ。エジルはずっとキラばかり出ると思うので、今後最高のエジルを探しますかね。



MF : サンティ・カソルラ

・カソルラを控えで起用するというのは勿体ないですね。ただ、WCCF的にはまだボランチ仕様じゃないので、致し方なかったのです。左右MF、トップ下での控えで起用したんですが、若干エジルよりカソルラの方がトップ下は向いてるかも。人を抜いてゴール前に行くよりか、プレスの相手をかわしてかわしてアシストなので、ジルーに渡る時にはマークのDFが居ないというね。なので、アシストはカソルラの方が多いかも。控えなので実数はエジルでしたが。



MF : アレクシス・サンチェス

・まだ、バルサ仕様のアレクシスなので、連携がイマイチなのです。あんまりアレクのおかげでゴールが取りまくれる訳でも無く、カットインシュートだけを狙ってミドルを撃たせました。ただ、活躍が出来るのはきっと次回からですね。アーセナルユニになればゴールも量産できるでしょう。あと、カットインはあまりせずに縦を突破しちゃうので、WCCF的にはそっちがいいんじゃないでしょうか。



MF : アレックス・オックスレイド・チェンバレン

・右サイドのレギュラーをラムジーにしていたのですが、交代でチェンバレンにしていた。ただ、全くと言っていいほどに活躍出来ませんでした。一対一でドリブルで勝つにしてもウォルコットより弱いし、パスを出してもDFにカット、サイドを突破してセンタリングをあげてもジルーに合わないし。全てにおいてウォルコット劣化版なのは否めない。今後もチェンバレンは起用しますが、もうちょっとぶっとんだチェンバレンにならないとレギュラー入りは難しいかな。



FW : オリビエ・ジルー

・チェイシングキングのレア戦術、まぁ一度はやってみたかったので別に構わないけど2度と使わないだろうな。実際、ジルーが相手を追いかける事はあるけれど奪うレベルには無いので、あんまりWCCF的に効果は無くスタミナの消費が激しくなるだけ。90分最後まで試合に出る事も無く、出場時間の短さからゴール数も伸びなかった。ただ、相手と接触していても抜きにかかる事が出来るのでジルー自身の使い勝手は良い方。GKと一対一の決定力も本物よりかなり高いので、そんなに気にしなくてもいい。サイドからのセンタリングという事をあまりしないので、空中戦オンリーでやればもっとゴール出来たかも。



FW : テオ・ウォルコット

・ジルーのスタミナの関係上、スーパーサブにウォルコットを配置。CFで起用されたシーズンもあったので、それをイメージして使ってみた。サイドで起用するより断然CF起用の方がスピードを活かせるので効果的。余計なフェイクやドリブルテクをしない分、真っ直ぐにGKと一対一になってくれるのでスピード20も伊達じゃない。ジルーじゃなくてウォルコットをレギュラーに据えてたらもっとゴールしたかもね。ただ、こちらもレギュラーで使っても90分の起用には耐えられない。


・という訳で使用感的にはかなり残念ですが、今回使ったカードはどれも最強メンバーには成り得ませんね。まぁ、分かっていた事であるんですが、もっと良質のカードは存在しますから。アーセナルベストを組んだ時にも誰も入りそうにないです。GKツェフぐらいかな。さてさて、また次回もアーセナルなんですが、前バージョンである15-16白黒カード、またはキラカードで統一しております。まぁ、ジャカ、ムスタフィのみ例外ですけど、ユニを揃えてのチーム編成なので間違いなく今回より強いですね。