ベンゲルスクール21時間目 / ただ、試合に出たいだけなんだ | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ベンゲルスクール21時間目 / ただ、試合に出たいだけなんだ

・いやー、首位は変わらないけど上位陣に変動がありましたね。上位はリバポ、ユナイテッドが引き分け、シティが敗れるという事で勝ち点を落としておりますぞ。この好機にアーセナルは4-0と大勝。首位のチェルシーもオスカルとミケルがチャイナマネーにより爆買い。更にジエゴ・コスタまで爆買いされそうな展開。コンテも思わずジエゴ・コスタに「中国へ行ってしまえっ!」発言をしたと噂が広がっております。よーし、よしチェルシーにケチが付き始めたぞ。こういう時は昨年のモウリーニョ同様にガタガタっと崩れるものさ。陥落の時は近いぞ。


   


・オスカルはあまりにもお金で移籍した発言がうるさくってメディアに言ってしまいました。「お金が目的じゃなかったら、ブラジルから出ない」と。これが曲解されて「チェルシーに入ったのもお金目的」と報道されてしまいました。更に話は膨らんで尾ひれに胸びれも付いて、「チェルシーにいる奴は全員お金目的のはずだ」という展開に。いやー、メディアって怖いっすね。さて、そんな爆買いからのオファーがあったそうなのに目もくれずに延長してくれたジルー。アレクからのクロスをエジルがヘッド、こぼれを叩き込んで1-0先制。実際はスウォンジーペースだったのに価値ある先制弾。ちなみにジルーはスタメンで11試合連続弾だそうで。ずっと無敗だそうです。
 

 

  


・1月になったらアーセナルはケガ人が続々と復帰して連勝街道に乗るんだ・・・って話だったのにケガ人が後を絶たない。練習に復帰していたはずのウォルコット。その練習中にハムったらしく全治一ヶ月追加。うん、ウォルコットは相変わらず今年も覚醒しないままか。コーヒーメーカーまだ買ってあげなきゃよかったか。更にベジェリンも足首の負傷により離脱。右サイドが壊滅状態。ただ、MFはチェンバレン、イウォビらがいるので問題は無いが、右サイドバックはドビュッシーもジェンキンソンも離脱してるのでガブリエルが担当。このまま、ひっそりと居なくなりそうなガブリエルだったけど、使い道はある様なので取っておきましょうか。


 


・後半も立て続けに2点、3点と入ったんだけどいずれもイウォビが絡んでの2得点。モンレアルの早い守備から跳ね返ったボールをイウォビがシュート。DFに当たったボールがループ気味に吸い込まれてゴールイン。これも日本だとイウォビのゴールになるんだけど、現地の映像では何度かリプレイが映った。プレミアのゴールの定義だと、枠内に飛んだシュートが当たった場合はゴールと認められるが、枠外の場合はオウンゴールの様で。シュートの軌跡を何度かリプレイしてました。更に左サイドに開いたイウォビ。対応したDFをフェイクでかわして中へ折り返しのクロス。これがまたDFに当たって角度が変わってゴールインで3点目。いやー、こんなに簡単に3点差っていいんですかね。


     


・・・んで、最後のラムジーからの当たり損ねをダイレクトでボレーで決めて魅せるアレクシスに脱帽。しかし、4点も入った事でエジル、サンチェスを下げて、ケガ明けのウェルベック、ルーカス・ペレスを投入。実はジルーが足首を痛めての交代なので、この2人を使いたいという意味合いもあった。ところが後日の新聞報道ではアレクシスが交代に怒りを露わにしたという報道が。あからさまに怒り狂ったりはしていないが、試合を観ずにベンチコートを深くかぶって下を向いてる姿だけだったんだが。これを曲解して書いたって事がよろしい? モウリーニョにコートを投げつけたとかはしてないんだが。これで急に移籍報道が過熱と報じられているところであります。


・ここからは2月中旬まで1週間に1度の試合運びなので、もうケガ人とかは出ないでほしいんだけど。更に試合相手もホームでバーンリー、ワトフォードの2試合。降格争いではなく中堅にいるものの、ここはさっと連勝をしておかなければ。何故なら、その次がアウェーでチェルシー戦。考えてみれば、アーセナルがチェルシーをさくっと倒したもんだから、急にコンテは3バックにしたんだよね。んで、これが大爆発と。ここはチェルシー相手にダブるでもしないと。