若作りしよう! 2016年音楽ランキング | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

若作りしよう! 2016年音楽ランキング

・・・・はぁ、2013年で音楽ブログを終えてしまった。そうなんです、まぐがなるべく世代に置いていかれない様に無理して音楽番組を見たり、音楽チャートを聴いたりと背伸びをしてきました。「年を取った」=「流行りの音楽を知らない」という構図があるため、絶対に後れを取るまいと思ってきました。しかし、とうとうまぐもダウン。2013年を最後に聴かなくなってしまいました。という訳でみなさまもまぐみたいに時代に取り残されていないか試してみては如何です? まずはCDセールスランキングからどうぞ。まぐは世界に1つだけの花1曲しか知らなかった。


2016年CDセールスランキング


1位 AKB48/翼はいらない・・・152.0万枚
2位 AKB48/君はメロディー・・・129.5万枚
3位 AKB48/LOVE TRIP/しあわせを分けなさい・・・121.4万枚
4位 AKB48/ハイテンション・・・120.3万枚
5位 乃木坂46/サヨナラの意味・・・91.1万枚
6位 乃木坂46/裸足でSummer・・・85.1万枚
7位 嵐/I seek・・・82.9万枚
8位 乃木坂46/ハルジオンが咲く頃・・・82.8万枚
9位 嵐/復活LOVE・・・54.1万枚
10位 嵐/Power of the Paradise・・・47.2万枚
11位 欅坂46/二人セゾン・・・46.8万枚
12位 SMAP/世界に一つだけの花・・・39.3万枚
13位 欅坂46/世界には愛しかない・・・39.3万枚
14位 欅坂46/サイレントマジョリティー・・・37.7万枚
15位 SKE48/チキンLINE・・・36.5万枚
16位 NMB48/僕はいない・・・36.4万枚
17位 HKT48/最高かよ・・・33.2万枚
18位 SKE48/金の愛、銀の愛・・・32.4万枚
19位 Hey! Say! JUMP/真剣SUNSHINE・・・30.9万枚
20位 HKT48/74億分の1の君へ・・・30.5万枚


・ジャニーズですら太刀打ちできない時代が来ましたね。さすがのまぐもコンビニぐらいは行くぞ。そこでもかかってたのなら御免なさい。もしかしたら、ムーディの様に聞き流してるのかもしれない。そもそも、ムーディとか言ってる時代で遅れてる。いやー、そういえばCDって買ってないなー。気付いたら槇原敬之ですら、すでに聴いてない。だけど、フェスをTVでやってるとながら聴きはするんですよ。ミュージックステーションもFNSも見る様にしてますよ。スペシャルの時ぐらいですけど。さて、これも恒例ですね。ダウンロードランキングもどうぞ。


2016年ダウンロードランキング


1位 RADWIMPS/前前前世
2位 宇多田ヒカル/花束を君に
3位 RADWIMPS/なんでもないや
4位 星野 源/恋
5位 ONE OK ROCK/Wherever you are
6位 浦島太郎 (桐谷健太)/海の声
7位 星野 源/SUN
8位 RADWIMPS/スパークル
9位 安室奈美恵/Hero
10位 RADIO FISH/PERFECT HUMAN
11位 西野カナ/トリセツ
12位 宇多田ヒカル/道
13位 RADWIMPS/夢灯籠
14位 Perfume/FLASH
15位 平井 堅/魔法って言っていいかな?
16位 ケツメイシ/友よ ~ この先もずっと・・・
17位 藤原さくら/Soup
18位 AKB48/365日の紙飛行機
19位 安室奈美恵/Mint
20位 Flower/やさしさで溢れるように


・あ、なんかほっとする。ちなみにまぐはダウンロードしたことすらないけどね。個人的には「PERFECT HUMAN」。桐谷健太の「海の声」を2016年大賞にしたいかな。この年の事を思い出せそうだ。CMぐらいは見るんで海の声も知ってるしね。ドラマを見てないので星野 源の「恋ダンス」も年末のSPまで見た事無かった。そもそも、こいつ真田丸の秀忠じゃね?ってのが先に立っちゃって。更に「君の名は」というアニメ映画の存在すらずっと知らなかった自分としては完全に乗り遅れてるんでね。そういえば、何年か前にRADWIMPSを年間大賞に推した事があるんだけど、まだ生きてたんですね。それが嬉しかったけど、ずいぶん歌詞が普通になっちゃったもんだ。タイアップってそういうもんかな。ただ、可哀想なのは西野カナですね。このタイミングで貰うレコード大賞って1億払ったと思われちゃうもの。かと言って、RADWIMPSに大賞あげても「誰それ?」って言われそうだしね。