ベンゲルスクールCL / ちょっとの勝機が敗北に繋がるとは | まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ

ベンゲルスクールCL / ちょっとの勝機が敗北に繋がるとは

・さて、お待ちかねのCLでございます。試合は何とかなんちゃって生放送出来ましたよ。Yahooのトップページとかに乗るレベルの話でもなかった様ですね。そうなると、まぐはワイモバイルの携帯なので、ニュースが入ってきちゃうんでね。結果がバレちゃうんですよ。いやー、試合は0-2でバルセロナの勝利・・・なんですが、色々あったんですよ。


         -アーセナルのメンバー-

             Oジルー
           (ウェルベック)
     アレクシス   Mエジル   チェンバレン
                   (ウォルコット)
          ラムジー  コクラン
               (フラミニ)
 モンレアル  コシェルニー  メルテザッカ  ベジェリン

             Pツェフ

SUB:オスピナ、ギブス、チェンバース、キャンベル


      -バルセロナのメンバー-

          スアレス
 ネイマール            Lメッシ

   イニエスタ        ラキティチ
          ブスケツ

 Jアルバ  マスチェ  ピ  ケ  アウベス

         シュテーゲン

SUB:ブラボ、コレイア、ベルメーレン、マテュー、セルジ、ムニル、ビダル






・前半からアーセナルに2度も決定機。そして、これを決められないのもアーセナル。左サイドからエジルのスルーパス、アレクシスがマイナスパスでラムジーのシュートもGK。全体を通して一番の決定機。エジルが右で繋いでベジェリンがシュート。このこぼれをGKの目の前でチェンバレンがシュート。GKはベジェリンのシュートの時点で横っ飛びしてしまい、寝転んでる状態だというのに正面へシュート。これはほんとガッカリしちゃったよ。どこ蹴ってもゴールインだよ、ほんと。







・いやー、まいりました。これは決定機で確実に1点取れたっていうシーンですよ。超カウンターから右サイドにチェンバレンが爆走。中にはジルーもエジルも入ってますよ。枚数は2:2。後は正確なグラウンダーパスを送ればGKと一対一の状況。ここでトラップが大きくなっちゃったんですよ。いや、チェンバレンは狙って大きくしたのでしょう。しかし、ここを狙ってましたって感じでトラップした瞬間に飛び出してスライディング。チェンバレンの足を刈り取るってなぐらいの深いタックル。まぁ、おそらくはこれでチェンバレンはケガしたでしょう。今の所、靭帯損傷か?って言われてるそうですが、マスチェラーノを非難する気は無いですね。見事なディフェンスでしたよ。





・後半開始早々、お互いに1度づつの決定機。まずは、イニエスタのスルーパスで裏へ飛び出したネイマール。これを綺麗に通されてしまい、ネイマールがツェフと一対一。しかし、これを飛び出したツェフがネイマールぎりぎりで対峙。飛び込まないってのが凄いね。ネイマールはちょい浮かしで狙ったつもりも仁王立ちしたツェフがセーブ。いやー、さすがに勝ち点を持ってるGKってのは違うね。優勝しちゃうな、こら。って思ったけど、こっちのチャンスもGKがセーブしちゃいますね。左サイドモンレアルのクロスにジルーがヘッドで狙うも横っ飛びセーブ。いやー、いい試合してますよー。勿論、ポゼッションは7:3で負けてますけど。





・そうなんですよ、この後にジルーがどフリーで貰ってシュート撃てるのにパス出しちゃうというガッカリもありました。そうこうしてると何でしょね、「勝てる」みたいな雰囲気が出てきちゃったんですよ。しっかりとブロックを作ってスペースを与えないという守備でポゼッションを捨てて戦ったんですよ。しかしね、急にチャンスが増えちゃったもんだから、徐々に攻める感じが出てきちゃった。これがいけなかったね。バルサにスペースを与えてしまうと何でも出来ちゃうんだ。ネイマールのスルーパス、スアレスが左サイドへ、股抜きスルーパスで更にネイマールへ。そして、更にスルーパスでメッシへ。「ツェフ相手にゴールを決めた事が無い」・・・なんて余計なことを言うから、ツェフを相手に一回トラップして抜いてからゴール。これを知らなかったら、最初の飛び出しでシュート撃ってセーブされたはずなのに。ちっ、余計なことを。





・まぁ、0-1で穏便にすまそ。って思ったのに、フラミニがファーストタッチでPKを献上。実際はフラミニがクリアしよーと思って、こぼれたボールを蹴っ飛ばしたんだね。そしたら、一瞬早くそのボールを小突いたのがメッシ。つまり、ボールを空振りしたキックがメッシの足をさらうという結果になったのでPKと。フラミニは見えてないのでちょっと可哀想なPKだけど、これはキックが自分に当たると踏んでのメッシのプレーなんでね。PKですね。これをパスせずにきっちりと決めて0-2。




・ベンゲルさんも「95%、バルサが突破する」なんて言っちゃっておりますが、まだ1つだけ勝機がありますね。それがピケの出場停止。現地では2-0になった後にコーチが耳打ち。その後、ピケとも話をした後で急にイエローを貰ったと。これがわざとイエローを貰ったんじゃないかと騒ぎになってます。うーん、まぐとして別にいいんじゃないかと思ったんだけど、実際はわざとイエローを貰うのってルール違反なんだそうです。いやー、前にもわざと貰っちゃえっ!て言ったなー。ディエゴだったか、ウベダだったか。いけなかったんですねー、えへへ。ただ、アーセナルとしてこのピケのプレーは問題視してるみたいです。理由は全治10ヶ月のウェルベックに深いタックルをしてのイエロー。わざと貰うならユニ引っ張る程度にしてくんないかなと。ケガしたらどうしてくれんだーっ!!って事で。さて、CLより次だ、次。いよいよ、明日ユナイテッドとの大一番ですよ。これは楽しみだ。結果的にモウリーニョ政権を早めてしまうぐらいの勝ちっぷりを披露しますかな。