歴史REAL vol.3 (洋泉社MOOK) | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

『歴史REAL vol.3』は江戸城と邪馬台国が

 

メインで特集されています。

 

非常にエッジが利いていて、読み物としては非常に

 

知的好奇心を喚起してくれるものだと思いました。

 

歴史が好きな方にはぜひ一読を。

 

 

 

 

 

この本はムック本ながら非常にボリュームがあって、

 

読み応えのあるものでございました。

今回の特集は、メインとして江戸城と邪馬台国が

 

前半と後半にそれぞれ組まれていて、その他にも

 

戦国大名の家紋を図鑑にして編集されてあったり、

 

それぞれビジュアルに富んだ内容と、精緻な記事が

 

あって、歴史のお好きな方にはぜひ読んでいただけ

 

れば思います。

特に江戸城の特集については、東京にいたころに

 

何度か用事があって、現在では皇居となった江戸城の

 

周りを歩いて一周したりしたことがあったので、

 

読んでいてすごく感慨深いものがありました。

後半に特集されてある邪馬台国の特集記事も古代史は

 

謎の多いところが多いので、こういう意見もあるのかと、

 

非常に知的好奇心を満たされてうれしかったです。

やはり、こういう読み物はこれからも発行していって

 

ほしいですね。

 

そして、参考文献として紹介されてある本も面白そうなので、

 

機会があったらぜひ読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。