ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

本書は映画『南極料理人』で堺雅人演じる

 

西村が作っていた料理をレシピ化したものです。

 

読んでいるそばから映画のワンシーンが

 

思い出されて生きて涎が止まりませんでした。

 

ラーメンが特に印象に残っております。

 

 

 

 

 

 

本書は映画『南極料理人』の劇中で実際に作られ、

 

食べられていた料理のレシピ集です。

まさか、こんなに早く手に入るとは思いませんでした。

今、手元にこの本があって。パラパラと読みながら

 

この記事を書いているんですけれど、書いている

 

そばからよだれが出てきそうです。

劇中でも登場していたローストビーフや伊勢えびの

 

エビフライなども確かに美味しそうでしたが、

 

僕が一番食べたいのは、隊員のみんなが貪り

 

食っていた、おにぎりと、あっつあつの豚汁です。

 

レシピには酒かすを少し入れる、と書いてありますが、

 

それは初めて知りました。今度やってみようと思います。

そして、劇中でタイチョーが食べたいと切望していた

 

ラーメン。ここに掲載されているようなシンプルな

 

ラーメンが最近食べたいなと思います。

 

あ、二郎系もいいんですけどね。

 

でも、酒を飲んだあとであれはちょっと…。

 

なんて思うんですよ。実際にやっていた人を見たことは

 

ありますが。

酒を飲んで〆のラーメンはこういうシンプルなしょうゆ

 

ラーメン。

 

僕もああいう環境でラーメンを食べたら、馥郁たる

 

気持ちになるでしょうね。本書について思いをはせながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。