世界不思議地図 THE WONDER MAPS | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

本書はTBS系列で放送されている

 

『クレイジージャーニー』で一躍脚光を浴びた

 

フォトグラファー。

 

佐藤健寿氏と気鋭のイラストレーター阿部結氏に

 

よる共著です。

 

空前絶後の不思議な世界地図が繰り広げられます。

 

 

 

 

本書は『奇界遺産』として世界中に存在する

 

「変なもの」を取り続け、TBS系列で放送されている

 

『クレイジージャーニー』で一躍脚光を浴びた

 

フォトグラファー。佐藤健寿氏と気鋭のイラストレーター

 

阿部結氏による共著です。

佐藤氏の『奇界遺産』や『奇界遺産2』(ともに

 

エクスナレッジ)や世に出るきっかけとなった

 

『クレイジージャーニー』などをご覧の方には説明する

 

必要は無いのかもしれないのですが、知らない

 

方のために軽く説明しておくと佐藤氏のフィールドは

 

世界各地に存在する不思議な事件・出来事・物・場所・

 

お祭りなどを『奇界遺産』として撮影し続けている方

 

であり、本書ではさらに阿部結さんによる膨大な

 

イラストや佐藤氏自身による解説で紹介されて

 

いるのです。

本書のメインターゲット層は


「好奇心あふれる子どもたちと、好奇心を忘れた

 

大人たちへ贈る」


とされており、子供にこういう本を読ませると

 

もしかしたら開けてはいけない扉を開けてしまう

 

「きっかけ」になるかもしれませんが、世界には

 

まだまだ解明されていないことで満ち満ちているんだ

 

ということを教えるには、最高のテキストなのかも

 

しれません。

佐藤氏がカメラに納めた場所を、僕は残りの人生を

 

全てかけても十指に余る程度しかその地に降り立つ

 

ことはかなわないかもしれませんが、佐藤氏の本を

 

読んで見果てぬ場所を夢見、そして僕が果たせ

 

なかったことを誰かに継いでもらうきっかけになれば、

 

それに勝る喜びはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。