日本でいちばん大切にしたい会社2 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

大人気シリーズ
 
『日本でいちばん大切にしたい会社』
 
の第2弾です。本書でも7000社のフィールドワークで
 
見出した、「日本一」価値ある企業が紹介されて
 
おりました。
 
仕事や会社とを考える際の指標になれればと。
 
 
 
 
 
本書の第1弾が刊行されてより、35万人が涙を流し、
 
各メディアが絶賛した前作から2年後に刊行された
 
大人気シリーズ
 
『日本でいちばん大切にしたい会社』
 
の第2弾です。
 
僕が本書をはじめて読んだのが2010年の話でしたが、
 
今でも良い本だったなぁと思い出しております。

本書でも7000社のフィールドワークで見出した、
 
「日本一」価値ある企業が紹介されておりました。
 
仕事や会社とを考える際の指標になれればと願って
 
止みません。

障害者雇用に積極的な会社や、「失われた20年」とも
 
呼ばれるこの不景気にずっと利益を出し続ける会社など。

「あぁ、こういう会社ってまだまだいっぱいあるんだなぁ。」

ということを読んでいて思いました。
 
しかし、とはいっても僕は別に泣きはしませんでしたが・・・。

こういう世知辛い世の中ではありますが、本書で
 
取り上げられている会社がこれからももっともっと
 
出てくれることと、末永く事業を継続できることを
 
心から祈っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキング←1クリックお願いします。