反撃カルチャー プレカリアートの豊かな世界 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

貧困と格差がこれだけ広がる現在の日本で、

『プレカリアート』と呼ばれる人間たちがつむぎだす

文化活動に焦点を当てたルポルタージュです。

雨宮さんと周辺の人物のエネルギーがすごかった

です。





先日やっと読み終えました。自分の現在おかれている

環境がそうさせるのかどうなのかはわかりませんが、

最近はずっとこういう本を読んでいる傾向がありますね。

それが果たしていいことなのかどうかは別として。

しかし、少なくとも、ここで書かれていることのほんの

差し障りでも、実行できるとたといカネはなくとも、

楽しい人生が開けてくると思いますよね。

でも、自分にお金が入ってくるとそのときはまたどうなって

しまうのかわかりませんが…。

しかし、やっぱりプレカリアートを取り巻く環境は今後ますます

ひどくなると確信しますし、「自己責任」の名の下に特に

若い人がどんどん苦境に追いやられていく、という図式は

ひどくなっていると思います。

だからこそこうして声を上げる必要があると思います。

筆者ではありませんが『生きさせろ!!』と。そして僕のこの

駄文も、この中に書かれていることのひとつを、実行しているに

過ぎません。

何とか『変えることのできるものを変える』その一心です。






反撃カルチャー プレカリアートの豊かな世界/角川学芸出版
¥1,728
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。