がっちりマンデー!!儲かる秘密 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

この本は2007年1月から2009年4月に放送された

『がっちりマンデー!』の番組内容を 加筆・修正した

ものを再編集したものです。いろいろなビジネスの

ヒントが開陳されていて、読み物として非常に

面白いです。





この本は、2007年1月から2009年4月に放送された

『がっちりマンデー!』の番組内容を 加筆・修正した

ものを 再編集したものです。僕もこの番組は好きで

よく見ているんですけれど、こうして書籍化したものを

読んでいると、また違った角度から誰もが知っている

有名企業や、 知る人ぞ知る老舗企業、製造業、

販売業、飲食業など、多種多様な企業について強みと

なっている部分を解説してあって、それがすごく

面白かったです。

企業によっては、歴史、商品名の由来やその独自性、

儲けるためのシステムなども掲載されてあって、

企業研究やビジネスモデルの構築を考えていらっしゃる

方はぜひ参考になれて見るといいのかもしれません。

ほかにも、株をやるときのバイブルとも言うべき

会社四季報の意外な読み方や、R25などを代表する

フリーペーパーがなぜ0円でも利益を生み出せるのか? 

ということが掲載されてあって、僕にはとても参考に

なりました。

この本に掲載されてある企業の中で 僕が読んでいて

面白いなと思ったのはサイゼリヤとキューピー株式会社で、

サイゼリヤは理系出身の社長や幹部たちがその知識を

駆使してあらゆる無駄を排除して、コストカットを実現し、

あれだけ安くておいしい料理を提供し、なおかつ企業と

してもしっかりと利益を上げていく。そして、キューピーは

基幹産業であるマヨネーズの生産はもちろんのこと、

野菜の栽培や、業務用の冷凍オムレツも開発していると

聞き、この本で言うところの『たまご総合カンパニー』という

名にふさわしいなと感じました。 ほかにも、地方で

がんばっている企業がいくつか取り上げられてあって、

京都が本社の天下一品ラーメンはぜひ一度食べて

みたいなと思いました。





がっちりマンデー!!儲かる秘密/幻冬舎
¥1,404
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。