本を読む人だけが手にするもの | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

杉並区立和田中学校・元校長。元リクルート社

フェローの藤原和博氏が説く、

「人生における読書の効能」

を記した本です。

現在は

「本を読む習慣がある人」


「そうでない人」

に二分されると警告しております。




僕がこの本を手にしたきっかけは、本屋でベストセラーが

並べられているコーナーで本書を見かけ(書店側の

意図にまんまとひっかかった形になりますが)、

パラパラと内容をめくって、本格的に読んでみようと思い、

入手して最後まで読んでみました。僕は正味1時間

ほどで読むことが出来ましたが、とても内容が深いもので、

これから本でも読んでみようか、と思う方にとっては

「羅針盤」となるであろう一冊です。

現在でも昔もよく、親や先生は

「本を読みなさい」

と言いますし、僕も自分よりも下の世代の人間に

勧めておりますが、彼/彼女らの曖昧そうに笑う顔に

書かれているのは(西原理恵子画伯の漫画に顔に本音が

書かれている問い表現があるのですが、まさにあんな感じで)、

「いや、スマホでよくね!?」

あるいは

「ネットがあんのに何でいまさら!?」

などなど・・・。出来ればそういう方に読んでいただければなと。

なお、巻末には

「ビジネスパーソンが読むべき11冊」

「小中高生を持つ親に読んでほしい本」

「親が子どもに読ませたい10冊」

という藤原氏おすすめの本が列挙されているのですが、

個人的には大体3分の1から半分程度、列挙されている

本があり、嬉しく思うと同時に、

「激務をこなしている中でよくこんな難しい本を読んでいるなぁ。」

と驚きを隠せなかったこともまた、事実です。





本を読む人だけが手にするもの/日本実業出版社
¥1,512
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。