PEラインの種類と選択 |  MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

 MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

台湾でフィッシングガイドをしながら高性能フィッシングロッドブランクスの開発、製作をしています。国内の一流メーカーより以上に高性能なブランクスを販売、パーツも格安で販売しております。
お問合わせは:teru@msn.comまでメールでお願い致します。

台湾に来た13年前から全ての釣りにPEラインを使ってきましたが

満足できる製品は少ないです。
カスタムロッド ブランク ロッドビルディング CustomRod & FishingGuide   MagnamCraft

PEラインは大きく分けると

編んだものと、撚ったものの2種類がありますが



編んだものは4本組みと8本組

キッチリ編んだものと、ザックリ編んだもの。



撚ったものも撚り合わせの本数や

編む密度によって性格が変わってきます。



又、これらをコーテイングしたものとコーテーングの無い物

コーテイングの材質や硬さによって種類は多くの物があります。




外国産の中には半日の使用で終わってしまうものもあります。


外国産は繊維が太いものが多いので張りは有るが

消耗が早いのは

①ザックリ編んだもの(毛羽立ちふやけが早い)

②ザックリ編んでコーティングで固めたもの(コーテイングが取れると強度が落ちる)

④ザックリ撚ってコーテイングで固めたもの(コーテイングが取れると強度が落ちる)


良いのは国産の8本組と4本組ですが

コーテイングが有るものも良いです。



台灣では日本産でOEM製作した比較的安いPEラインもありますが

結構使えます。

只、台灣の規格はいい加減なので

このラインは3号だけど4号より強い何て言われて

よく見ると、、、

当たり前、表示は3号だけど4号より太いなんてことがあります。



以前使っていたヨツアミでOEM製造したと言うPEは

4本組にコーテイングを掛けてありますがコストパフォーマンスは

良かったんですが市場に無くなったので

最近はパワープロを試していますが

使用感は悪くないのですが高切れが2度ありました。


もう少し使ってみないと結論は出ませんが


どのラインでも毛羽立ってきたらかなり強度は落ちています。

傷や毛羽立ちを見過ごすと泣きをみることに成ります。